だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

嬉しいことと悲しいこと

2008-02-20 | ねこ
ちょっと目つきがよろしくないじゃない?
の、グレイ。
これは、2005年の10月の写真。
さくらこの姉妹が生んだ4匹のうちの一匹だったと思う。
4歳かな。グレイ。

黒猫ルースと折り合い悪く、みうさんのお父さんも恐くて
職場の裏から姿を消して、2年とちょっと。

少し前、がりがりになって帰ってきた。
見るからに病気に罹ってる。
口から膿が。鼻水目やにもひどい。
背骨が見えるほど痩せていて、しっぽがひょろひょろ。
ルースのことがあったから、もう病院には連れて行かない。
野良らしく、最後まで自由で居て欲しい。
狭いケージで最後を一人で迎えさせるのはもういやだ。

Apimamaにそんな弱音をメールして
「もう、そんなに長くないと思うからこのままでお世話しようと思うの」
「いいよね」
なんて、めそめそとメールして。。

ルースもこんなふうに痩せてたわ。みうさんのお父さんも。
だからグレイも長くないわ。。

せめて、寒くないように
痛そうな口でも食べられるものを。。

って、みんなでいろいろ考えながらお世話してました。
2年ぶりなんて最後に挨拶に来てくれたのかもね。なんて、話しながら。

でも、グレイは頑張ってる。
ご飯も最初は食べたくても口が痛くて食べれなかったのに
缶詰をゆるくしたのをちゃんと食べてくれるようになった。
カリカリだって少しは食べれるよ。
食べるようになると身体もしっかりしてきたわ。
まだまだがりがりだけどね。
のどをゴロゴロ言わせて精一杯甘えてくるよ。
得意技のジャンピングスリスリも健在。
ねえ、Apimama。グレイってすごいよ。

よかったね。グレイ。
まだまだ安心できないけど、ゆっくり眠れる場所があって
ご飯も食べれるようになってよかったね。
いままで、何処に行ってたの?
つらい目にあってたのね。ごめんね、グレイ。

ごめんね。グレイ。
私はこれ以上グレイに何もしてあげれないよ。
お家にも入れてあげられない。
ごめんね。しんどいのにね。

グレイが帰ってきてくれたのが嬉しいこと。
グレイを元の姿にしてあげれないのが悲しいこと。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (みわんこ。)
2008-02-21 00:02:06
この2年間に本当に色々な事があって
苦労もしたんでしょうね。。。

でも、やっぱり大好きな場所だから
思い入れがあるから
グレイは戻ってきてくれたんじゃないかな?って。

一生懸命に食べたり甘えたり
その姿は嬉しくもあり、悲しくもあり。

その2年間が見えないだけに
辛く悲しく思う気持ちがまま達には有ることでしょうね。

グレイ。
頑張りやさんなんだね。
この写真は目つきが悪くて怖いけど。
でも、可愛い子なんだろうね、グレイ。

今度ままに写真を撮ってもらう時は
甘えた可愛いお顔で撮って貰いやぁ!

まだまだ寒いから、暖かくしてね、グレイ。
心はポカポカになってきてるだろうけどね。
返信する
みわんこ。さん♪ (ゆうまま)
2008-02-21 00:54:53
グレイはこのまんま、目つきが変わってる猫です。
だから久しぶりにやってきても
「あの目つきはグレイだ」「あの顔はグレイしかない」
って、すぐに判ったのよん。
不細工というんじゃないけど特徴あるわね。。
慣れるまでは時間かかったけど
ちゃんと私たちと他の人を区別できて賢い子なのよ。
兄弟猫は可愛い顔なんだよ。。
病気、治るといいんだけど。
きっと治るよね。
返信する
ツライ状態で (うさぽん)
2008-02-21 17:23:03
帰って来てくれたなんて、よほど思い入れがあったんやね。
グレイはゆうままさん達に逢えてホッとしてるよ。
家になんて入れなくても逢えただけで充分なんだと思う。

すごいね!回復してるなんて元々生命力が強い子やね!
病気治って太ってくれると良いね!
ゆうままさんの周りの人達も素晴しいね♪
返信する
うさぽん♪ (ゆうまま)
2008-02-21 23:39:20
うん。ありがとう。
鼻水、よだれまみれでどろどろになってるけど
撫ぜて~って甘えてくるねん。
ブラシかけても骨に当たって痛そうやねん。
でも、笑顔でよたよた走ってくるのが可愛いわ。
いつ、突然居なくなるかわからないけど
居てくれるならできるだけゆっくりして欲しいと
みんなで思ってます。
返信する
がんばれー (meme)
2008-02-22 23:08:28
そっかー。
一生懸命かえってきたんだね。
甘えられてよかったね、グレイ。
ママ、がんばれー。
大丈夫、いっぱいいっぱい愛は通じてるんだもん。
返信する
memeさん☆ (ゆうまま)
2008-02-23 23:21:20
うん。ありがとう。
今日もすりすり~
でもね。鼻水よだれが飛んでくるねん。
服が汚れるのを気にしてるんちゃうねん。
うつるかもしれへんやん。他の猫に。
鼻水気にせんと遊んであげたいねんけど
ちょっと引き気味なのでグレイに申し訳なくて。

みんな、グレイとルースが重なってしまって
つい、ルースって呼んでしまうの。
ごめんね、グレイ。
返信する

コメントを投稿