だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

「さっこ」に戻った日

2010-06-07 | そのほか
昨日、久しぶりに昔の仲間に会いました。
20数年振りに会う人もいました。

パパの幼馴染、地元の友だち。
パパの彼女になった19の夏からの付き合いです。

昨日は関東に転勤になって10数年のパパの親友ご夫妻が
お嬢の結婚式で帰ってくるというので
久しぶりの集合がかかりました。

友だちの中の一人が経営するフランス料理のお店に仲間たちが集まりました。



お店のドアを開ける瞬間、ちょっとどきどき。
「わあ~っ。さっこ~ひさしぶり~」

ゆうままでもなく、○○さんでもなく、
しょうこちゃんのおばちゃんでもなく、
○○さんの奥さんでもない、

さっこが戻ってきました。

「げ~っ。ひさしぶり~。」(なんで、げ~っ?)

変わってないねぇ。昔のまんまやん。
えっ~、太ったやろ?

いやあ、相変わらずお綺麗で。

いえいえ、そちらこそ。

まあ、冗談はさておき。。(関西では当たり前の会話)

みんなで遊んでた頃から30年も経っているんだから
変わってないはずはないはずなのに(薄くなったり、ぷよぷよだったり)

みんな、変わってないねぇってほんとに思う。
社長さんだったり部下がいてたりするみんな大人なのに
あっという間にあの頃の悪がきに戻ってしまう。

同じ歳の夫婦が何組もいる仲間たちなので
奥さんたちも仲がいい。っていうか、私の高校の友だちもいてるし。

中には幼稚園から一緒だったっていう人たちもいるし。

10年位前まではけっこう毎年集まってパーティだのBBQだの
にぎやかに遊んでいたのに
子供が大きくなったり、仕事が忙しかったり
いろんなことで集まらなくなってたのね。

私とパパが仲間では一番早く結婚したもんだから
週末はほとんど誰かがご飯食べにきたり泊まっていったり。
週末でなくても、急に何人かがビール持ってやってきたり。
彼女が出来た子は、「見てくれ~」って紹介しに来てくれたり。
ほんとにほんとににぎやかでした。
ほんとにほんとに大変だったけどね。
何しろ、いつ誰が来るか予想が出来ないので
常に食事は2人前以上作っていたもんね。
誰も来ない日はパパが食べてたから、あっという間に10キロ太ったよ。

そんなこんなを思い出しながら
あっという間に時間は過ぎていきました。





悪がきはちょい悪親父になってたり
素敵なお父さんになっていたり
相変わらずシャイで意地悪ばかり言う子もいたり。
相変わらず誰かに絡まずにはいられない子もいたり。

昔話や仕事の話や子供の話やいろんな話がまぜこぜになったり
長いテーブルを対角線に話すので
いったい誰が誰と話してるのかわからなくなったり

途切れていた時間を大慌てで繋ぎ直してる自分たちがいたよ。

また、会いたいね。集まろうね。
みんな元気でね。がんばろうね。

たまには「さっこ」に戻るのもいいと思ったよ。


お店はクローズしていなかったので他にお客さんもいてたのよね。
でも、あまりのにぎやかさに。。

「何の集まりですか?」
「地元仲間の同窓会です」
「何年生まれですか?」
「出身中学は?」

「ええ~っ。先輩じゃないですか~」

って、隣のテーブルの人もパパの中学の同窓生だった。。。
いつのまにか写真に加わっていたし。。
でも、にぎやか過ぎてすみませんでした。


7連勤のあとの午前様。
12時過ぎてのラーメン(飲んだあとのラーメンは美味しいよね)


今日の月曜はへろへろでした。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coorai)
2010-06-08 00:36:23
私も19歳の時に旦那の彼女になりましたよ(^m^)で、23歳で一度別れて、27歳で復縁してそのまま結婚しました。再会したのは三宮ですわ。クリスマスで、最終のJRを降りたら「雨は夜更け過ぎに~」って流れている出来過ぎたシチュエーションに笑ってしまった(笑)
昔の仲間っていいものですよね^^すぐに当時にタイムスリップしてしまう。自分の名前や当時のあだ名で呼ばれるのもいいものです。意外と変わっていない自分の中身に気が付いたりして(^^;
そんな楽しい集まりも、しばらくしていないな~。
午前様のラーメンうまそう・・・。遊んでいる時は楽しくて元気なのに、翌日の疲れで急に日常に引き戻されますね(笑)
返信する
cooraiさん♪ (ゆうまま)
2010-06-08 00:45:33
まあ、同じ歳に?
クリスマスに達郎?
ドラマですね。

そう。あっという間にあの頃に戻れます。
馬鹿なことばかりして笑っていたバカボンたち。
時々、実年齢にもどったり10代のおばかぶりを発揮したり。
楽しかったです。

午前様のラーメン、危険です。
スープをすするバカボン2号に
「血圧高いんでしょ、スープはやめとき」
スープまで飲み干せたあの頃が懐かしい。。
返信する
Unknown (コヒシュ母)
2010-06-08 14:57:18
うう~!!なんて素敵なブログなんでしょう。
なんだかすごっく感動しました!!
素敵なご夫婦で素敵なお仲間…!!
ゆうまま19歳の時から旦那様と一緒に時を過ごして
いるのですね~。うらやましい。
返信する
Unknown (こづを)
2010-06-08 23:04:51
うちは高校時代の友達がそんな感じです
それこそ25年来の友達
不思議なもんで、いつでもその時代に戻れちゃいますよね

今はそれぞれ結婚して、家族がいて、それぞれにいろんな世界があれど
集まれば楽しく過ごせて。。。。
本当に、一生の付き合いの友達っていうんですかね
大事にしたいですよね

午前様のラーメン。。。。
かなり危険ですぞ!!って、私も食べたくなるけど
返信する
コヒシュ母さま☆ (ゆうまま)
2010-06-09 00:59:05
腐れ縁ってやつですかねぇ。
人生の半分以上を一緒に過ごしてしまってますよ。。
素敵なご夫婦って。誰のこと?うちじゃあないね。

友だちの友だちは皆友だちだっていうことで。
パパを軸として輪が広がったそうです。
感謝はされていません。。
だけどみんな楽しそうでした。

返信する
こづをさま♪ (ゆうまま)
2010-06-09 01:03:30
何年も会ってなくても
昨日の続きのように付き合えるのが
友だちっていうやつなんですかねぇ。
きっと、誰かが困っていたらみんな全力で
助けに行くようなそんな連中です。
でも、誰も助けを呼ばないんだと思うけどね。いじっぱり。

この日のラーメン。。
味が落ちてたのが残念。
目の覚めるような美味しいラーメンが食べたい。
北海道に行ったら案内してね。
返信する

コメントを投稿