定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ハナミズキ(花水木)

2005-04-23 05:40:58 | 季節感
ハナミズキ(花水木)は別名をアメリカヤマボウシともいい、日本からワシントンに贈られたソメイヨシノの返礼としてハナミズキが贈られた。
したがって1915年に同国から東京市に贈られたのが日本でのハナミズキのはじまりで、日米親善の木として有名になった。
そのときの原木は今も日比谷公園に残っているそうだ。



花はピンクと白がある。
春の花だけでなく、秋の紅葉や果実も綺麗で見ごたえがある。
落葉高木、アメリカ原産、ミズキ科
    キヅカレ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (プン)
2005-04-23 07:49:42
おはようございます。

私は東京に単身赴任しながら週末には田舎に帰り、

ガーデニングを楽しんでいます。

ガーデニング歴3年目のまだまだ初心者ですが・・・

よろしくお願いします。



日比谷公園にあるというハナミズキ原木を、

時間がある時に見に行ってみようと思います。

我が家のハナミズキ(赤)は、どういう訳か

全て蕾がダメになってしまいました。

せめて枯れないで欲しいのですが・・・



またお邪魔させて頂きます。
返信する
ハナミズキ (ZEISS)
2005-04-23 08:18:57
ハナミズキ・・・桜が散ったあとに花が出てきますね。

前はGWが見ごろだったと記憶していますが、年々咲き始めるのが早く

なっているような気がします。

モクレンもそうですが、意外と花期が短くて花びらがすぐ痛んでしまう

ため、今年はきちんと早めにカメラに収めるつもりです。
返信する
ブンさん (キヅカレ)
2005-04-23 09:44:07
ようこそお越しくださいました。

ハナミズキ咲くといいですね。

お仕事とは言え単身赴任は不自由がおありではありませんか。



日比谷公園にあるというハナミズキの原木私も知らないのです。

今度日比谷図書館へ出かけたときにでも調べてみます。

今後ともよろしくお願いします。





返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2005-04-23 09:52:07
最近ハナミズキを街路樹に植えているところを見ます。

春風に吹かれながら眺めるのが好きです。



秋の紅葉は長く楽しめますが、春の花は何時の間にか葉が茂ってしまいますね。







返信する
きれいな花木を・・・ (kite)
2005-04-24 10:40:09
はじめまして。



珍しい花、美しい花を見事な腕でアップ

されており、いつも楽しみに拝見しています。



私も定年を過ぎ、目下庭いじりやテニス、料理

などを楽しんでいます。

とりわけ、花が大好きです。



いよいよ百花繚乱の季節。

これから、どんな花を紹介してもらえるのか、

楽しみにしています。

返信する
kiteさん (キヅカレ)
2005-04-24 20:49:03
ようこそお越しくださいました。

長いお仕事お疲れ様でした。

定年後を楽しまれておいでとのこと良いですね。

私もこれからはプラス思考を第一と考えています。



春は植物の成長が旺盛なので眺めているだけで気持ちが和みます。

花の表情も見ていて楽しくなります。



コメントありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

返信する