ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

同僚のPC完全復活!

2006-09-30 23:13:52 | Junk Computer
同僚のコンデンサ破裂起動不可PCですが、結局一番大きな原因はフロッピードライブだったようです。
このドライブ、実は師匠がかつてジャンクでまとめて10台近く購入し、その内の動作確認がとれていたものがついていました。
けど、やはりジャンクはジャンク。寿命は短かったようです。
このフロッピードライブの故障がマザーボードに大きな影響を与えていた模様です。
結局、マザーボード交換、FDD交換、HDD新規増設で何の問題も無く新規インストールが完了し、その後同僚の使っていたアプリケーションをインストールして、
さらに快適に使えるようWindowsをカスタマイズしました。
そして久しぶりにPCは帰宅しました。

ただ交換したマザーがFULL ATXの大き目のものなので、5インチベイの光学ドライブが干渉し装着できる場所が限られます。

2台の光学ドライブは、一番上とその下のベイに変更し、それまで付いていた内蔵スピーカーは取り外しました。(他の場所はドライブがマザーにぶつかって入りません。)
さらにその下には新規にOSを入れたHDDをマウンタに乗せて装着。
これは7200回転でドライブの発熱がありますので、できるだけ通気良くするためです。
その下にMOドライブ、3.5インチベイにはFDDとこれまで使っていたfujitsuのHDDをデータドライブとして設置しました。
いやはや・・・、今回の修理は結構大変でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿