ささやかなJUNKER

手に入れたデジタルアイテムやジャンクPCなどを紹介したいと思います。
しかし最近はジャンクとはご無沙汰です。

今日のジャンク

2006-10-21 21:50:58 | Junk Computer
 PC-NET博多店に5000円デスクトップコーナーが復活しました。
その中にNECのMATE「MA10T スーパースリム」PentiumⅢ 1GHz,128MB,20GBを発見。A4ファイルサイズで厚さわずか6cm、拡張ポートはUSB1.1とPCカードスロットのみです。

無保証ですが、買ってまいりました。中を開けるとスリムCD-ROMの下に3.5インチHDDが収まっていて、HDDの基盤の下には何もありません。

さっそくメモリを増設しようと、2つのスロットに128MBのSD-RAMを2枚装着した後、電源を入れましたが反応しません。
元々付いていたメモリだと起動します。手持ちの128MB SD-RAMは両面実装なのが原因だろうと考え、他のPCのメモリを抜き色々試した結果、最終的に256MB両面と64MB片面、合計320MB積むことにしました。

サムソン製の20GBHDDをフォーマットし、Windowsのインストールを行い動作の確認がとれました。
あとはメラミンクリーナー(ジャンク磨きの必需品)でゴシゴシと表面の汚れを取り、底面というか側面というか取れかけているゴム足を、ホームセンターで購入した足に交換し、綺麗に再生しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿