阿久根市竹原市長を支持する。

2009-06-03 13:47:29 | 時事
職員組合の事務所「庁舎から退去を」 再選の阿久根市長

2009年6月1日朝日新聞


 鹿児島県阿久根市の出直し市長選で、再選を果たした竹原信一市長は1日、
市役所庁舎内にある市職員労働組合(落正志委員長、約200人)の事務所に
早期退去を求めることを明らかにした。

職員給与を高いと批判し、「市役所改革」を掲げて選挙戦を戦った竹原市長は、
組合事務所については
「市民の財産の目的外使用」にあたると主張していた。

こうした要求は異例で、
市職労は「活動に支障が出る」と困惑している。


 組合事務所の退去について、竹原市長は1日午前の初登庁後、記者団に対し
「悪平等であり、市民の税金を不当に使ってしまう運動ばかりしている。
 背任組織だ
。退去はなるべく早くやります」と述べた。

退去は選挙公約にも掲げており、当選を決めた5月31日夜にも、
「主権を市民から取り上げた自治労(市職労)は阿久根から出ていってもらう」
と宣言していた。

 市職労は市庁舎別館の一室(約50平方メートル)を使用している。

市行政財産の使用料徴収条例は
「市長が公共上必要と認めれば使用料を減免できる」と規定。
使用料を全額免除する契約を毎年度結んでいる。

電気、水道代に関しては昨年3月までは支払っていなかったが、
昨年4月から毎月1万5千円を市に支払っているという。

市は今年度も利用を許可しているが、
竹原氏は「代理決裁によるもの」として認めない考えを示した。

 竹原氏はブログで
「自治労は税金にたかることと職員の間に悪平等をつくることしかできない組織」
「長いあいだ光熱費も事務所使用料も払わず、
 市民の税金にたかってきた自治労事務所を市役所から追放します」
と市職労(自治労)を厳しく批判していた。

 市職労のある幹部は
「どこの役所にも組合の事務所はある。
パスポート印紙の販売や共済事務もやっているので活動に支障が出る」

と困惑しており、残すよう交渉していく考えを示した。

 全国労働組合連絡協議会の中岡基明事務局長は
「確かに庁舎内に労組事務所のスペースを与えるのは便宜供与だが、
 どこの自治体でもやっていることで、
 退去要請は労組つぶし以外の何物でもない。
 労働組合法の不当労働行為にあたる可能性もある」
と話した。







竹原氏を支持する。


大体パスポートの発行など、

役所本体でやれば良い事で、

組合事務所でやる必要はない。



労組事務所のスペースを与える便宜供与は

『どこでもやっている』そうだが、

それがどうしたのか?


『市民の為の庁舎』であるべきで

「市民の財産を不当に使う運動ばかりしている自治労」に

便宜供与するイワレは鼻毛ほども無い。



もし、『どこでもやっている』のであれば

各自治体は早急に実態を調べ

速やかに是正すべきだ。



竹原氏は一度失職し

再度選挙により市民の付託を得た。


自治労はその事実の重みを知るべきだ。





【自治労は税金にたかることと
 職員の間に悪平等をつくることしかできない組織】




その通り!

良く言った竹原!




最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敗戦の弁 (元祖 通りすがり)
2009-06-04 07:13:32
今回の出直し市長選において竹原氏の再選が確定した後、対立候補であった田中勇一が敗戦の弁を述べているのですが、その内容が実にとんでもない!

「阿久根市民の良識はここまで地に墜ちてしまったのか…阿久根市は滅びるだろう!」
言うに事欠いてなんという言い草!
自らの非を棚に上げ、有権者に「良識がない」などという甚だしい勘違い!
私はむしろ、こんな輩が叩き落とされたのは、市民に「良識があった」からこそ、だと思います。

この愚弄発言に対し、当然ながら市民から苦情が殺到しているそうです。
ネットを見ても、田中某や自治労を非難する書き込みが溢れ返っています。
ブログ市長を誹謗していた輩が、今度はありとあらゆるブログから誹謗を浴びせかけられる…まさしく因果応報ですね!
返信する
既得権益者 (P@RAGAZZO)
2009-06-04 11:32:49
こんにちは、元祖 通りすがりさん。

>>こんな輩が叩き落とされたのは、市民に「良識があった」からこそ、だと思います。

全くその通りですね。
『良識』という言葉を田中氏は誤解しているか
曲解しているとしか思えませんね。

竹原氏のやり方、、というか、改革の進め方には
いろいろ異論もあるでしょうが、
改革そのものには全く同感ですね。

これを何やかやと既存権益者が批判しても
市民は『何を言うか!』と反発するだけでしょう。

竹原氏には是非とも頑張っていただきたいものです。
返信する
Unknown (住職)
2009-12-04 08:28:24
 今は、12月。裁判所の判断や、その後の竹原市長の言動を見て、この人がどんな人かわかったでしょう。今でも、よく言った竹原なんていえますかね。
返信する
無謬 (P@RAGAZZO)
2009-12-04 11:38:17
>>【自治労は税金にたかることと
 職員の間に悪平等をつくることしかできない組織】

完璧に竹原氏を支持します。

ところで住職には裁判所は無謬であるとお思いか?




返信する
竹原市を応援します。 (タマ)
2010-04-16 18:51:12
多摩市長にも竹原氏のような方が当選してほしかったと思います。竹原氏を批判する人こそ悪だと思います。独裁など言われていますが、私はこれぐらい強引にならなければ改革はできないと思います。又竹原氏のように強い精神を持った方は貴重だと思います。私がこの市にいたら近くで協力したいと思います。阿久根市民の方には良識がある市民が多いのですね。
返信する
民主主義 (P@RAGAZZO)
2010-04-17 11:43:25
タマさん、こんにちは。

竹原氏は独裁的ですが
市政に関しては間違った事を言っているとは思いません。

ですから市民が付いて行くのだと思います。

又竹原氏は議会を解散させ再び市長選をやろうとしています。
これでまた竹原氏が選ばれたならば、
民主主義なのですから、
阿久根市は彼の思うように改革すべきですね。

ただ、合法的にやるように留意すべきだとは思います。
返信する
その通り! (ぺり)
2010-08-26 13:10:36
どこでもやっている。
と発言してしまう組織こそ問題だ!
世間はそういう馴れ合いを批判してるのに。
返信する
再々選 (P@RAGAZZO)
2010-08-26 17:18:59
ぺりさん、こんにちは。

ありがとうございます。

竹原氏は強権ですが善政を敷いていることは間違いありません。
阿久根市議会の議員は腐っています。

リコールでまた市長選があるでしょうが、
市民は竹原氏をまた選ぶでしょう。
返信する
中庸 (やまびこ)
2010-08-27 10:00:04
Pさん、おはようございます。

お言葉ですが、今回は全面賛同は致しかねます。
実は竹原氏が登場したてのころは、私も拍手を送りたい気持ちでいっぱいでした。
ただこの頃は“喧嘩のための喧嘩”に終始しているようで、「なんか良い方に改善し終えたことがあるのか?」と聞きたくなる感じです。
もちろん今もって彼の主張の根本的な部分では十分共鳴しているのですよ。
しかし、いくらなんでも職員の賞与を一気に半減するとか、議会定員を半減(本音は議会なんか無用)するなんてことは乱暴に過ぎます。
小さな市ですから議員の数も元々多くないところ、いきなり半分と言わず、最初は2~3人、次回も2~3人という具合に“軟着陸”という手法だってあるでしょう!
彼の言うとおり、議会に問題あり、組合に問題あり、職員体質に問題あり・・・そのすべてが間違いなかったとしても、辛抱強く改善すべきことであっても、いきなり“専決だ!“とバッタバッタとやりゃいいってもんじゃないような気がします。
極めつけは副市長の選任でしょう。
確かに話題を呼んだ人物かもしれませんが、じゃ地方自治に何の見識と実績があるのでしょうか?
単に“正義の人”っぽい人物を連れてきて飾っただけでしょう!
しかも、この人思わせぶりにう副市長給与を受け取らないと言うんでしょ。
中身がどうであれ、働いても給与を受け取らないというのは、冷静に考えると美談でも何でもないです!
それでは、重要なポストにあって働かなくても文句はつけられないことになるし、元々の市民でも無かったはずですし、市民への忠誠心はんないを持って担保できるのでしょう。
個人的興味や趣味で行政をいじられてはたまりません。
そんなこんなで、彼の手法、立ち居振る舞い等は、当初の印象から様変わりし、市民のリーダーとしてのイメージから、ずいぶんかい離してきたと思います。
おそらく大半の市民は、そろそろ“うんざり“しているんじゃないでしょうか。
再々選挙で勝てるとは思えませんね。
反市長派がクズを立ててくれば別ですが、「もう少し穏やかな改革」を標榜する有力候補を立ててきたら、恐らく惨敗すると思いますけど・・・。
いずれにしても、この件に限らず“言ったモン勝ち”みたいに成否を無視して挑戦的言辞で大衆の歓心を買おうとし、また大衆もやすやすと乗せられてしまう風潮はもういい加減にしてほしいです。
その最たるものこそ、怪しげな“マニフェスト“をちらつかせて政権を盗み取った民主党です。

Pさんがしばしば言及される「中庸}は、時としてじれったく歯がゆい面も無くはないですが、実は良いことを実現する最も早道だとわアつぃは信じます。
返信する
宗家 (やまびこ)
2010-08-27 13:12:53
横レスです。失礼します。

ベッラさん、爺の世迷言に賛意を頂戴し、嬉しいやら照れるやら。(大汗)

字の訂正に几帳面さを発揮なさり、麗しい女性の心配りを感じましたぞ。
しかし、この程度のささやか間違いなどお気になさいますな。(笑)
私なんぞは毎回毎回打ち間違え、時々は訂正してみますが、追い付きませんので大方は気付いていてもすっとボケです。
皆様、いつもいつもご迷惑をおかけしています。打ち間違い宗家・・・とでも罵倒してくださいませ。(滂沱の汗)
返信する