畑の支柱の跡が広がったり、
新しく穴が掘られている。
「おんごろ」が活動しているようだ。
朝の日課・・・
寺川の護岸を歩く。
堤防の刈られた草は、
収集されていた。
「Kメリ」へ買い物。
買ったのは「タイヤ・チューブセット」。
「タイヤ・チューブセット 26 × 1・3/8」 ¥1,522.
「タイヤ」と「チューブ」を別々に買うより、セットの方が200円ほど安い。
「26 × 1・3/8」が重要。「26」は車輪のサイズ、「1・3/8」は
タイヤサイズ。「26」だけを控えていたが、店員さんに確認するとタイヤサイズは
何種類かあるらしい。
店に置いてあったのは軽快車とマウンテンバイク用の2種類。たぶん間違いない
だろうと思い軽快車用のを買った。
帰りに「Oやま」。一番近いところに止められた。
自転車のタイヤ・チューブの交換
タイヤ交換後の自転車を試乗した。
この自転車は息子が乗っていたもの。10年間乗り、20年間納屋で眠っていた。
14:49
前輪は空気が抜け、自転車の重みでタイヤが破れ、チューブにも穴があいていた。
後輪も空気は抜けていたがスタンドを立てていたのでタイヤ・チューブの
傷みは少なかった。
店員さんに教わったとおり、タイヤにサイズが書かれていた。
3と8は見にくいが「26 × 1・3/8」とある。
自転車をひっくり返し、交換作業を始める。
プランジャーを外し、車輪を留めているナット2個を外す。ナットが錆びていて
モンキーレンチを金づちでたたいた。すこし弛むと手で回るようになった。
車輪を外し、タイヤとチューブを外す。
タイヤ・チューブは弱っていて、手だけの力で外れた。
これに新しい「タイヤ・チューブ」を取り付ける。
特に強い力は要らない。
車輪を取り付け、これで交換作業は終わり。
15:17
前輪の交換作業は簡単で30分以内に終わる。
のち