浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

休ませる勇気

2018-01-19 02:24:30 | 阪神ベンチ

前回、更新した内容を踏まえて・・・・

金本監督は『福留選手3番に起用』を示唆しました。

イメージ的に・・・
福留選手の3番には、大きな抵抗はありません。
昔からの考えでは、いちばん3番らしい選手ということは言えます。
ドラゴンズに在籍していた頃の福留選手なら・・・

私の考えでは、『3番打者は併殺が少ないのがベター』なんですよね。
昨年、福留選手の併殺は17です。

セ・リーグで4番目・・・
ワーストは、ベイの宮崎選手の23。
次いでマギー選手の20。
バレンティン選手18で、17は長野選手と同数です。
(以下、坂本選手、村田選手、山田選手、ロペス選手と続きます)

金本監督が『3番福留』を考えている理由・・・
早く打順が回ってきて、交代させやすいから・・・・

まず、福留選手の併殺打の数・・・
これは私に言わせれば『ノープログレム!』

だって4番に座っていたんでしょ?
3-0からでもフリーに打てるポジションですし、監督も容認していたはず。

福留選手は読みも深く、捉える確率は高い選手です。
強い打球を放つが故に、正面を突けばまず間違いなく『併殺』

4番打者なら、それ(併殺)を問題視する必要はないと思います。
それを言い出したら、4番は務まりません!

私は、『福留選手を休ませながら起用する』というなら、『中途半端はアカン!』と思っています。

これは、糸井選手も同じ・・・
『休養日』なら、ベンチを外すくらいでないと・・・・。

中継ぎ投手にも言えますが・・・・
『常に最高に近いパフォーマンスを発揮する』環境を作るべきだと思います。

連続出場の記録がかかる鳥谷選手に対し「できるだけ早く代える為に上位に配置」というのはわかります。

鳥谷選手を上位に持ってきて、福留選手を『常に万全』にするには、
中途半端は絶対に避けるべきだと思います。

そして何より・・・
若い選手・・・中谷選手などは、福留選手を脅かす位置に少しは近づいてきています。
打つだけではなく、守備でも・・・。

層が厚くなってきているのですから、自信を持って『休ませる勇気』を持っていただきたいものです。

ベテランに頼る気持ちは理解できます。
彼らの活躍なくして『優勝』はないでしょう。

ただ、そこに『おんぶに抱っこ』ではAクラスも危ういのでは?

『メリハリ』・・・・
いろんな分野において、大切ではないでしょうか?

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そえです、メリハリです。 (岩修)
2018-01-19 14:18:36
どんな時でも休みモードと仕事モードの切り替えは大事です。中谷将大、高山俊、俊介も充分実力者です。センター中谷なら留さんには高山、ヨッピには俊介と変更の時は彼等を信じてスパッといって欲しいです。
返信する
スパッとね! (浜風)
2018-01-21 04:30:58
岩修さん、おはようございます。

連続出場の記録がかかる鳥谷選手は、
試合が成立したところでちょこっと使う・・・

ベテラン、中継ぎは疲れを考慮して・・・
先発も、ベテランはローテを1回飛ばすとか・・・

貯金を殖やしながらやりくりするのは難しいでしょうが、
これも監督、首脳陣も腕の見せ所でしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。