丹沢秘密倶楽部

日々の記録、思いついたこと、昔話など。最近は、俳句のこと。
俳句は読み中心で、なかなか詠めない。

くじ運

2022-10-30 15:13:58 | 囲碁

くじ運は宝くじです。

通常は年末ジャンボ宝くじを連番10枚、バラ10枚買って、年末気分を味わうぐらいですが、

たまにスクラッチという十円玉でマークを削って当たりはずれがすぐに分かるくじを買います。

近ごろ、末等ですが、10枚中3枚当たりでした。

10枚買えば、末等1枚当選で一割返してくれるものと思っていました。

ん?さては当方にも、くじ運が向いてきたのかと思い、一週間後また買ってみました。またしても3枚当たり、

ますますくじ運上昇と思いましたが・・・?

末等でも3枚当たる、しかも二週連続・・・??

ん、この確率はある意味、すごいかもと思いながらも???

 

その後、また買ってみようかと宝くじ売り場に行くと、小さな貼り紙、「スクラッチは10枚中末等が3枚当たります。」

 

宝くじの売れ行きが不調なので、スクラッチだけらしいのですが、10枚中末等3枚当たるようにしたようです。

1枚200円なので、10枚2000円で600円返し、1400円でチャンスがありますよ、ということだったのです。

 

末等が連続で3枚当たる確率は100%でしたね。

 

近所の公園、イチョウが色づいてきました。

去年、ここで拾ってきた銀杏を放置していたら、いくつか芽が出ました。そのうちの一つを小さな鉢に植えてあるのですが、数枚しかない葉っぱが虫に喰われてしまい、

ご披露できる状態ではありません。イチョウの葉を喰う虫がいるとは思ってもいませんでしたね。

 

当節囲碁事情

囲碁やってます、と広言はしていましたが、そんなに熱心に打っているわけではなかったので、日本棋院のインターネット囲碁有料会員を九月でやめました。

それでも無料会員として対局はできるのですが、「月15局」までの制限が発生します。

「月15局」ならば、二日に一局のペースで打てばいいので、当方にはちょうどいいかなと思ったのです。

しかし、制限がかかると、なぜか打ちたくなるのです。

「ないものねだり」の変形でしょうか。

 

他に無料囲碁サイト、どこかないかなと探したところ、中国囲碁サイト「野狐」、韓国囲碁サイト「東洋囲碁」を発見。

どちらも無料ですが対局数無制限というところが日本棋院と違うところです。

 

現在は「日本棋院9勝6敗で、9級」、「東洋囲碁66勝52敗で、6級」、「野狐は9勝5敗で、9級」

10月の囲碁成績です。

 

東洋囲碁サイトで初段を目指してみようかなと思い始めました。

まぁ、ほぼ不可能に近いのですが。どこまで行けるかです。

 

いつも通る湯殿川の鯉の群れに錦鯉が紛れていました。

他の鯉より小さめなので、だれか放した人がいるのでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふつうの未来」Ⅱ | トップ | 隆玄現代書展2022 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

囲碁」カテゴリの最新記事