吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

2023お盆ライド15日 乗鞍 2023年8月15日

2023-08-16 08:57:54 | サイクリング

15日のライドは結局乗鞍(笑)

当初の予定はふじあざみライン。

大型台風7号の影響か。色が赤黄色の降雨予想。
台風は近畿地方突ききる進路予想で、長野渋峠に決定。
のんびり登って写真撮ってアイス食べて。

7時に店集合で出発。

渋峠って晴れだよね、なんか長野県に雲がないんだよね、
とか話してるうちに

乗鞍、晴れるみたい

の・り・く・ら?

ありだな。
「行っちゃう?」ってことで

行き先は
乗鞍に。

今年めっちゃ頑張ってる金太郎のYさん。
あざみラインと聞いて、登れないのに足手まといならないですかね?
と心配。
みなさん、足手まといなんて考えなくていいんですよ。
走っていればいづれ強くなるし、そのためのお誘いだし、
何より喜んでくれるのが1番嬉しいので。

てことで、前日、いや、渋峠に変わった。
26キロ走る人と13キロと
のんびり13キロ行きましょう

と聞かされ、着いたところが乗鞍って(笑)

スカスカの駐車場。
あれ、台風のため交通規制?
行っちゃダメなのか?
駐車場にいる人に聞くと、
上は暴風雨。昨日はたくさんいて今日は台風でみんな帰った。自転車誰も見てないよ、だそうで。

折角だから行けるところまで行けば、
ってことで、3人はスタート。
自分は車。
せめて12キロ、13キロの坂を体感してもらえれば。
7キロの三本滝でストップなら、すぐ車に乗せて松本ー長野行って渋峠だな。
どこから雨が振りだしてどこから暴風雨か。
緊張。
3人はのんびりサイクリングから登り徐々にペースアップ。
そして、7キロの三本滝へ。
係のひと
「行ってらっしゃい」って。
あれ、行っていいの?
上はどんな状況ですか?
「ガスと風。」
暴風雨は?
「聞いてないな。」
とのこと。

降りてくるサイクリスト。
いるねー(笑)


視界良好(笑)

3人が過ぎて、折角なので自分も乗ることに。
あの様子だと行けるところまで行くな。

準備して出発。
あっ、メーター、助手席だ。
すぐ来るキツイ登りを上がり、水を、、、
ボトルも車か。
スキー場を見渡す場所へ出て、ガス強くない?
スキー場越えたら、

雨が降りだした。

戻る(笑)


降りてくるガス。
三本滝もポツリポツリ。

こんな人のいない時も珍しいので警備の人にいろいろ質問。
この人たちの話楽しかった。
どちらかと言うと、山の話や富山県と長野県の県民性の話とか、乗鞍管理の話とか。

結論、今日は乗鞍サイクリングを楽しめる日だった(笑)

3人が下山。

赤いテール、明るいライトは、安全を助けますね。
この日は寒くてブレーキもキツイとか。
急な変化、体調、天気など、起こるんですよ。
備えですね。車もバスも発見しやすい。

聞いたところ県境は立っていられない風と寒さだとか。
ので、先頭のMさんが下りながらみんなを回収したそうで。自走だけど(笑)

事故もなく無事に下山出来ました。
あの状況とのんびりさで、まずまずの記録のMさん。
そして、アザミの疲れを感じさせないTさん。Tさんいつもよりスタートから前半遅いのにタイム同じぐらいって後半上がってる?
そして、金太郎のYさん、余力残しての15キロごえ、あの天気でよう頑張りました。
凄い。

あのコンディションで登ることはなかなかないと思うしそれで走り続けた3人は大したもんだ。

いつか渋峠行きましょう(笑)


最新の画像もっと見る