こんなのできた!<2>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2014/11/16 【中晩生たまねぎ】 432本

2014-11-16 20:22:52 | Weblog

○ 【くろまめ】の選別
○ 【だいこん】の畝に「おんごろ」の穴
○ 【中晩生たまねぎ】 432本、【たまねぎ】は合計 954本
○ 青鷺
○ 鱗雲、鯖雲、鰯雲


昨日「豆たたき」した【くろまめ】。


日差しのある、あたたかいところで選別し、


笊に入れて乾燥させる。


【中晩生たまねぎ苗】
毎年11月23日頃に定植することが多いが、今年は生育がよく本日植えることにした。


6条植えするので畝を少し広げる。


【だいこん】の畝を削ると、「おんごろ」の掘った大きな穴があった。


苗は足りるかなと考えながら畝作りをする。
13cm間隔に線を引く。


株間も13cm間隔に植え付ける。


植えたあと「綿実油粕」を少しおき、その上に「燻炭」を撒く。


心配無用だった。苗はこれだけ余った。


数えると432本あった。
【早生たまねぎ】522本と合わせて 954本となった。

夕刻、


アオサギの


飛ぶ瞬間。




2014/11/16 15:52
うろこ雲が広がっている。
秋なので「さば雲」あるいは「いわし雲」といった方がいいのかな。

    

この記事についてブログを書く
« 2014/11/15 畑を走り回るイタチ | トップ | 2014/11/17 アザサの株分け »

Weblog」カテゴリの最新記事