浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

勝つことだけが使命ではない!

2014-02-28 01:03:55 | 阪神タイガース

キャンプを打ち上げ・・・・・・

この週末より、本格的なオープン戦が行われます。(練習試合を含む)

先発投手の問題は、解決されていませんが、捕手はどうか?

和田さんのことですから、藤井選手と鶴岡選手は外さないでしょう。
「左の代打」として日高選手を登用するなら、どうなってしまうのか?

このキャンプ、捕手陣が、安芸組を含めて台頭しつつあります。
それなりに各自、課題は山積みではありますが、
それを言い出せば、藤井選手や鶴岡選手だって万全とは言えません。
課題・・・・リスクは、どんな選手だってあるんです。

おそらく・・・・間違っても梅野選手のスタメンは出来ない監督です。
清水選手の先発も出来ない人とお見受けします。

勝つために、手堅い起用。
そうなってしまうなら、仮に優勝しても連覇は無理。

タイガースの監督は、勝つことを要求されます。
しかし、常勝チームを作ることも要求されているはずです。

将来を見据えた戦略を考えないなら・・・・
極端に言えば、役目の半分を放棄していることになりませんかね?

今日は、捕手のことを書きましたが、全ての分野に当てはまります。
スカウトも、スコアラーも何もかも・・・・

大局的に見据える度量・・・・必要なときではないでしょうかね・・・
「勝つことだけが使命ではない!」と思います。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


配慮

2014-02-27 00:23:09 | 阪神タイガース

キャンプ・・・打ち上げです。

「2月は逃げる」
まさに、あっという間の2月でした。

このキャンプにおいて、和田監督は新井貴選手をMVPにあげました。
それだけ状態がよくて、昨日書いたように、
ゴメス選手の出遅れが、ほとんど気になりません。

新井選手が今シーズン、コンスタントに頑張ってくれるかどうか?
それは確かに疑問です。
彼は不調になると、抜け出すのに時間がかかる。

でも、彼に対する期待は、いまだ大きいものがあるようです。
私も、彼には期待してます。

また反面、中、長期的ビジョンを考えれば、
本来のMVPは、隼太選手であったり、緒方選手であったり、・・・・・
そういうのが理想です。

新井貴選手の調子が良いことは、素直にうれしいことですが、
ベテランがキャンプのMVPというのは、私的には複雑・・・・
いや・・・・「残念」と言えます。

和田さん、裏と表の使い分け、
マスコミの利用・・・・
何より、ちょっとした心遣いが足らないと思いますよ。

配慮ね・・・
「マネージャー」なんだから・・・・ 考えてはいかがでしょうか?
広い視野で・・・・

采配以前の問題です。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


とりあえず「静観」

2014-02-26 00:01:23 | 阪神野手陣

ゴメスってどんな選手?

昨年末から、ずっと考えていた方は多いでしょう。
来日が遅れたこと・・・これは仕方がありません。
子供を持つ、親の立場であれば、理解できます。
来日も、私が想像していたよりは、早かった。

バットに当たれば飛ぶ選手・・・・
それを言えば、新井さんも、福留さんも同じ事です。

気になっていることは、コントロールされた変化球、
とりわけ「落ちる球」と「逃げる球」

右足を痛めていると言うことですが、軸足になりますね。
右に打つテクニックも持っているようですが、
多少のボールはともかく、完全なボール球やワンバウンドの見極め。
それには、しっかり残すこと・・・我慢が出来ることが肝要です。

日本のゾーン・・・
これに対する「慣れ」等、実戦での経験が少なくなることが不安視されます。

投手が、「打たせまい」とする球を「見極めて打つ」
この経験値が低いと言うことは、ぶっつけ本番になると言うこと。

ただ・・・・
それはそれでいいと思うのです。
新井貴選手が、危機感を持っていると思います。
口では自信満々ですが、期するものは、ゴメス選手とは比べものにならないはず。

彼がケガなく、頑張ってくれれば、ゴメス選手が成績不振でも、
かえって監督は、悩まなくてすみますし・・・・

昨シーズン、コンラッド選手は、全く数字を残せませんでした。
それでもこの時期、期待感を抱かせてくれたものです。

「助っ人7番」と言う選手を獲得した事が問題であっただけ。
開幕から7番打者を獲得する球団に????でしたが、
今年は4番打者と決めて獲得した選手。

この時期、代打でも、例え2打席交代でも、ゲームに参加しない・・・
イヤ・・・・出来ないことで、「とりあえず、あてにせんとこ」と思います。

予定通り、不動の4番になってくれれば「うれしい誤算」と考えれば、
それほど苛つく事はありませんしね。

「マートン選手残留」と「新井貴選手の順調さ」が、救いであることに違いなし・・・

そう思ってます。
さて・・・・・・・どうなることやら・・・・・・
ひねくれた目線で、「楽しみ」です。 

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


ものたりまへん!

2014-02-25 01:24:31 | 阪神タイガース

どうも最近、調子が悪い・・・・

あれほどガンガン書いていたこのブログですが、
筆が進みません(キーボード・・・・叩きません)

完全に、「岩田投手状態」
昔はそこそこ元気でしたが、今や・・・・・

その岩田投手・・・・
私の彼に対するハードルが高いのか?
「それなりのピッチングを見せた」という評価もあるようですが、
楽に投げている姿勢に変わりなし。
走り込んで、下半身を強化して、
右足のステップを、もっと前にしてほしいと、私は勝手に思ってます。

きついと思いますよ。(しんどいと思う)
だから言ってるんですけど・・・「楽するな!」と・・・・

変わらない、変えられないのでしょうね・・・・
体にしみこんだフォーム・・・・・
でも、下半身が先ですよ!
上半身だけ鍛えているという形跡がありあり・・・・ 

榎田投手も・・・・
溜めてるつもりでしょうね・・・あのフォーム。
横からの画像でよくわかりますよ。
「たまってません」
軸足の真上に、頭がない・・・・突っ込んでますよ。
これも長年のクセで、直らないのかな・・・・

呉昇垣投手を見習って欲しい・・・・
彼はやっぱりスゴい・・・・心配は肘だけ・・・・ 

秋山投手は、先発ローテに入るでしょう。
岩田投手、榎田投手は、仕方なしにチャンスが巡る?

それでは、昨シーズン末に描いた青写真とは・・・・・ちと違うかな?

スタンリッジ投手を切った意味は、今いる投手の底上げが必須。

今のところ、「孝行息子」が現れていませんね。
秋山投手は、「計算通り」なんですが・・・・

二神投手も、良いときはマジで良い感じ。
ただ、悪いときにどうごまかすのか?
まだその域には達していませんから、これからの課題では?
もち、捕手の協力が必要でしょうが。

打者は・・・・
ゴメス選手・・・・・また、書こうと思います。

福留選手・・・・
「マルチ安打?」
1本目は、経験が打たせたヒット。
2本目・・・・ランナーがいなければ、単にぼてぼてのファーストゴロ。
参考程度にもなりませんし、今シーズンの彼に求めるものではありません。

梅野選手の方が数段期待出来ますし、皆さんも笑顔になれる内容では?

まだまだ!
私は物足りませんが・・・・・何か?・・・・・・・

全てにおいて、ハードル・・・・・今は上げまくってます!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


克服せよ!己の弱さを

2014-02-22 16:31:08 | 阪神投手陣

今現在、沖縄ではカープと対戦中なのですが・・・・

一昨日の、歳内投手・・・・
ちょっと残念な投球でしたね。

フィジカル的な要因ではなく、技術が・・・
とにかく力みすぎ。
技術を狂わせたのは、精神的なもの。

彼の表情から、「厳しさ」を感じませんね。
それほど「いい奴」なんでしょうけど、「いい奴」だけでは困ります。

「制球が悪すぎた」
それが、全てなんでしょうけど。
彼くらいの球威、球速ならば、制球力が命です。
岩本投手にも言えるんでしょうがね。

緊張する、結果をほしがる・・・
そんな彼の心情が透けて見えます。

テクニックを磨くより、精神的な飛躍を期待します。

開き直ることも必要でしょう。
ブルペンの力を、実戦のマウンドで見せることが出来るか?
全てそこにかかっていますが、小手先の技術より、
精神的な鍛錬の方が大切です。

それなりの技量は、すでに備えています。
場数を踏むことも必要・・・

そう・・・・必要な部分はまだまだいっぱいあります。

誰もまだ、見捨てはしません。
少なくとも、私は見捨ててません。

這い上がってこい! 歳内宏明
己の弱さを克服せよ!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


「やんちゃな試合」を観ていたい

2014-02-20 00:00:02 | 阪神タイガース

楽天との練習試合で爆勝ですか・・・

まぁ、打線は元気ですが、相手投手との兼ね合いです。
それでも・・・勝つと言うことはいいことですね。

ただ守備に関しては、問題があったようで・・・
バッティングに、非凡なセンスを見せる西田選手も、
守備でやっちまったようですし、先日の三星ライオンズ戦での森田選手の走塁も、
高代コーチの目には「おまえら、やり直しやな・・・」という風に映ったのでは?

守れない選手は、試合に使ってもらえませんので、
練習・・・頑張っていただきたい。 

先発の二神投手・・・
実は映像では観てませんので、内容はわかりません。
したがって、多くを語ることは出来ませんが、
とにかく、頑張っていることは伝わりますね。

鶴投手も、先日は酷すぎましたからね。
岩貞投手も、課題が浮き彫りになってきたようです。

「体重移動がうまくいかなかった」とのこと。
自分の投球を、安定して出来ないのは、それだけの実力なのか?
それとも、疲れから来るものなのか?

次回の投球は、しっかり観てみたいものです。

二神投手や、秋山投手が頑張っている現状、
私は、いい傾向だと思います。

ここで、榎田投手や岩田投手が目立つようではつまらない。
というか・・・・・今年もダメかな?と思ってしまいます。

さて・・・・そろそろ主力組も、ゲームに顔を出すころなんですが、
出来れば今日のようなメンツを、もう少し観てみたいとも思います。

今は「動きがある」という感じですが、
主力中心になると「落ち着きが出る」というか・・・・
変に、落ち着いてしまう傾向があるような気がします。

今しばらく、「やんちゃな展開」期待したいと思います。

ちょっと雨が多い沖縄です。
夜間の宿舎に帰ってからの時間を、どのように使うか?
これは、我々には見えてこないところです。

本当は、夜間練習・・・個人練習を観てみたいと思ってます。

安芸の練習といい、本当に観てみたい部分が、なかなかね・・・・

キャンプインから、まもなく3週間。
選手の手応えやいかに・・・

何かをつかみ取ってくれれば、いいですね。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


多少のリスクは目をつぶろう!

2014-02-19 00:02:22 | 阪神タイガース

少しですが、体調を崩して、更新が滞ってしまいました。

さて・・・・
前回「4人目の先発投手」が出てこない事を書きました。
先日の、秋山投手や、岩本投手、歳内投手らの投球を観て思ったのですが、
「上を見たらきりがない」と思ったんです。

確定している3人は、誰が観ても「決定事項」です。
彼ら3人が、これからオープン戦等で、何回か登板するでしょう。
その内容、結果はそれほど気にしないはずです。
「故障がなく、シーズンを迎えてくれればいい」

4人目以降、ハッキリ言ってビックリするほど差はないのでは?
今の状態ではね・・・
「どんどん投げ競わせれば、必然的に決まってくるのではないか?」
そう考えるようになってきました。

榎田投手が、能見投手になるわけでもないし、
秋山選手が、メッセンジャー投手になるわけではないです。

能見投手が、先発を失敗続きになり、ジャイアンツ戦で中継ぎ。
その時、彼は「掴んだ」んですよね。
投球の何かを・・・「極意のような」そこまで大袈裟ではなく、
しかし彼は、それをきっかけにして今があるんです。

秋山投手も、岩本投手も、先日イマイチだった歳内投手も、
実戦の中で、練習の中で、何かを得る可能性は大いにあるはずです。

「野球が好き」、「野球がうまくなりたい」そんな気持ち・・・・
当然ながら、彼らにはあるはずです。

監督、コーチ、球団関係者が、そのきっかけをつぶすことはしないでほしい。
多少の我慢は必要です。
どんな企業だって、「人的投資」は惜しまないもの。

例え業績が悪化しても、人に対する投資は、「プラスに転じるもの」だと思います。

先発候補がたくさんいる。
これもチームの財産です。
顔ぶれを見れば、他球団もうらやむと思います。

もちろん、本人次第ですが、舞台を作るのは・・・・・

この選手は「化けたね~」と言われることが極端に少ないタイガース。

ここんとこ・・・どう思われますか?球団上層部、首脳陣・・・

どんどん投げさせれば、進化する。
その芽を摘む権利は、誰にもないのでは?

野手も一緒でしょ。 

選手も、化けてくれよ!たのんます!

君たちはきっと、化けられるのです! 

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


遅れ気味の先発4人目候補たち

2014-02-16 12:02:58 | 阪神投手陣

昨年、得点不足が深刻な状態でしたが、今季はいかに?

そんな目で、昨秋のキャンプ時から、選手の動向、
あるいは、マスメディアからの情報を集めていた方も多いと思います。

水谷実雄氏が1年で辞任したのは、「早すぎる決断」とする向きもありますが、
球団は、掛布雅之氏、古屋英夫氏、T.オマリー氏を招聘して、
打線のテコ入れを行いました。
また、M.ゴメス選手を獲得して、「本塁打、長打不足」の解決を図る予定です。

実際、このようなテコ入れ、補強が実を結ぶのかどうか?
現段階ではわかありませんが、一定の競争が起こっているのは確かです。

一つのポジションを、複数選手で争う。
これは、本当の意味での「選手層の厚さ」を増すものです。

鳥谷選手も、長打増加を一つの目標に掲げているのかもしれませんし、
福留選手、西岡選手も安泰ではありません。

「長打の増加」と平行して「機動力の強化」も重要であり、
この辺りの「バランス」も重要と思います。


そんな攻撃面の課題も、たいへん重要ですが、
私個人としては、非常に気になる「4人目の先発投手」

昨日、15日の紅白戦。
榎田投手、岩田投手、小嶋投手の3左腕が登板しました。

特に榎田投手、岩田投手は、首脳陣が期待する投手です。
ご覧になられた方、いかがでしたか?

結果的にも、内容的にも「もう一つ」と言えるものではなかったでしょうか?
「まだ、キャンプインして2週間ではないか?」
そんな考えもありますね。
今の時期に、好調すぎるのも、ある意味怖い・・・・

しかし私は、「順調やな」と感じることはありませんでした。
テーマを持って投げているとは思いますが、どんなテーマだったのか?

二人は「とにかく抑えよう、結果を出そう」そんな投球ではなかったかな?
キャンプ初日から、中西コーチをがっかりさせた二人です。(´д`)

2日目以降、かなりマジになったようですし、
岩田投手は200球以上も投げ込んだようです。
投げりゃーいいというものではありませんが・・・・

先日投げた筒井投手は、真っ直ぐにこだわっていたというのがわかりました。
あまりに打たれるので、最後は変化球を増やしましたが・・・。

目的や、内容が伴わない実戦形式の投球・・・・ちょっと、がっかりかな・・・

今日、登板予定の投手は、先週のファイターズ戦で投げる予定だった投手でしょう。
秋山投手、岩本投手、歳内投手らが投げるはずです。

彼らもまた、「4人目」を狙う投手・・・・
どんな投球をみせてくれるのか?楽しみです。

そうそう、話は前後しますが、鳥谷選手のホームラン・・・・
今までとは違った雰囲気を感じました。
綺麗に体が回りましたね。
打った瞬間、「お~っ!」と声が出ましたよ。

梅野選手の2打席目・・・・
おそらくチェンジアップだと思いますが、ちょっと崩されましたが、
風があるとは言え、「これからも起用して欲しい」と思わせる打球でした。
おそらく、16日の練習試合もマスクをかぶるのではないでしょうか?

攻撃に関しては、楽しみも多いのですが、
先発投手に関しては、ちょこっと心配ですね。
シーズンを通して戦えるスタミナ作り以前に、停滞している感じです。

結果はともかく、内容に安心したいと思っています。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


「基本」と「意欲」

2014-02-15 11:39:19 | 阪神タイガース

韓国、ライオンズとの練習試合・・・

結果的に引き分けましたね。
結果はどうでもいいですが、やはり内容が気になるところです。

筒井投手、鶴投手はね・・・・
パワー野球の韓国のチームに、高めを投げれば打たれるよね。

筒井投手は、「真っ直ぐがどこまで仕上がっているか?」
これをテーマに投げていた感じでしたが・・・・・
鶴投手は、2死球とかなり情けない内容。

それに引き替え、二神投手。
彼は頑張ってますね。

プロ入りして、最高の状態ではないでしょうか?
次の投球が楽しみですし、注目が集まると思います。

打者では、今成選手、森田選手が目立ちましたが、
個人的には、緒方選手。
彼のスピードは魅力ですね。
ノックの返球などを見ても、福留選手選手に負けてませんね。
「正確さ」が魅力だと思います。

同じようにライトでノックを受けていた中谷選手、
レフトでノックを受けている隼太選手などは、返球のコントロールが・・・
「レーザービーム」ではなくていいです。
正確なコントロールが必要です。

強肩でも、コントロールが悪ければ、何の意味もありません。
キャッチボールの延長にあることです。
やはり、基本をおろそかにしては、試合出場の機会はないと言えるのでは?

些細なことでも、印象を悪くするもの。
それを覆す事って結構、たいへんだと思いますよ。

紅白戦、練習試合、オープン戦と実戦での内容、結果で淘汰されていきます。

集中して、みんな頑張れ!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


注目してます、#17

2014-02-14 00:42:34 | 阪神投手陣

沖縄は今日も雨・・・・

まぁ、自然には勝てません。
そんな中で、沖縄にやってきた、小嶋投手と岩貞投手。

小嶋投手が投げた場面・・・見ることが出来なかったんですが、
岩貞投手は、少しだけですが観ました。

和田監督のコメント通り、「投げっぷりがいい」
私も、そう感じました。

元気・・・よろし~なぁ~!

常に意識しているという「右打者へのインコース」
普通、「アウトロー」に通す事を基本に調整する投手が多いと思います。

あの江夏さんも、「まずはアウトロー」

当然、岩貞投手も、これを基本としていると思われますが、
気持ちの上で、「常に【攻め】を忘れないで行こう」という意識もあるのでしょう。

右打者のアウトコースのスライダーを投げ切れたら、コントロールが出来れば、
かなりいけそうな気がしますが・・・・ 

「ローテ入り」、「エースと呼ばれるように」・・・・
強気の発言も目立つ彼ですが、それくらいの気概でちょうどいいと思います。

確かに、「謙虚さ」も必要ですけどね。
ガンガン行けばいいと思います。

意識する能見投手より「がちゃがちゃ」してるように見えますが、
彼の性格が、表に出ているのではないでしょうか?
しっかり、腕も振れているようです。 

17番という背番号は、タイガースではあまり縁起がよい番号ではありませんが、
その、あまりよくないイメージを払拭していただきたいものです。

私なんかは・・・・
17番と言えば「桑野 議(はかる)」を思い出しますけどね・・・・(笑)

「岩貞祐太」
彼がどこまで飛躍するか?

#19と並んで、タイガースを背負ってくれればいいですね。
個人的に、注目していきたいと思います。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。
更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村