浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

サークル活動ではないんだから・・・

2012-09-30 02:38:32 | 阪神ベンチ

昨夜・・・・

『軍師』と言う言葉・・・名詞を使いましたが・・・・

組織で行動する場合においては・・・・
複数人数の考えを統一し、一つの目標に向かう必要があると思います。

トップが独裁的に推し進める方式もありますが、継続性に問題があります。
中、長期的に見て、組織の崩壊は火を見るよりも明らかです。

これとは逆に、例えで言われることですが、「船頭が多くても、船は真っ直ぐに進まない」もの。

このあたりのバランスが難しいと思います。

今季のタイガースはどうだったか・・・・?
首脳陣の能力以前の問題ではなかったかと思われます。

一言で言うと「仲良しグループ」であり、「お友達感覚」だったのではないかと言うこと。
「信頼」といういかにも響きの良い言葉にだまされそうですけどね。

組織は“個”の集まりであり、その“個”一人一人に“感情”があります。
同じように、首脳陣、コーチ達にも“個”はあるはずです。

自分の管轄外であっても、あまりにもおかしいと感じる部分があれば指摘すればいいことです。
しかし、それにはルールもありますし、手順もあります。

それを調整するのが『ヘッドコーチ』ではないでしょうか?

監督は船長であり、てきぱきと指示を出す。
ダメなら、責任をとる。
各部署の責任者(コーチ)は、船長の意志を各乗組員(選手)に伝える。
(まず最初に直接、船長から乗組員に目的地とプランを伝えるはずですけどね・・・・)

船が安全に航海できるように、大局的に物事を見て判断し、船長にアドバイス・・・
あるいは指示を出すのがGMと考える事もできます。

実際は、船長の意志は乗組員に伝わらず、
あまりに無茶な操船が、不信を招く結果になってしまったと言えます。

『ヘッドコーチ』・・・・つまり『副船長』が実質不在の状態・・・・
しかも普通『ヘッドコーチ』は『航海長』や潜水艦で言うなら『水雷長』も兼ねます。

実に重要なポストなんです。

私は、このヘッドコーチがチームの浮沈を決めるとさえ思ってます。
監督は、選手の「ご機嫌取り」でもいいと思ってます。

選手をいかに掌握するか?
それが監督の手腕であって、ヘッドコーチは、読んで字のごとく・・・・
チームの『ブレイン』なのだと考えます。

来季、このヘッドコーチになるであろう黒田氏の手腕が未知数。
期待感もあるし、不安もあります。

まして・・・・GMが横やりを入れないか?と言う恐れもありますし・・・・

ということで・・・・

今季は、和田さんが人間的に悪い人じゃなくて、
ちょっと『野球脳』が足りなくて・・・・
でもいいんです・・・・誰でも完璧はないんですから。
でも・・・・足りない部分を、本来埋める人が、座ってるだけの人だったと言うことで・・・・

ABCの放送席で言ってたことと違いすぎたということですね・・・残念ながら・・・
期待した分だけ、反動は大きいものになってしまいました。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


仕事はハイタッチだけの有田さん

2012-09-29 02:58:46 | 阪神ベンチ

金本選手の引退という大きな山が動いたと思ったら、
今度は城島選手ですか・・・・

個人的には、うすうす感じてましたが・・・・

「捕手」へのこだわりを捨てるくらいなら、辞めるだろうと思ってましたし、
彼が一塁手としてプレーする姿なんか見たくもありませんでしたし・・・

彼に対しては、リンクしていただいている「虎心不動」さんの項を・・・・
特に捕手に関しては、並々ならぬ知識や経験がおありの正悟さんです。

さて・・・・
今夜の関東最後の試合も、今季を象徴するゲームとなりました。

岩田投手がまたまた打たれたことが目立ってしまいますが・・・・
結局のところ、追加点がとれなかったことで試合が重たくなってしまったのが最後に効きました。

ベンチの采配で、重苦しい雰囲気をはねのける攻撃はできないものか?
今季、ただひたすら片岡コーチがベンチの端でたたずむだけで、何もしませんでした。

本来、「参謀役」の有田ヘッドコーチが、監督の右腕となっていくべきところ・・・・
彼は何をしてきたのか?全く見えてきませんでした。

私には、勝ちゲームの試合終了後、監督の後ろでハイタッチをするのが唯一の仕事のように映ってました。

名を残した戦国大名は皆、優れた「軍師」がいました。
和田さんは、その軍師にも恵まれませんでしたね。

実は、ファンが最も安心していた人選だったはずなのにね・・・・・・

この話の続きはまた明日・・・・(もう、今日ですが・・・土曜日)

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


単純に2打点狙いは、愚かなり

2012-09-28 01:50:02 | 素人考察

なんだかんだと言いながら・・・・・

借金は20あたりで行ったり来たりしています。
と言うことは・・・まぁ・・・・・5割・・・・・

周りの状況が違うから、一概には比較できませんね・・・・所詮、「消化試合」ですから。

しかしその「消化試合」を戦う中、チームの成績を度外視した個人の戦いが繰り広げられていきました。
選手が懸命に戦い、数少ないチャンスをものにすべく頑張ろうとするときに、水を差す采配・・・
それもまた、数多く繰り広げられてきました。

今夜の試合・・・・1番から4番はこのところ固定のメンバーで、
ファンも異論が出ていないところですが、5番以降が日替わりになっています。

それはそれでいいのですが・・・・
今夜・・・野原選手のところで金本選手の代打は和田監督の「センス」というか・・・・
「この人は、こういう人なんだ」と改めて感じた采配になりました。

前日、プロ初安打を放った野原選手・・・
結果はともかく使い続けて欲しかった。

金本選手の出番・・・・もっとふさわしい場面があるはずです。
はっきり言いましょう・・・・
「長嶋茂雄氏の通算打点を抜くためにあと2打点・・・・2,3塁は絶好のチャンス」
そう思っただけに違いない。

1塁が空いてて、次打者が7番の伊藤隼太選手。
5点差とはいえ、チャンスは作っているスワローズ。
これ以上はなされたくない・・・・
先日ホームランを打った金本選手と勝負するか?普通・・・・2死ですよ!
天秤にかけますよ・・・・隼太選手と・・・・

結果は隼太選手の満塁ホームランですけど、それは結果論で、あそこで金本選手を代打に出したら、
歩かされる・・・・よしんば勝負でも、まともな配球などあるはずもなく、
打点2の確率は下がるのは容易に察しがつきます。

こう言う部分を観て・・・・・・
「この人は、こういう人なんだな~」とつくずく思います。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


人集めに一生懸命になってる場合か?

2012-09-26 23:20:42 | 阪神タイガース

ようやく、若手と呼ばれる『発展途上人達』が顔をそろえはじめました。

ホント・・・・もっと早くても良かったんですよね。
「CS進出の可能性のある限り・・・・」という訳のわからない理由付けがあったものだから・・・
和田監督が本気でそう思っていたのか、フロントがそう言わせていたのか定かではありませんが・・・・・

(CS進出の可能性があるから、不調のベテランを使い続ける理屈っていうのも、よくわかりませんが・・・・)

現在、来季に向けて色んな情報が飛び交ってます。
飛び交いすぎてます。

タイガースらしい現象ではありますが、これはオープンすぎます。
まだ、決算前の追い込み状態です・・・一般企業に例えるなら・・・・。

今期の売り上げは今からいくら頑張っても良い方向には行かないのです。
言い換えれば、企業と言うより、「農業」といった方が良いでしょう。

土を作るところから、種まき、世話をし、収穫まで、手間と時間が必要です。

いま・・・・一生懸命に、トラクターを集め、肥料を集め、栽培育成員を集ってます。
しかし・・・・肝心の種は、去年までからの持ち越しです。

外部からの持ち込みも、新しいものではないし、
一部は、土に埋めて育ててみないと、芽が出るかどうかもわからない。

強い、優秀な種や、球根だったら、手はかけなくても勝手に育つんですけどね。
お金(年俸)というお水を与え、ファンの声援、マスコミへの露出で勝手に育つんですが・・・・

過去に、優秀な種を枯らしてしまったり、ファームで芽を出させることができない人が
上に上がると聞きます。

「ホンマかいな?」と思ってしまいますが・・・・・

問題は、人ですからね・・・・首脳陣も・・・・
そこを忘れては困りますね。

選手のミスを怒ってばかりだったパリーグの監督は、
シーズン終了をまたず、「帰っていいよ・・・・君、ベンチに入らなくっていいから」と言われたみたいだし。

あれだけ人をけなしたら嫌われる?「そりゃ~そ~よ~」

ということで・・・・・
まだシーズンはおわってないということをお忘れなく・・・
ちなみに借金は21です・・・・・

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


この秋が勝負、森田一成

2012-09-25 00:24:08 | 阪神野手陣

和田監督の続投を坂井オーナーが明言。

監督解任は、自らの引責辞任に繋がるのだから当然でしょう。
来年、開幕当初から現在のようなていたらくであれば、当然・・・・
最後まで指揮を執ることは不可能であると考えられますね。

色んなコーチ陣の名前が取り沙汰されていますが・・・・
確実に言えることは、残る選手は残るということで・・・・・。

コーチの顔ぶれやその指導方法が変われど、素材である選手は代わりません。

問題はその選手が、どのような心構えで来期に挑み、立ち向かっていくか?
今現在、わずかに残った試合と出場機会に全力をあげるのは当然として・・・・・・・
なんと言っても「秋季キャンプ」でしょう。

疲れや、先を見据えたコンディション作りを考えずに、
がむしゃらに身体をいじめ、技を磨く期間です。

今、頑張っている選手・・・・
良太、上本、大和、森田、田上、今成、野原、中谷、隼太 野原・・・・・
このあたりは、今期の課題であった攻撃陣のパワーアップのため、
大いに飛躍が期待される選手達です。

その中で今日は、森田選手。

先日の試合で、ようやく昇格した彼が初打点をあげ、その存在を見せつけました。

ちょっと変わった打ち方ですよね。
伸び上がるでしょ?打つときに・・・

「スウェー」するって言うと??????語弊がある?
右投げ左打ちの性・・・・・どうしても、スウェー気味ですけどね。

詳しい打撃理論はともかく・・・・
人間の身体はうまくできているものでして・・・・
彼の打ち方は、レフト方向に打球が行きやすいと思います。
その方が、バットがスムーズに出ますから・・・・

と言うことで・・・・できれば、ライト側に力のある打球を熱望していたんですが・・・・
出ましたね・・・・日曜日・・・
あれは、いい打球でした。

1塁線に強い打球が打てて、なおかつ右にも長打が打てる。
これは頼もしいではありませんか。

右への強い打球は、ちょい、スウェー右足で踏ん張る一気に回る
あのT.オマリーの打法を思い出します・・・・私はね・・・

彼の不調時は、疲れてきて、右足で踏みとどまれなくなってきたとき・・・
外角球も腰が引ける・・・・・遠くなっちゃう。

ブラゼル選手が去った今、現状の1塁手の第一候補です。
しかし彼が、新井貴選手を蹴落とすには、実績乏しい分、、
恐ろしく目立つ必要もあります。

1年前の秋、森田選手や野原選手が注目され、上がってきて欲しいといわれた選手だったはずです。
しかし、1年たって、上がってきたのは、注目されてなかった良太選手だった。

彼は何故今、4番を任されるまでになったなったのか・・・・?
はっきり言って、みんな、良太選手に追い越されたんですよ。
いわゆる、「ダークホース」に・・・・

悔しかったら、抜き返してやれ!
君達にはその力がある。

その筆頭が、森田一成だと思います。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


借金は雪だるまのごとく・・・

2012-09-23 01:02:07 | 素人考察

ディゲームを観ていて・・・・

その感想や、ポイントを書こうと思うのですが・・・・
今日も、同じような展開で、「ネタ切れ」に近い状態です。

確かに、日々試合内容は変わりますが、最終的に行き着くところは
「貧打」であったり、「摩訶不思議な采配」であったり、変わりばえしません。

それでも、ちょこっと書きますが・・・

2回、先取点を許した場面ですが、やはり投手に安打を許した点はまずかった。
その気持ちが、大島選手にも引きずった感がありましたね。

彼は「チャンスで弱い」とドラゴンズファンから激しく指摘をされる選手。
この打点が今シーズン9打点目・・・
いくら1番でも、少なすぎますね。

また、大和選手ですが・・・返球が3塁方向にそれました。
どちらにしても、間に合ってないと思いますが。

2失点目・・・・
これがちょっと・・・・
「1点をどう防ぐか?」・・・・と言うテーマがあるなら、簡単に与えすぎた印象があります。

1死から井端選手、森野選手と連打。
これはストレートを打たれています。
投球数は110球を超えたところです。

森野選手の2塁打は、俊介選手が何とか回り込んで右中間を破らせなかったプレーです。
これで、失点を防いでいたんです。(1塁ランナー、井端選手の生還を阻止)

次打者、平田選手は左投手に強い打者で、この日も能見投手から三遊間を破ってます。

8回表、1点もやりたくない場面。1死2,3塁・・・・外野フライもダメ・・・・
内野フライか、三振か・・・・・

井端、森野両選手に打たれたストレートですが、変化球を合わされるのが嫌だったのでしょう。
バッテリーは、インコースに真っ直ぐを続けました。
力でねじ伏せにかかったのです。

結果・・・・完全に詰まったファーストゴロでした。

いくら「ゴロGO」でも・・・・いくら井端選手の判断が良くても・・・・
良太選手は井端選手に目を向けただけでした。

バックホーム・・・・・できませんでした・・・・・
だって・・・・・全く突っ込んでこなかったから・・・・

1失点は仕方がありません。
相手の走る意識が・・・・得点する意欲が高かったのですから・・・
物理的に間に合わないものは仕方がありません。

しかし、意識の違いを問うています。
無意識にできることと、何も考えずに、できることをやっていない。

このプラマイは大きいと思いますよ。

能見投手・・・・二桁はどうか?
左肘に違和感があるかもしれない・・・・

主戦投手4人が二桁負ける・・・・異常なことです。
それも不調で負けたと言うより、明らかな援護不足。

ブラゼル選手を切るなら、それ以前に切らなければならない人がいると言うことです。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


なんの意味がある?

2012-09-22 02:27:05 | 阪神ベンチ

9月21日(金)のゲームについて・・・・

スタメンに、浅井選手の名がありました。
外野手として、タイガースの中では優秀な部類でしょう。
スタメンに名を連ねるに、不足なわけではありませんが、今・・・・・ですか・・・・?

CS出場を争っている・・・・とか・・・・彼が個人タイトルを競っているとか・・
そういう理由がないなら、今は出すべき選手ではないでしょ?

相手投手が、山本昌投手だからという安直な理由だけでの起用なら・・・・・閉口します。

俊介選手でいいし、左投手に対しどこまでできるか、見極める意味で田上選手でもいい。
昨日のリベンジの機会を与えるという意味でも、価値のある打席、あるいは守備機会になるのではないか?

いや・・・・そうしないといけないでしょう。

森田選手にしてもそうではないかな?
やはり、山本昌投手と言うことで外したというなら、彼を右投手専用打者にするつもりなのかと問いたい。

あいかわらず・・・・・素人以下の発想と言えます。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


岩田投手に足りないもの

2012-09-22 02:12:25 | 阪神投手陣

今夜も一発に泣きました。

彼は細かいコントロールがあるとは言えない投手です。
で・・・・・すごく速い球を投げる投手でもありません。

何故か抑える・・・・何故かボール球を振らせる投手というイメージがある投手なんです。
変化球が、独特なんですよね・・・たぶん・・・

今夜もそんな感じでしたが・・特に内野ゴロが多い印象がありました。
低めの球を打ってくれたので、球数も少なく、すいすい投げることができました。

7回・・・この回は2番の荒木選手から。
この回と次の8回・・・・荒木、和田、森野、井端選手あたりを打ち取れば、ノーヒッターの仲間入りも見えてきます。
しかしさすがにドラゴンズ・・・ストライクゾーンを上げてきましたね。

低めを捨ててきたことで、連続四球になりました。

岩田投手が、ノーヒット継続中でなかったら、和田選手を併殺で切るイメージがあれば・・・・・
それが全てだと思います。

小宮山選手が、後逸したのは付録に過ぎません。
確かにあの後逸は大きなチョンボですけど・・・・。

ブランコ選手のホームランは・・・・・小宮山選手のリード?
いや・・・・・岩田投手は投げる前に、2度首を振ってます。

おそらく・・・最初のサインはツーシーム・・・・・・・・これを拒否・・・
次にスライダー・・・・・・これも拒否・・・・・そして、真っ直ぐ。

あの場面で、4番に2-0から真っ直ぐでストライクを取りに行く・・・・・・あええていいます・・・
そんな馬鹿がいますか!
「1点やっても、併殺」と考えられれば、無失点で切り抜けていた可能性もあったはず。

小宮山君・・・・
岩田君が首を振っても、マウンドに行ってでも説得すべきところです。
いかなる理由があっても、あそこで真っ直ぐのストライクは、155キロ以上でないとダメです。

それでね・・・・・岩田君・・・・何故ダメか・・・・反省してくださいね。
同じ事の繰り返しは、反省していない証拠です。
わかっていないから・・・・・理解していないから繰り返すのだと思いますよ。

岩田投手の最大の欠点は、「余裕のなさ」だと思います。

「視野が狭い」というか・・・・例えばですが・・・・

以前から気になっていることに、バント処理についてですが・・・・

無死1,2塁で打者が投手の時・・・・100%バントですよね・・・普通・・・・
こういう場面で、ストライクが入らない傾向があります。

投げ終わってないのにダッシュする感じになったり、周りのシフトを気にしたり・・・・
「これっ!」ってなったら、それしか見えないみたいな状態になってるって、テレビを観てても感じるんです。

余裕がありすぎるのもどうかとは思いますが、ちょっとは「遊び心」っていうのか・・・・
そういう余裕も必要ではないかと思うんですよ。

立ち上がり,「味方が点を獲るまで、無得点に抑える」と考えるのは、息苦しい。
「1,2点くらいいいや・・・・・打ってくれないなら、打線が悪い、片岡が悪い」と思えばいい。

余裕がないから、ここ一番で乗り越えられない。
それが負け数が、勝ち星を上回る事になるのだと思います。

一皮むければ・・・・・能見投手より癖がある分、勝てるような気がします。

がんばれ、岩田稔・・・・“夢をあきらめない”

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


大人の対応で・・・・

2012-09-21 23:57:10 | 他球団

本日の試合について書く前に・・・・

読売巨人軍、優勝おめでとうございます。

もっとも、勝って欲しくないチームが勝ったことは、個人的にははらわたが煮えくりかえる想いですが・・・・
大人の対応で・・・・・・

思えば、前半戦、我がタイガースの後塵を拝し、全く打てなかった打線を短期間で立て直しました。

そのスコアラーをはじめとする裏方さんの能力の高さと、
それを有意義にいかしたコーチングスタッフには、敬意を表したいと思います。

ジャイアンツの選手スタッフの皆さん・・・・と言うよりファンの皆さん・・・

おめでとうございます。

ただし・・・・

浮かれてばかりいると、龍に足下をすくわれますよ・・・・・ご注意を・・・・・


9月19日の試合について・・・

2012-09-20 23:14:24 | 素人考察

昨夜、実際の映像を観ないで、文字を追って書きました。

したがって、誤った解釈がありましたので、お詫びと訂正をします。

昨夜のブログで書いた部分・・・・
(スタメンに新しい顔ぶれが見られたが?)
いろんな事情はあったんですけど。どんな事情やねん!
森田は初ヒットを打ちましたね。ただ、(その前の)エンドラン、バント失敗の反省点は残っています。

一成に、バント指示したの?あなたとはタイプが違う・・・・目標も違う・・・参ったゆ~わ
(この場面、明日にでも確認します。)

 この部分ですが・・・
森田選手にバントや、エンドランの指示はありませんでしたね。
すみませんでした。

森田選手のレフト前(代走、俊介選手)で無死1塁。
ここで、送りバントを田上選手に指示。
これが、2塁封殺・・・・
このことと・・・・
残った田上選手とバッター小宮山選手との間でのエンドランが空振り、ランナー盗塁失敗・・・・
その後、小宮山選手のセンター前・・・・・とドタバタちぐはぐ攻撃だったことを指しているのでしょう。

終盤で、下位打線。
8,9番に出せる代打は多数いるタイガース。
1点、ないし2点あれば勝機は高くなりますね。

その前に、無死のランナーをできれば無傷でスコアリングポジションに送り込み、
なおかつ繰り出した代打陣を、歩かされないようにできれば言うことはありません。

和田さんの獲った作戦がうまくいったら・・・・と仮定して・・・・(田上選手、送りバント成功)
1死2塁になれば・・・代打桧山選手でしょうね。

投手は篠原投手に代わって・・私が思いつくシチュエーションは・・・・
四球で1死1,2塁か・・・・内野ゴロで2死3塁、もしくは2死2塁。
(ワーストの三振以外でヒットが出なかったと仮定して)

投手はそのままで、打者は金本選手。

1死1,2塁なら勝負か?それ以外は半分歩かせかな・・・・

さぁ・・・・あなたなら、無死1塁(ランナー俊介、打者田上)ならどう采配します?
たとえば・・・・育成無視で、勝つために絶対に進塁させるというなら、
ピンチバンターに関本選手という選択肢だってありますよ。

采配はともかく、田上選手のバントの精度・・・・および・・・・
エンドラン時の小宮山選手のよもやの空振りは、和田さんが怒るのもわかりますけど・・・・

最後に一つ・・・・

「これは絶対ダメだ」という部分を指摘しておきます。

いつかも書いた記憶がありますが・・・・
投手交代の場面で、資料を引っ張り出してきてみるの、やめるべきだ。
何も、勉強してないと宣言しているのと同じです。
(ただでさえ、情報の陳腐さと、精度不足が指摘されているのに・・・)

昨夜・・・・満塁で関本選手に対し、中畑監督は守護神の山口投手を送り込みました。
それに対し・・・・片岡コーチが持ち出した資料を開いて、二人で話す姿が映し出されてました。

相手が、対戦がきわめて少ない投手ならわかります。
しかし相手は山口投手です。

ベイスターズでは、先発以外、加賀投手や篠原投手、藤江投手、山口投手くらいは頭に入っていなければなりません。
確認のために観るにしても、隠れてこそっと観るべきものと思います。

なんか・・・・・
格好が悪いと言うより・・・不細工・・・・

片岡コーチがアドバイスしても打てるようにも思えず、余計にみっともなく映るんですけど・・・私には・・・

ということで・・・・・
野球のない日も、野球を観てしまった私です・・・・

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村