訪問看護ステーションジョジョ(株式会社THS&EK)のご案内

ジョジョは医療ニーズの高い人の訪問看護、療養通所(デイ)老人ホームをしています

訪問看護ステーション ジョジョの実績1 創傷処置

2014-10-29 21:41:12 | 訪問看護
 
低温やけど後、約3年経過の傷 3月撮影

介入後2週間。4月より介入(カメラの日付設定の間違い。4月15日の写真)

介入後2ヶ月 かなり傷が治ってきています。4ヶ月と19日で完治しました。
利用者様は、かなり気丈夫な方でしたが
治っていくにつれて
何度も「治るとは思わなかった」と涙ぐんでおられました。
今では花の世話をしたり井戸端会議にも参加されるようです。

この事例の前、私たちは、深い褥瘡を何件か3ヶ月ほどで完治し先生方に褒められて「目に見える成果がある褥瘡っていいな」と思っていました。
でも、この話が来た時「この人は動いているのに、入浴もしているのに治らないなんて・・・」と正直不安でした。
でも「今まで治らなかったんだからダメもとでやってみよう」と気楽に処置をさせて頂きました。そして、やっぱり目に見える成果がある瘡っていいなと思いました。


訪問看護ステーション実績  精神的ケア

2014-10-29 21:40:58 | 訪問看護
神経難病、心のケア
病名を言われ精神的に落ち込んだ利用者様。
訪問すると「精神的に辛い」と話されました。
だんだん進行している不自由な体で、

訪問看護が介入するまでは放置していた農作業、
花の世話もされて笑顔も見られるようになりました。
今は「今、出来る事をする」と言って農作業をかなり一生懸命されています。
「無理はしないで」とお話ししていますが
「疲れた、疲れた」と言いながらビックリする程の作業をされるようになりました


私も家庭菜園や花を植えるのが好きなので話が合うのですが、
利用者様から「心のケアが一番」と喜んで頂き
帰る時は、まるで娘を見送るかのように外まで見送りされて大変ありがたい訪問をさせて頂いています。

私たちは精神疾患看護もさせて頂いておりますが
精神的ケアはすべての人に必要です。
認知症の人もケア次第で穏やかになっています

やっぱり詐欺?

2014-10-29 21:14:36 | 訪問看護
精神的ケア

入院拒否で毎日輸液をしてほしいと病院から依頼あり訪問。
開始後約1ヶ月。ようやく受け入れ始められた。
ケアマネさんに洗髪をしてほしいと依頼されても
本人は全く看護師を受け入れなくて輸液すら拒否される事があった。

人間関係を築くには、ただそこにいるだけの時間も必要なのだけど・・・・
中々わかってもらえない。
看護師が毎日少しずつ行動し
最近少しずつ少しずつ受け入れ始めた。
髭剃りしたり、手浴をしたり出来るようになり今日やっと念願の洗髪が出来た。

やっぱり詐欺だと思っていたのかなあ。
お話もして頂け、少し経口摂取も出来るようになって。
今度は清拭が出来るかな。10月29日

精神的看護・・・拒否が強くても私たちは
        何時か受け入れて頂けると信じて訪問いたします。

今日、清拭が出来た。やったーです。10月30日
受け入れ始めると早いですね。

ジョジョの看護師は変わっていますか?
みんな困難事例ほど燃えるみたいです