定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ケヤキ(欅)の芽吹き

2005-04-25 09:07:48 | 季節感
ケヤキ(欅)の芽吹きが盛んで日毎に若葉が伸び小さいながらケヤキの葉の形となっている。
新芽の赤い枝に2mmほどの粒がたくさん付いている。
ケヤキの花である。

綺麗とはいえないが新緑の芽生えと同時に、植物の営みが行われていることを感じさせられる。
ケヤキの樹が若葉で覆われる頃花は散る。
木の下は散った花が土をばら撒いたような光景をつくる。
その頃はケヤキの木陰が出来ているだろう。
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (なでしこ)
2005-04-25 14:34:03
芽吹き始めた木は、いいですね♪

柔らかな感じが好きです。

我が家にも、種から育てた「どんぐり・びわ・りんご」が小さな木ながら可愛い葉を出しています。冬の間、葉が無くて棒のような姿でも、季節が来れば芽を出す自然の力は偉大ですね。
返信する
なでしこ (キヅカレ)
2005-04-25 16:03:40
植物は春になると芽吹くと急に成長します。

うっかりすると芽吹きを見損ない何時の間にか生い茂っているのに気付く事があります。



本当に植物の偉大さを感じます。
返信する
欅が一番好きです (kumin)
2006-06-20 14:35:57
ここに書いても読んでもらえないかもしれませんが



樹木の中では、なんと言っても欅が一番好きです。実家の部屋の窓からいつも見えた欅(雨にも風にも負けず…)



二番目には、松です。門に松の懸崖のある家に住みたい…それが夢でしたが、ようやくその夢が、かなりかけ離れたところにあるのに気がつきました



去年拾った欅の種が、芽を出しました。草原の中の大樹のように作りたいのですが、芽の出方がちょっといい感じです。



うまくいったら写真を…いつになるかわかりませんが
返信する
kuminさん (キヅカレ)
2006-06-20 20:14:59
コメントありがとうございます。

欅は枝を大きく伸ばし夏は木陰を作り、秋には紅葉が美しいです。欅の高木は樹形から安心感、雄雄しい感じ、逞しさ を抱かせてくれます。



>門に松の懸崖のある家

何時も緑の葉を付けている松が出迎えてくれるのを想像しただけでも心が広々となりますね。夢は夢として持っていたら如何ですか。

欅の若芽、年数が掛かりますが希望と共に育ちますように。
返信する