言葉は踊る、されど進まず、、、鳩山内閣

2010-04-03 18:35:41 | 時事
在日米軍再編:普天間移設 交渉で実務者チーム、首相が設置指示


 米軍普天間飛行場の移設問題を巡り、鳩山由紀夫首相と平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原誠司沖縄担当相の関係4閣僚は2日夕、首相官邸で協議した。


首相は「それぞれの役割をやっていただきたい」と述べ、米側、沖縄側との交渉のため実務者協議の枠組み作りを急ぐよう指示した。


内閣官房を中心に外務・防衛両省を加えたタスクフォース(実務者チーム)を編成する考えだ。【横田愛】

毎日新聞 2010年4月3日






ほ、『タスクフォース』、、?


かっこいいねぇ、、、ネーミングだけは。


で、「それぞれの役割」の目的は何かね?


、、、、、、


「協議の枠組み作り」が、、、目的?


枠組み作りを、、、、今頃になって、、、

、、、、、、


何やってたの、、今まで?



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意味分かっていないんじゃ? (グリーン・スー)
2010-04-03 22:20:56
ストラテジ>タクティクス>タスク

という関係を分かっておらず、第二次大戦当時に米軍が使った用語なら米国にも受けがいいかもしれないというだけでは?

上記の関係をスッポ抜いているから、増々米国の不信感を煽る危険性を感じていない・・

おバカさんとも言えないレベル

返信する
Unknown (グリーン・スー)
2010-04-03 22:25:47
余談

ストラテジ :ガバメントorマネージ
タクティクス:チームorプロジェクト
タスク   :ユニットorトゥループorフォース

命名規準からして違う

現場に戦略、戦術まで負わせたら、それこそクーデター体制
民主党で党内クーデターが発生するのは大歓迎

返信する
名前負け。 (鰤太郎)
2010-04-04 09:44:05
Pさん、こんにちは。

今さらながら遅すぎですね。

おそらく鳩山総理は分散案を考えていると思うんですが、
Pさんはどの案だと思いますか?

まあ、どの選択肢でも鳩山政権の支持率アップには繋がらないでしょうね。
返信する
右往左往 (P@RAGAZZO)
2010-04-04 11:33:38
グリーン・スーさん、こんにちは。

あは、なるほど。

戦略>戦術>部隊、という訳で、

まず戦略(大方針)、戦術(戦局方針)が曖昧なのに
部隊に「それぞれの任務をやれ」ったって、
ナニやっていいか判らず、
右往左往が関の山ってことでしょうね(笑)
返信する
徳之島 (P@RAGAZZO)
2010-04-04 11:42:13
鰤太郎さん、こんにちは。

私はズバリ、
徳之島におっかぶせるつもりなのだと思います。

しかし米国が呑まず、
頓挫、
鳩山退陣、
菅内閣誕生、
小沢留任、
民主党低支持率のまま参議院選
民主党惨敗、
俺たち万歳。

と、、いきたいですね(笑)
返信する
兆候は既に・・・ (グリーン・スー)
2010-04-04 17:29:59
Pさん

>戦略(大方針)、戦術(戦局方針)が曖昧なのに
>部隊に「それぞれの任務をやれ」ったって、

組織論としては少しご意見と違いましたが、国全体で見れば「軍の統率も出来ないだらしない政府」という面では多分同じ感覚と思っています。
(それでも従わざるを得ないのが軍の矜持というだけ)

頼りなさも問題ですが、「空想、空論の中での揺れ」に現場は一番苦労すると思っています。
一時は「日米安保の堅持」さえ危うかったし、今でも社民党の存在は現場にはストレスかと思っています。

なにせ「基地は要らない、第七艦隊だけで充分」と言った人が牛耳っているですから・・・ この先どうなるか不安でしょう。

第一、第七艦隊ってどこの国のもの?
それさえ分かっていないか傲慢なのか?

逆にイラン・イラクあたりから P3C 2機、舞鶴・第七護衛艦隊を米軍の代わりに寄越せと言われたら、現実性はともかく、どういう気分になるか・・・
 <極論です

てめ~の国のための艦隊じゃね~よ!
っていうのが普通の感覚と思うが。
返信する
インチキ教祖 (P@RAGAZZO)
2010-04-05 12:04:01
グリーン・スーさん。

あはは、小沢は「オバマ君にも充分時間を作ってもらわんとな」
とか傲慢かましてましたが、
米国はオバマどころか重要閣僚は誰も会うつもりはないということで、
大恥柿ノ助のようで(笑)

あんなもん、民主党の馬鹿たちがカン違いして崇めてる
インチキ教祖みたいなもんです。
返信する