こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2015/04/21 【さといも】 【かぼちゃ】

2015-04-21 20:38:50 | Weblog

町議選告示
朝から地域の人の出陣式に出た。
今回は定員12名に対し、15名が立候補予定と聞いている。


16:27
立候補締切約30分前で14名のポスターが貼ってあった。
このうち13名は何らかの関係で知っている人だ。

出陣式のあと畑作業。


まず【さといも】の植え付けから。


この畝に植えつける。


間隔は30cm、


芽の出る方を上に向けて植え付けた。


何かのたしになるだろう。藁をかぶせておいた。


次に【かぼちゃ】。
昨年は「堆肥」に発芽していたのを定植したが、今年は 2015/03/22 に種を蒔いた。
こんなに発芽すると思っていなかったので、間隔が狭くなってきた。


少し早いかもしれないが、ここへ植え付ける。


株間は60cmにしている。
9本植え付けることができた。


スコップで苗をとり、


植え付ける。


泥はね防止に「燻炭」を撒き、左右に一掴みの「綿実油粕」をおいた。


風よけと、霜よけにビニールをかぶせる。
以前は1苗ごとにホットキャップをかぶせていたが、ビニールトンネルの方が
水やりなど管理が楽だ。

   、午後  時々 

この記事についてブログを書く
« 2015/04/20 『NHK短歌2... | トップ | 2015/04/22 準備万端 & ... »

Weblog」カテゴリの最新記事