訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

嬉しいプレゼント8

2016-09-12 21:24:41 | 訪問看護
嬉しい言葉

グループホームへ依頼があり訪問した
帰り際
「柴田さん」と声をかけられ振り向いた
知り合い・・・
見たことがある顔だけど・・・・
え・・・・と、誰・・・・

もう20年近くになるだろう昔
病院看護師だった時の患者さんのお母さん

その時のお母さんが「聞いた事のある声だと思って」と
私に声をかけてくれた
今、介護士として働いていると言う
顔も声も年を重ねて変わったはずなのに

子供の事で、とても苦労されたはずなのに
私の名前を憶えてくれた。そして声まで覚えていてくれて
声をかけてくれた
20年近くもたっていて
覚えていなくても普通なのに
声ですよ・・・声で・・・感激です

一緒にいた看護師が「声をかけて貰えるってすごいですね」と言ってくれた

本当にうれしい

ある看護学生

実習を終了した日
目を輝かせ
在宅に興味を持ちましたと
1時間ほど私と話をして帰った

この学生も身内に介護の必要な家族がいて
この実習で
訪問看護と言うものに魅力を持ったと言う
嬉しかった
私たちのケアを理解してくれたと思った
訪問看護は本当に心身共にケア出来なければ通用しない

普通は、急いで帰るでしょ
記録は少しで良いと言っているのに
感動の表れか18時ころまで書いて
それから話し
目を輝かせて19時半頃まで
私が帰宅を促すまで話していた

訪問看護を理解してくれて有難う
私たちのケアを理解してくれて有難う

訪問看護師になる人が少ない・・・と言うより
病院看護師と違って
なれる人が少ないのかもしれない

是非、利用者様に喜ばれる訪問看護師になってほしいと思った





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの母は訪問看護を数回でやめました (みなみ)
2016-09-12 21:48:58
うちの母は・・・平たく言うと気難しくて、介護サービスも何だかんだ受けない、受けてもすぐやめますが、訪問看護はしょっちゅう時間を変えられると、不満を言いながらやめました。
時間のやりくりが大変なのもわかるのですが・・・難しいですね。
返信する
コメントありがとうございます (ジョジョ柴田)
2016-09-13 07:47:32
始めまして、みなみさま
本当に訪問看護の時間の変更は良くある苦情ですね
私たちも出来るだけ同じ時間に調性しているのですが
ご迷惑かけている御宅もあります。
食事介助とか注射とか時間通りしなければいけない所や
緊急対応が、どうしても優先されてしまい変更させて頂く
事があります。
でも
変更させて頂く御宅って大体決まっています。
甘えれるお宅です。
私のお客様も「良いですよ」と言って頂いていますが
不愉快な思いしていらっしゃるのですね


ご家族だけで介護大変ですね。
私は姉に押し付けて・・・・
姉の口説きを聞く事しかしていませんので
家族介護の本当の苦しみはわかっていないのですが
無理をせず・・・としか申し上げれないです
スミマセン
体調が不良な時は誰だって気難しいと思います
良く聞きます。サービスを拒否する人
本人の想いに添ってないからだと思いますが
私たちも拒否され続ける人に家族の希望で
1~6ヶ月訪問します
本人が受け入れてくれるようになりましたが
家族様も気にいらない訪問なら辞めて良いと思いますが
(そういう所も有るようですから)
ご家族様の話を聞くだけでも訪問させて頂いたらと私は思います
返信する

コメントを投稿