高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

蕗味噌!!

2023年02月20日 | グルメ
初春!
散歩道に蕗の薹が顔を出してる~
春の贈り物

適度に採取しておかずにしましょう
採取したら水洗いして外の皮を剥がす
そして・軽く茹でる
水に浸けて灰汁を抜く



細かく刻んで敷いたアルミホイルに入れる



味噌を適量
刻んだ蕗の薹と混ぜ合わせる



火にかけて炒める
熱が均等に当たるように混ぜ合わせる

はい!出来上がり~~

好い感じに出来ました!!

熱いご飯に載せて食す!!
苦くて美味しいね~~
酒の肴にも最適です

春の恵みを味わいながら頂く

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-02-20 13:58:46
子供の頃倉敷の酒津に居た時、山桜桃梅の下に沢山出ていたが食べた記憶は無いなぁ~!

大人になり食べたが、少し苦く大人の味でしたねぇ~!🍶🍺🍺
返信する
Unknown (かや)
2023-02-20 16:05:28
蕗味噌作り 早春の恒例行事ですね~

熱々ご飯に乗せて・・・春の味ですよね(^^♪

春の味 私は ツクシかな、でもまだ早いです。
返信する
おじさんさん (清水好雄)
2023-02-21 08:53:50
私も子供の頃は苦くて・まずくて
口にしなかったけど・・・
歳をとると案外・美味しい感覚に替わってきました!
最近は春の味になりましたよ!!
返信する
かやさんさん (清水好雄)
2023-02-21 08:56:42
最近では春には蕗味噌ですね!
天婦羅は既に1月には食しましたので・
今度は味噌で加工しました!
土筆は子供の頃は食してましたが、
爺さんになっては口にしなくなりましたよ!
家内は土筆を一生懸命に採取してます!!
返信する

コメントを投稿