定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

シジミバナ(蜆花)

2005-04-24 06:23:32 | 季節感
雪柳の八重咲き品種と間違えそうな花、シジミバナ(蜆花)。
ユキヤナギより遅れて開花し、美しい小さなバラのような花が咲く。

中国の原産で、花の形を蜆(しじみ)の肉に見立てたのが名前の由来
それにしても、シジミバナという和名は、一考ありといえそう。
花頭がくぼむことからエクボバナの名、ハゼバナの名もあり、昔はこれをコゴメバナともいった。
バラ科 シモツケ属 落葉低木  原産地:中国 
   キヅカレ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えていました。 (nojin)
2005-04-24 11:44:53
こんにちはです。

シジミバナというんですね。

  (また、一つ覚えました。)

家の近所にもありました。

ちょっと見、ユキヤナギみたいですよね。

  (まだ、咲いているかな。)



返信する
nojinさん (キヅカレ)
2005-04-24 20:56:29
実は八重咲きのユキヤナギと思いインターネットで検索していてシジミバナだと判りました。

咲き方はユキヤナギとそっくりでした。
返信する
この時期 (rose_kanpai)
2005-04-24 22:12:12
庭先とかにたくさん咲く花ですね。

そうですか、シジミバナというのですか。

なるほど、細かい花がたくさんびっしりと枝につきますね。

とても華やかなんですね。

お隣の庭にとても素敵に咲いておりました。
返信する
rose_kanpaiさん (キヅカレ)
2005-04-25 09:41:32
私もよその家の玄関先に咲いていたのを写真に撮りました。

近くで見ると綺麗で清楚な感じの花がたくさん付いていたので気持ちが動きました。



返信する