だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

10年分

2006-07-06 | いぬ
ゆうが、危ないと先生に言われた夜。

神様、私の10年をゆうに与えてください。
そう、祈った。

横で聞いていたぱぱが、
ぱぱの分の10年もゆうに与えてください。とお願いした。

わおう、25才まで生きることができるで。
ほんまやなぁ。
一気に長生き犬になるわ。

願いは聞き入れてもらえなかった。

5年づつだったら、ゆうくん。OKやった?
10年づつなんていったから、遠慮した?


あの夜から、ゆうが入院したあの夜から
こころにふたをした。

悲しくて、つらくて涙が止まらなくて。
ゆうを抱いて泣いた。

でも、思い出した。

病気と闘ってるわんこのおかあさんのことば。
「あたしがめそめそしてたら、この仔が不安になる。
だから、笑っていようと思う」

すごいなって思った。
そうだよね。不安にさせちゃ、だめだ。

不安そうなゆうを残して帰るとき、笑って
「じゃあね、またね。すぐくるからね」「まっててね」

笑顔でじゃあねって言った。
泣いてちゃだめだ。
ゆうも頑張ってる。わたしも頑張らなくっちゃ。

笑顔で「じゃあね」



ふたをした悲しみが、電車の中や人ごみの中で滲み出てくる。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マー)
2006-07-07 04:17:17
ゆうのまま。

もうふたはせんでもええねんで。

無理に「強くあらねば」とか思うことない。

いっぱい泣いて泣いて泣いて泣いて

大声出してなんぼでも泣いたらええねん。



そしたらお腹が空いてな

「あぁ、こんな時でもお腹空くねんなぁ」って

「自分は生きているんやなぁ」って気がつくねん。



ふたしたまんまやったら

ココロが壊れてしまうよ。

ゆうちゃんも、くうちゃんも

ゆうのままもぱぱさんも

みんな頑張ったんやもん。

我慢することあらへん。

自分を責めることもあらへん。

泣きたくなったら泣いたらええ。



いっつも上手に言われへん。

ごめんな。
返信する
Unknown (まどピィ)
2006-07-07 22:22:15
笑顔で『じゃあね』、きっとゆうくんの中でずっとずっとその姿が残っていくと思います。優しくて強くて頼れるママの姿が。もうふたはしなくていいですよ!!

まどピィがまだまだ小さいとき、小さな命が二つ誕生した日。お兄ちゃんとその小さな×2二人に会えるのを楽しみに待っていた。夜になっても帰ってこない大人たち。お兄ちゃんとお宮さんの木陰に座ってまだかなぁって待っていた。一つの命がお空に向かった。そうお父さんが言った。小さいながらに涙が止まらなかった。そんな時お父さんにどうしていなくなちゃたの!?って聞いたら、それは神様が決めたことなんだよって。たった1日でもその子にとったら幸せな1日だったんだよって。そんな父の言葉が今でも忘れられません。

ゆうくんも幸せいっぱいだったんだろうなぁって思います。そして神様がお空へ呼んだのも理由があるのではないでしょうか!?

泣きたい時はいっぱい泣いて、パパさんやくうちゃんにいっぱいいっぱい、ぎゅうってしてもらって下さい。人ごみで泣きたくなったら空を見て、太陽が優しく包んでくれるでしょう。夜泣きたくなったら空を見て、お月さんが優しく笑ってくれるから。そしてそこにはゆうくんが必ずいつもいてくれるから。

生意気なこと書いてすいません。

ゆうくんへ

ゆうのままさんはいつも頑張ってるんだよ。まどピィにたくさん元気や笑顔をくれる。ここに書かなくても知ってるよね。まどピィからのお願い。ママさんをずぅっと見守っていてね☆☆☆
返信する
うん (meme)
2006-07-07 23:19:09
笑って「じゃあね」はね、本当にきついのよね。。。うん。

「じゃあね」を言ってドアを閉めた途端に涙が止まらなくなったよね。。。。



ママさん。

きっとゆうくんはママのその笑顔でうーんとがんばれたと思うよ。

そして今もママの笑顔が一番好き。



無理して作る笑顔はもう必要ないんだよ。ゆうくん、ちゃんと分かってるもん。

もうゆうくんは不安になんてならないから大丈夫。

いっぱい泣いても大丈夫だからどうかいっぱいいっぱい泣いてしまってくださいね。

そうしてるうちに、無理しないでも笑える時が来る。

ゆうくんもそれを待ってるんじゃないかなぁ。

ゆっくりでいい。

ちょっとずつで。

がんばれ、ママさん。



本当になぁ~なんて言ったらいいのか分からなくて。

毎回毎回うまく言えないです。ホント。。

ごめんなさい。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-07-07 23:35:26
>マーさま

うん、そうだよね。



しょっちゅう、めそめそしてるんよ。

でも、頑丈にしめたもんだから、うまくでてこなかったりして。

笑ってるほうがゆうが喜ぶかなって思ったりもする。



家にいてるときは、そうでもないねん。

外に出たら、家から離れるとき胸がくるしくなるねんね。

電車の中で涙が出るときは本を持ってるからそれに感動して泣いてる風を装います。。



>まどピィ

そうなんだね。

まどピィにも悲しいつらい思い出があるんやね。

神様が決めたんだね。困った神さんやね。



空よりもつい、足元を見てしまうんだよね。

そこらでうろちょろしてるかもって思ってしまう。

空はゆうに続いてるのにね。



返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-07-07 23:44:28
memeさま



笑ってるよ、memeさん。

ゆうが望んでいるから。



阪神電車に乗って職場に行くんだけど

そのホームで、よく泣く。

歩きながらだから、むずかしい。

ほんまに困ったもんだわ。



みんな。ありがとう。
返信する
まま。。。 (みわんこ。)
2006-07-08 11:25:51
みわんこ。といっしょだぁ。。。





ももっこの時は

仕事の行き帰りで急にポロポロ涙がこぼれたの。

だからめったに帽子を被らないみわんこ。が

暫く帽子を手放せなかった。。。



涙が出てきたら帽子を深く被ってうつむいて(涙がこぼれるのにね)

眠った振りしてたよ。。。



外に出てる時ほど涙が急に出てくる。

仕事の帰り道は本当に良く泣いて帰りました。



でもね、まま。

『悲しい』から涙出るんじゃないもんね。

『寂しい』から出るんだもんね。

そしてその『寂しい』は

『愛してる』から『寂しい』んだもんね。



確かにメソメソしていたら心配しちゃうかもしれない。

でもその涙の意味はちゃんと解ってくれてると思うから。。。

返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-07-08 22:37:24
みわんこ。さんは帽子ね。

私はサングラスよ。



バスを降りて暗い道を歩くときは

気にせずにぽたぽた落としながら帰ったりするわん。

でも、お家に着くと、ゆうくん、ただいまぁ~って元気になれる。くうがゆうの分まで頑張ってくれてるから助かります。



返信する
Unknown (ゆめ鼓)
2006-07-09 17:36:16
頑丈に閉めたふたは、自分でもそう簡単に開けられなくなってます。

無理に開けようとすると、手を怪我したり、中のものが飛び散らかったり。

そのふたは、これから友の暖かい一言や、残された同居犬のこちらを気遣う優しい笑顔などが、徐々に隙間を開けてくれるように思います。

無理やり我慢もしなくて良いと思うし、無理やり泣かなくても良い。

ゆうのままさんの心のままに。

ただ、いつでもどんな時も、みんな一緒に居ます。

ななちゃん、残念です。
返信する
Unknown (ゆうまま)
2006-07-10 00:15:20
ゆめ鼓さん。ありがとう。

わかってる自分と認めたくない自分が、あっちでこっちでうろうろしてます。



ななは、すぐに帰ってくるような気がします。あまりに短すぎて、何も見てないから早く戻ってきて綺麗なものいっぱい一緒にみたいと思ってます。

それとも、しばらくはもういいやって思ってるかなぁ。。
返信する

コメントを投稿