こんなのできた!<3>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2019/08/15 ぶらっと東京スカイツリー

2019-08-15 20:14:09 | Weblog


東京スカイツリー

  これまでの「ぶらっと東京」記事
   2019/08/08 ぶらっと横浜スパークリング花火
   2019/07/30 ぶらっと東大医科学研究所
   2019/07/28 ぶらっとプラチナ通り
   2019/07/22 ぶらっと東京都庭園美術館
   2019/07/14 ぶらっと東急沿線


東京スカイツリーの場所は左下の
「白金台(出発駅)」 ― 「東京タワー」― 「東京駅」 ― 「帝釈天」を
結んだ線の中央になる。

「帝釈天」は「寅さん(2009/02/20 『彼岸過迄』 ――― 漱石の告白 )」でおなじみ。

東京スカイツリーで興味があったのは
① どういう目的で建てられたのか
② わが生駒山とどっちが高いか
答えはきちんと表示してあった。


白金台駅からは270円の距離。


人の流れに押されないように


地上に出る。


少し離れると全景が見えてきた。


塔を一周する。


この日の現時刻の気温は 22.2℃。


寒い夕刻にかかわらず子らは水遊びをしている。


別方向からの東京スカイツリー。


展望デッキの待ち時間は15分くらい。
上ることには興味はなく、


SKYTREE GALLERY に入る。


今いる場所は塔の中。


いろいろと展示してある。
興味のあったことの解答があった。


① どうして東京スカイツリーを建てる必要があったの?
 A.電波を安定して届ける600m級の電波塔が必要だったため。


② なぜ高さは634mに決まったの?
 A.現存する自立式電波塔として世界一の高さを目指したことと、
   この地域の旧国名、「武蔵」の語呂合わせから、高さ
   「634=ムサシ」としました。


わが「大和の国」の生駒山は 642m。
東京の人はやさしく「奈良の都」より低めにしてくれた。


塔を出たり入ったり。


東京スカイツリーの根元には「東京ソラマチ」という31階建ての商業施設がある。
ファッション・雑貨、食品、レストランなど軒を連ねている。


ここから


地下鉄に出る。


(2019/07/15 ぶらり)


コメント    この記事についてブログを書く
« 2019/08/14 お盆のお参り ... | トップ | 2019/08/16 この雨で一気に発芽 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事