だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

おひさしぶりです

2009-05-17 | そのほか
1週間、空いちゃいました。

この1週間はパソを開くこともまちまちだったり
どよんとした気持ちのまま過ごしていました。
そのことはまた、この次に、ということで。

ゆうままといえば、神戸。
神戸と言えば豚インフル。
だいじょうぶ?っていうやさしいメールも頂いたりして
嬉しい気持ちでございました。
流行の先端をいくゆうままのことだから
もしかして?
なんて、心配くださったのでしょうね。

金曜の真夜中にいきなりのニュース速報。
神戸で感染者を確認。
うわっ。

あくる日の土曜日はお休みなので
とりあえず職場には「マスク着用のこと」と電話を入れた。
そして、ホームセンターが開くのを待って
マスクの購入。
だってさ。会社では用意してるけど全部普通サイズ。
お腹はメタボでも顔は小さいわたし。
小顔用が必要なの。

マスクのシーズンは、一応終わってるのよ。
問屋さんには豚インフルが始まる前から品薄状態。
少ない在庫をみんなで取り合い。。いえ分け合わなくちゃ
いけないのよね。

朝、一番に行ったのでわたしの分と家族の分は確保できました。
でも、お昼前に別の買い物で別のお店に行ったらもう、品薄状態。
今日はもう、どこも品切れ状態。
マスクの用意は早い目にね~

で、今日は仕事のゆうままでした。
電車乗るのがいやだな~
感染者の出た東方面は保育所も小中高校大学も休校になってます。
わりと空いてたな、電車。
でも、マスク着用率は3割くらい。
みんな。。意識が低すぎない?

帰りに寄った、デパートは空き空き状態。
あたりまえだよね~
それでも、マスク着用率は低かったわ。
地下の食料品売り場のケースに入っていない食品。
そのままでいいのかな。
地下の空気にさらされたままだよ。

どんどん、感染者の範囲は広がって
職場の人んちのお子さんの学校も休校になってしまった。
明日からの出勤体制はどうしようかしらね。
みんな、1週間なら何とかなるけど
それ以上は、どうしようって。
1週間で終息なんてしないんじゃないの?

それにもし、発熱した場合、今は近所のお医者に罹れないでしょ。
発熱外来のある遠くの病院まで行かなくちゃいけない。
車のある人はいいけどないお家はどうするんだろう。
39度以上でうんうん唸っていても遠くまで電車?
タクシー呼んでも乗せてくれるのかな?

なんて、疑問がいっぱい。

いきなり始まってどんどん広がる新型インフル。
テレビから入る情報はとぎれとぎれ。
むやみに騒ぐ必要はないんだけどさ。

さて、これからどうなる?どうなるんだろう。
とりあえず出来ることはマスク着用、手洗いうがい。
必要のないお出かけはしないこと。
犬猫にはうつらないそうよ。



みなさんの街に広がりませんように。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフル (クルエラ)
2009-05-17 23:24:47
ニュース速報が続々入って来ますね。
高校生ばかり。
弱毒性と聞いていたので、騒ぎ過ぎなのでは?なんて思っていましたが、
感染力が強いのはやっぱり怖いですね。
でも、このインフルって若い人ばかりかかるんですって。
ある程度年齢がいっている人は、免疫があるらしいです。
なので、自分は安心ですが、ゆうままさんは心配ですね(笑)。
ともかく、くれぐれも気を付けて下さいね。

更新されていなかったら、メールをしようと思っていました。
クルエラは強気ですよ!
返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2009-05-17 23:45:46
心配してたの。
ゆうまま、出勤とかどうしてるのかな?って。
テレビをつける度、感染者が増えてて、
こちらも隣の二つの市に感染者が出て、増えてるよ。
明日位には、こちらの市にも感染者が出そう。
マスクも今はもう、どこの薬局も売り切れてる。
そちらもだけど、こちらのイベントも中止になってきてる。
イヤだね。
早く治まってきてくれますように。
返信する
あ~ (うさぽん)
2009-05-18 08:21:29
とりあえずは、ゆうままさんご一家に感染してなくて
ひと安心。
出勤するにも買い物に行くにも、何かと気を使うね。
各種予防接種をしなくなった年代からの若年層が
感染しやすいとは言うものの、とうちゃんの会社も
大事をとって大阪出張延期になったよ。
これだけ広まるのが早いと他人事ではないね。
お互い、出来る限り気をつけようね。
返信する
んっ (meme)
2009-05-18 10:19:11
メールしようかなぁ・・お邪魔かもなぁ・・なんて思いつつおりました。
そう。ゆうままは流行に敏感だもの。
だいじょうび?って。

一気に広まったね。
気をつけてね。
犬猫さんにうつらないのは安心だけども。。。
ゆうまま、この前大変だったばっかりだもの、弱ってるかもしんないからがっつり栄養とって予防してねっ!
返信する
Unknown (ゆうまま)
2009-05-18 23:31:22
>クルエラさま♪
ありがとうございます。
政府は鳥インフルを想定したマニュアルにそって
動いていたからおおげさにも思えたんでしょうねぇ。
でもねぇ。これが鳥インフルと同じくらいの毒性があったら
もう、神戸、だめよね。
地震であんだけ痛い目に合ってるのに
危機管理がなってないわ。

お年よりも子供さんも感染し始めてるようですよ。
プチ老人のゆうままも脅威ですぅ。

ご心配ありがとうございます。
私も強気でいきたいです。
クルエラさんのお気持ちはほんとに心強いです!

>ゆめさん☆
ありがとう~
もう、ばんばん感染者でまくりですね。
ゆうまま家の近くの学校にも感染者が出ました。
今朝はまだ休校になってなかったので学生がうろうろしてましたのに。。
ほんまにもっと考えて欲しいもんです。
とりあえず1週間、みんなで自粛を頑張って欲しいです。
家から出たくなくても出なくちゃいけない
サラリーマンがウイルスにさらされないように
もっと考えてくれよ、神戸市って感じ。

返信する
Unknown (ゆうまま)
2009-05-18 23:44:15
>うさぽん♪
ありがとう~
ほんまに気をつけてね。
どこまで広がるかはわからないけど
心構えでかなり違ってくるよ。
感染力が強いからねぇ。
昨日はマスク着用率3割だったけど今日は8割くらい。
往復3時間の電車通勤の間で毎年、インフルに罹る私。。
電車の中はほんまに危険やで。
とうちゃんは車通勤かなぁ。
それだとだいぶん違うんだよねぇ。

ほんまに気をつけましょうね。

>memeちゃん☆
うふ。流行には敏感だからねぇ。
とくにインフルは大好物みたいで。
きっちりゲットしてるから私も自分でしんぱい。
なのできっちりマスクして石鹸泡立てて手洗いして
うがいもばっちり。

いつもありがとう~
memeちゃんも気をつけてね~。
マスク、用意しといたほうがいいよ。
ほんまにあっという間になくなるよ。
返信する

コメントを投稿