だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

とりあえず、ばんざ~い。その1。

2009-05-21 | いぬ
なかなか、ここに来れなくて。
書きたいことはたくさんあるんだけど。
やっと、ひとつ、乗り越えた。


くうの下まぶたに出来たぽっちり。
最初は脂肪?ほくろ?って言うくらいに小さかった。
1年以上まえに見つけたんだよね。
べつに気にしないでそのままで1年が過ぎて。。
去年の年末くらいにちょっと気になる大きさになっていた。
それまでも病院には診て貰ってて大きさも測っていた。
出来てる場所は悪いけど、悪いものだったらどんどんと
大きくなるはずで、くうのぽっちりはなかなか大きくならなかった。
だから、悪いものじゃないと思うんだよね。
でも、この3ヶ月でだいぶん目立つようになって
これ以上大きくなると眼球を傷つけてしまうかも
もし、悪いものなら大きくしちゃうと命の問題になるかも
って、この辺が手術の考え時かなって。

今のうちなら傷も小さくすみそうだし。
手術を決めましょうっていうのが先月の月末のこと。

フィラリアの検査のついでに術前の検査もしちゃいましょう。
転移がないか、レントゲンも撮りましょう。
ということで、トントンと決まりましたの。

「う~ん」
「心肥大ですね」って、先生。

えっ。それって。。と、かなり、心臓ばくばく。
レントゲンを指さして、「これね。きれいなソラマメの形じゃないでしょ」
「大きくなって気道が狭くなってるでしょ」
って、次々と恐いことをおっしゃる先生。
心臓病ですか?
「普通はそうです」「えっ。普通はって?」
(飼い主が普通じゃないから犬も普通じゃないかもしれない。。)
「ダックスって、多いんですよね。」
ダックスであるが故、心臓病を患っているのか。。
ダックスって心臓病、多かったっけ。。
「でも、検査しても悪いところはないんですよね」
「へっ?」
「元気でしょ?走ってもすぐにへたらないでしょ?」

なんか、遺伝的なものなのか特殊なんだってさ、ダックスの心臓の形。
「これが、他の犬種なら一大事ですが、ダックスだから大丈夫でしょう」

って、せんせい。
驚かすなよ。

「でも、念のため術前に心エコーを撮りましょうね」

私の頭の中でそろばんの玉がぱちぱちと音をたてる。。
(電卓じゃないのが、年を物語る。。)

「それよりも。。。」
それよりもって、先生。コレより何があるんですか。
「血液検査の結果、ひとつだけ値が高いんだよね」
なんですか、そのCPKって。

筋肉を傷めると酵素が出てきて値が高くなるんだって。
交通事故とか高いところから落ちたとか
そんな時に高くなる値だって。

「落ちました?」

「落ちてません」

何ででしょうね。術前にもう一度、測ってみますね。ってさ。

なんだろうね。CPK。

続く。。(久しぶりに長く書いたら疲れてしまった)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ (クルエラ)
2009-05-22 00:04:32
疲れますって。
心肥大だのCPKだのって…。
くうくん、元気一杯なのに…。

自分の事なら、多少数値が悪くても、
疲れてるのかな~とか、食べ過ぎ&飲み過ぎかな~(クルエラだけか?)とか思うけど、
犬猫の事となるとね…。
ほんと、心臓に悪いです。
くうくん、ままに心配かけたらあかんよ~。
返信する
Unknown (オカ)
2009-05-22 23:06:58
ご無沙汰してます~♪
ごめんなさいよ、ちょっと色々ありまして。

くうちゃん、先生のお墨付き貰ってよかったよかった。
知り合いのダックスも前に心肥大だけど
ダックスだから大丈夫って言われたって言ってた。
この前見た時も、そのダックス、庭を走り回ってたから。
もちろん今回もゆうくんが見守っててくれるよ。
大丈夫大丈夫。
返信する
ひゃ~ (バディキュン)
2009-05-22 23:19:57
マジ、それは心臓に悪いって。
でもさ、バディキュンが思うに、獣医さんて説明をオーバーに言わない?
悪い方に悪い方にさ。
それって、万が一の時の自己防衛なのか?って思う時あるもん。
だから、バディキュンは病院嫌いなんだよね~

だって、目の前に居るくうくんは元気だし。
いらぬ心配で取り越し苦労はいけないよ。
ゆうままも元気出して、頑張ってね!!
飼い主が弱気になるのが一番いけない事だから。
パワー全開送信準備、スタンバイOKよ。

で、もちろんバディキュンもそろばんはじきますとも~(爆)
返信する
Unknown (ゆうまま)
2009-05-22 23:23:57
>クルエラさま♪
今回もありがとうございます。
いろいろ調べてくださって。
恐くてパソが触れませんでした。
数値的にどんなもんかがわからなくて
びくびくしていましたもの。
パラボナくうちゃん、今日も元気です!

>オカさん☆
どうしたのかな。
また、教えてね。

そうなのか。やっぱりダックスは心肥大。。
それでしんどくないのならいいのよ。
あの胸の形のせいなのかな。
普通でいいのにねぇ。
ありがとう。大丈夫だよね!
返信する
バディキュン♪ (ゆうまま)
2009-05-23 23:49:14
そう。そうなのよね。
お医者さんって、そうよね。
安全策?

そう。そうなのよね。
取り越し苦労。取り越し苦労は得意中の得意。
くうは元気。エリザベスを振り回して闊歩しています。
ありがとうね~
あと1週間で結果が出ます。
もうちょっと取り越し苦労しています。。
返信する

コメントを投稿