今日の夕夜

ニャンコ大好き。相棒はサイベリアン!

咳喘息

2017年10月19日 12時41分42秒 | Weblog
思えばもう4年くらい前?から、咳が止まらなくなる症状が出始め、でも風邪かな?くらいでずっとやり過ごしてきました。
1年に1回か、ないか、位の頻度だし、我慢してたら数ヶ月で自然に治っていたので、出だすと

「あ〜またか…」

位で。
去年初めて病院行ってみた(気管支内科)ら、

「咳喘息ですね」と。

内科に行っても、咳止めとか漢方をもらうだけで、全く治らなかったから諦めていたのですが、初めての吸入器と薬で、すぐに治りました。素晴らしい……。

しかし、こないだ風邪を引いたあとからまた咳が出始め(私の場合は、風邪が起因になるパターン)たので、また病院に行き、前と同じ吸入器をもらって使ったのですが、これが全然良くならない

使い切ってから、病院に行こうと思ったまさにその日、仕事中に咳が止まらなくなって、そしたらいきなり次は息が吸えなくなって。

死ぬかと思った(涙ダダ漏れ、しかし仕事の手はやめず。わたしって…)。

たまたまかな?と思って、落ちついてまた仕事始めたら、また息が吸えなくなって、今度はやばいととりあえず別室に避難

同僚のナースさんにみてもらいながら、話をしてましたが、SPO2(血液の中にどれだけ酸素があるか、数値が下がるほどやばくなる。通常は90%切るとやばい、切りまくる入居者さんたくさんいますが)、私の通常は99%ですが、一時85%まで落ちたんで、ナースもびっくりして

「急搬しようか!」とまで。

いやいや、意識ははっきりしてるし、だいぶ落ちついてきたんで、大丈夫ですと、うん、ほんとに他にどこも異変ないし、チアノーゼも出てないし。

息が、人生で初めて吸えなくなったんで、一時的にパニックになったか、過呼吸になったか。

とりあえずしばらく休憩して、おちつきましたが、仕事はやばいんで、半休で帰る事になり、(わざわさ事務員さんが仕事抜けて、最寄駅まで車で送ってくれたほんとは自宅までって言ってくれましたが、そこまで甘えるわけにはいかないので。ありがたい職場だよ)。

で、午後診真っ先に病院に行きみてもらいましたが、胸に雑音はないんで変わりなしの咳喘息のみ。。。
気管を広げる点滴をして、薬を変えて終わり。

ん〜〜〜、あの息ができなくなった症状は、なんだったんだろう?と今も不安ですが、とりあえず新しくもらった薬と吸入器を使ったら、その日から咳が出なくなったので、様子見ようかな、と。

でもきっとこんなで完治はしない、ちゃんと治療続けて治さないとダメだと思う。

今通ってる病院、薬はいいけど、じゃあいつまでやるのか、次いつ来るのか?全然指示がない。
聞かなかった私が悪いんだけど
咳喘息って言っても、症状収まったからって、すぐに完治なわけないし、薬やめていいわけないだろうに、、、もらった薬は1か月しかないし。

事務員さんの息子さんが喘息あって、すごくいい病院に通ってるから、そこに行こうかなとかも考えます。
まだ完全に喘息に移行はしてないだろうけど?今も少し咳が出たら、なんか嫌な感じするし、これから冬になるしなぁ……。

とにかく半休取った後、会社に電話したら、翌日の夜勤は休んでと言われた。
きっと、心配してくれた事務員さんやナースさんらが、トップに言ってくれたんだな

今日はほんとなら夜勤明け、明日と明後日は元々希望休取っていたので、はからずも4連休になってしまった。

ほかの同僚さんらに申し訳ないけど、やっぱこの際ゆっくり休養して(ストレスあるし)、しっかり次仕事復帰したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ、それぞれのスタート | トップ | いよいよだっ!GPシリーズ »
最新の画像もっと見る