だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

ねえ。

2008-04-19 | いぬ
今朝と昨日。
二日続けて、地震があった。
一番揺れたところで震度4。うちはその隣なので3強くらいかな。
やっぱり誰もがあの地震を思い出すのでそんなに大きくなくても
とても怖くなる。
どしんと揺れたそのあとにあの揺れがこないか。。

お友達からも大丈夫?ってメールをもらった。
嬉しいわ。ありがとう。

そして。。
もうひとり、いえ、いっぴき。
私たちを心配してくれる子がいたんだよ。

ねえ。信じる?

そう。ゆうくん。
あの揺れで倒れたのはゆうくんの写真だけっていうのは
この前書いたでしょ。
今朝の地震の時。
朝早くて、4時過ぎかな。
ぱぱはいなくて(漁師かよ)、寝室には私とくうとふうちゃん。
どしんと揺れたけど「そんなに揺れてないから大丈夫」って
いうのに、くうはベッドから降りてドアのところで「わんわん」
「だから、大丈夫って」
その時、私のお布団を踏む小さな足を感じた。「ふうちゃん?」
でも、ふうちゃんは私の隣で寝ている。「みうさん?」
ドアは閉まってる。お布団を踏んだのは一度だけ。
もし、猫だったら2,3回はとんとんと踏んでいるはず。

あっ。ゆうくんだ。心配してきてくれてるんだ。
思わずお布団を踏んじゃって、来てるのがばれちゃった。
なんだ。やっぱり、そばにいるんだ。
見えないだけでちゃんといるんだよ。

ねえ。信じる?

こんな話は他の人に話しても「ふうん」だと思う。
さっき、仕事から帰ってきてばあちゃんと「今朝も揺れたねぇ」と
話してた。「ゆうくんが来てたで」とわたしが話すと
ばあちゃんが昨日、地震が来る前にえらく襖ががたがたと音がしたのだと言う。
また、猫が押入れに入って暴れてるのかなと思ったらしい。
開けても猫は出てこない。
変だなぁって思って猫の部屋に行ったら二匹の猫は並んで寝ていたそう。
ばあちゃんは気持ち悪くなって、さっきのがたがたは何だろうって
思ってたら、地震がきたそう。
そのときは地震にびっくりしてその事は忘れてたんだけど
さっき、私と話してて思い出したんだって。

ね。ゆうくんが心配して知らせに来てくれたんだよね。

私はそう思う。だって、ゆうくん、いつも和室に入りたい時は前足で
襖をがたがた揺らしてたんだもの。

ゆうくんがいなくなってから私は夢も見てないし姿も見たことない。
ショウコはテーブルの下にいるゆうくんに会ったそう。
ぱぱは、ゆうくんの体温を背中に感じたそう。
ばあちゃんにも夜中に会いに行ったそう。
じいちゃん。。は、知らない。

たまには会いたいよ。私だって。
もう、空の向こうに行っちゃって帰ってこないのかななんて思ってた。

ちゃんといるじゃん。
なんだ。そうなんだ。
ゆうくんはそんなヤツだったよ。
私に気付いて欲しくてわざと知らない振りしたり聞こえない振りしたり。
夜、ばあちゃんの布団に潜って私が迎えに来るのを待ってるヤツ。
部屋にむかえに行くと「仕方ないなぁ。」って感じで私の部屋に帰ってくる。
私がわざと迎えに行かないと夜中にそーっと「何で来てくれへんの?」と
すねて帰ってくる。そんなヤツ。

なんだ。いたんだ。
やっぱり、ゆうくんはそばに来るんだ。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (meme)
2008-04-19 10:22:36
いるんだよねー♪
ゆうくんさっ、上手にママに気がつかれないようにしてきたのに、バレちゃったね。ふふ。
お布団の上に感じたかわいい重さは間違えなくゆうくんだよ。うん。
地震は怖いけど、ゆうくん感じられてうれしいね♪
返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2008-04-19 10:41:31
うん、信じるよ。
ままのナイトなんだ。
返信する
居るよ~! (みわんこ。)
2008-04-19 12:23:37
ままっ!

ゆうくんは居るんだよぉ!
きっと、しょっちゅう居る、と感じるより
大事なところでシッカリ感じられるように
ゆうくんがバランスとってるんだよ~♪

ちゃんと傍に居てくれてるって
わかってよかったね、まま。

居るんだよ、まま。
ゆうくんは。
返信する
Unknown (ちゃっく管理人)
2008-04-19 21:24:13
ゆうくんったら・・踏んだらすぐ気づかれちゃうよ!!
本人は、そーっとそーっとのつもりだったから
「ばれたか・・」ってにやにや思ってるかも。
実はあちこちで、みんなにばれてたのね。
ゆうくんを愛してる人には
ちゃーんとばれるように、なってるのよ。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-04-19 21:59:35
>memeさん♪
間違いないよね~
ゆうくん、いるよね。
不思議だけどほんとなのよ。
地震は久しぶりに怖かったけど。

>ゆめさん☆
信じてくれてありがとう。
ちゃんといるんだよ。
ピンチには現れるナイトだよね。

>みわんこ。さん♪
この2年近く淋しかったけど
確かに感じることが出来てほんまに嬉しいワン。
信じてくれてありがと。

>管理人サマ☆
私もにやって笑ったよ。
やっとしっぽをつかんだよ、ゆうくんって。
ばれないようにしてたんだね。
意味ないのに。ばれちゃうのにね。
ほんまに不思議な出来事でした。
返信する
Unknown (なお)
2008-04-19 22:07:40
私も経験した事あるから信じますよ。
私の時は母だったけど
同じ日に長女も
おばあちゃんが来た
って言ったから
絶対に母が来てたんです。
そばにいてくれてるんだって感じる事ができたらすごく嬉しい。
ゆうままさんもゆう君がいてくれて嬉しいね。

次女も地震が怖かったみたいですよ。
まだまだ慣れない1人暮らし。
疲れるみたいで
今日も帰ってきてます(笑
返信する
Unknown (き~)
2008-04-19 22:34:01
久しぶりの地震にはびっくりしたけど、
ゆうくん来てくれて、怖さ吹っ飛んだね!
でも、良かったねぇぇ!
ゆうくんも、ニクイことするなぁ。

ゆうくんがお空に行った日の夜、き~のとこにも来てくれたのを思い出しました。
返信する
信じる信じる! (ちづ)
2008-04-19 22:39:39
ゆうくんはいつもそばにいるよ!

もう11年も前に亡くなった猫のちーさんは
お父さんの具合が悪い時は いつもお布団の足元に来て寝てた。
そうそう もう亡くなってからでも。
お父さんが入院してる時は 病院のベッドの足元に。

たぶん今は反対で。。。
健ちゃんがゴロ~ンしたらお父さんがお腹をなでなでしてるはず。

姿は見えへんようになっても
いつもみんなのそばにいる
返信する
Unknown (ゆうまま)
2008-04-19 23:29:48
>なおさん♪
そうなの。お母様が。
なおさんたちをいつも見守っていてくださるのね。
ちゃんと、いてくれてるってことを感じることが出来て(2年も経ったけど)嬉しいです。
次女さん。怖かったね。
けっこう、揺れたもの。

>き~ちゃん☆
そうなんよ。ゆうくんやってん。
びっくりしたわ。いるンやったらいるってゆうてくれたらいいのにね。
ガーベラがぽきんと折れた時もびっくりしたよね。

ギャロ君の具合はいかがかしら。
だいぶんよくなった?

>ちづさん♪
ありがとう。
ほんまにいるよね。
ちーさんもずっと見守ってくれてるンやね。
そしてお父様も。
ずっと繋がってずっと続いてるンやね。
これで時々、姿が見えたら最高なんやけど。ってあつかましい?
返信する

コメントを投稿