高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

お雛様!!

2023年02月23日 | 楽しい時間
今朝も雪が空から落ちてくる
何時までも冬の気候
雨水が過ぎたのにね!

雨水の頃は・お雛様を飾る時期



段飾りは出すのが面倒なので”創作雛”を出しましょう!



今年の干支はウサギ年
ウサギのお雛様がメインです!



各地の”ひな祭りに出かけて買い集めた干支の雛人形



12年前に行ったのだろう・・
幾つも買い集めてる

古い物も



顔の表情からするとかなり古い雛人形

これだけは正式なものを出しておきましょう!

最後は



可愛いお雛様!

爺さんになっても楽しい時間が過ごせますね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-02-23 12:41:28
雨水って固定はされていないが、毎年2月19日から3月5日頃までを言うとか!

今日は天皇誕生日ですが、語呂合わせから富士山の日とも言うんですね!

>爺さんになっても楽しい時間が過ごせますね!!
お雛様をみて甘酒とかは分かるが、ままごとはしないでね!(笑)
返信する
Unknown (かや)
2023-02-23 14:42:27
兎のお雛様 可愛いですね~

各地で ひな祭りも開かれ 雛飾りがたくさん見られますね、近くでも良いのでどこか行きたいです。
返信する
おじさんさん (清水好雄)
2023-02-25 08:49:38
お雛様を出す日は適当ですが・
雨水の頃と言われてますね!
寒さと闘いながらの雛だし作業
天皇陛下も63歳
代が変わったら天皇誕生日も替わりますからね!
爺さんも人生を楽しんでますよ!!
返信する
かやさんさん (清水好雄)
2023-02-25 08:51:44
創作の雛人形も趣向を凝らして作られてます!
県内各地の雛祭りや広島県などに出かけて買い集めました!
最近は私も行かなくなりましたよ!!
返信する

コメントを投稿