だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ぱるるが骨折

2012-09-29 | ねこ
昨日の夕方、パパから職場に電話が入った。
ばあちゃんから携帯に着信か入ってるけど電話が何処にも繋がらない。
何かあったのか?
家電二台に繋がらない。じいじの携帯にも繋がらない。ばあばにも繋がらない。
お家のお隣からも車が二台ともこの時間にないのを心配してメールが入る。

何があったんだ。

年寄りが倒れたか?
出先で事故ったか?

ヤキモキしてるうちにパパから電話。
「猫が足を折ったみたいで病院に行っているらしい」
え?
ぱるるが?
誰もにあの体重に足の骨が耐えられなくなったかという考えがよぎった。

ばあちゃんの携帯にやっと繋がり聞いてみると
足がポッキリ折れている。
二三日は経っているようだ。
手術はできない。

朝も元気に二階から降りてきてみゃーみゃーご飯くれぇって言ってたのに。
あれは今朝じゃなくて何日も前のことか?自分の記憶の曖昧さをなげく。
ふと、手を見る。
ぱるるの爪を切ろうとハサミを探してるうちに逃げられてその時、後ろ足で蹴られてできた傷跡がある。
ポッキリ折れてました?

要領を得ないので、病院に電話した。
院長が出てくれて、
「足の指が折れてます」
「細かい骨なので手術はできないのでギブスを巻きました」

足の指、四本?

帰って、ばあちゃんにも一度聞くと
いや、足の骨がポッキリ。指ではない。とな。
レントゲンで一本がポッキリ折れてたと。

何がなんだかわからない。
でも、お家に帰るとギブスを巻かれたぱるるが確かにいるので折れたことは間違いないみたいだ。

しかも、安静を言われてるのにカラーも外されベッドの下でうずくまっていた。

右後ろ足にブっといギブスがぐるぐる。
左足と全く長さが違うから足をつくことはできない。
引きずるのでギブスが引っかかりズレる。
ケージを作らず、猫部屋を閉め切って一晩過ごした。
さすがに大人しくしていたけど、朝がきてご飯を食べ終わると動き出した。
やっぱりケージ必要ね。
先週、ふうちゃんのケージをたたんでしまったばかりなのに。
まさか、猫に使うとは。。

ケージを組み立てる間にパパがぱるるを逃がす。捕まえるのが大変なうちの猫たち。。

病院に診察。
やはり、スネがポッキリではなく
足首の下、人間で言えば土踏まずの部分の骨、四本ポッキリ。

辞書みたいな物が角から落ちてきたか、ドアに挟まれた感じだそうだ。
犬猫が出入りするドアは開け閉めできないようになってるから、きっとじじばばの部屋の襖に挟まれたのかな。
(あ。うちには辞書はないわよ。)
見事にポッキリでした。

院長はあまり痛そうじゃないみたいっていうけど
痛いよねぇ、ぱるる。
我慢強いのもほどほどにしないと。
ご飯が食べられなくなるまで我慢してたんだね。
いや、ホントにわからなかったよ。
階段も走ってたよ。

みゃーみゃー言ってはのはご飯が欲しいじゃなくて、足が痛いよだったのね。
いや、ホントにわからなかったよ。

写真を撮る余裕もなく、いま、出勤なう。電車の中。
こんな時も休めないわが身を呪う。

いや、職場には昨日、保護したばかりの猫が待ってる。
台風に備え、外猫のハウスの強化も必要。

え?仕事しにいくんじゃないのかって?

まあ。それは、ぼちぼち。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eiko)
2012-10-01 12:56:34
あぁ・・・ぱるる様
早くくっ付いてぶっとい立派な骨となりますように・・・
貢物の製作に入りましたので、忘れた頃に届くと思う(笑)
届く頃には、走り回ってもママが心配しない位回復している筈
返信する
Unknown (コヒシュ母)
2012-10-01 14:25:27
ぱるるちゃん大丈夫??って、大丈夫じゃないよね。
骨折だもの(涙)
でもネコの骨折って、初めて聞いたかも。
体重に骨が耐えられなくなって…って(汗)
早く治りますように!!
返信する
eikoちゃん♪ (ゆうまま)
2012-10-02 09:05:07
痛々しいねぇ。
4本も折れてるなんてねえ。
調べたら案外あるみたいね。
ドアにははさまれたり物が落ちていたり。
手術もできないことはないみたいだけど。
肩の骨を移植して、
4本の指をくじざしにして固定。ウナギのかば焼きよ。。
長くかかってもそれよかましかもって思いました。
想像してよ。自分の指が横から4本の串で串刺し。。
怖いよおおおお。
返信する
コシュ母さま☆ (ゆうまま)
2012-10-02 09:09:08
大人しい猫でよかったです。
これがみうさんならケージの中で暴れて
骨がつくどころか新たな骨折を引き起こす。。
ぱるるはおりこうに安静にしています。
今から病院に行ってきます。
じじばばにふすまの開け閉めを注意しても無駄だもんね。ぱるるに注意してもらいます。
返信する
ぱるちゃん! (みわんこ。)
2012-10-04 18:56:49
まま~LINE送ったのですがやっぱり心配でこっちにも書きます~。

ぱるちゃんおりこうさんにしてるんですね。
みうさんやちるちゃんとどたばた遊びたくてうずうずしちゃってたら。。。と心配してました。

おとなしくしているってことはやっぱり痛いんですよね。
早くくっついて痛いのも治まりますように!

寒くなってきたから早く治る事を祈ってパワー送ります!!
返信する
みわんこ。ちゃん♪ (ゆうまま)
2012-10-04 23:17:14
ご心配ありがとう~
LAINの方は5に替えたとき、不具合があって
アプリを入れ直したら友達のほとんどが消えちゃって。
連絡先に入っている人は自動的に入るはずなのになぁ。

ぱるるは1か月はケージ生活になるようで
どよ~んとしています。
ご機嫌がどんどん悪くなってね。
いろいろ検索してみても安静にするしかないみたいで。
それが治る一番の近道みたいでさ。
みうさんがケージに飛びのったりしてぱるるをびっくりさせたりして。。
早く治りますようにって、今日はお参りに行ってきました。
返信する

コメントを投稿