『不起立』、教員を辞めてやりなさい。

2008-11-17 13:58:37 | 社会
<国歌不起立>教諭の氏名収集 情報消去求め提訴へ 横浜

・入学・卒業式の国歌斉唱時に起立せず、神奈川県教育委員会に氏名などの個人情報を
 収集・記録された県立高校教職員ら18人が17日午後、「思想・信条に関する情報の
 収集は県条例に反し違法」として、県に情報の消去や1人100万円の慰謝料を求めて
 横浜地裁に提訴する。県教委は、県個人情報保護審査会答申を受けて一部の情報を
 消去した後も氏名収集自体は続けており、その是非が法廷で争われる。

 訴状によると、県教委は06年3月の05年度卒業式から、起立しない教職員の氏名と
 指導内容を校長に報告させて収集した。一部教職員が県個人情報保護条例に基づき
 消去を求め、県審査会は07年10月「条例が取り扱いを禁じた思想・信条に関する
 個人情報に当たる」として消去を答申し、県教委は同年12月、07年度入学式までの
 情報を消去した。

 しかしその後も氏名収集が継続されたことから、教職員らは「不起立は内心を示す
 情報であり、答申を無視して収集し今も保管し続けているのは条例違反」と主張。
 県教委が「情報利用不停止決定」を出し、情報の消去を拒んでいるのに対し、決定の
 取り消しなどを求めている。

 訴えに対し、県教委は「提訴の内容を聞くまでコメントできない」と話している。

11月17日12時25分配信 毎日新聞



 
はは、

日本には『思想信条の自由』や『言論の自由』は無いのだよ。

その事は、田母神論文問題、

特に、一般の自衛隊員の民間論文応募さえ認めない事により証明された。


しかも自衛隊員の場合『論文を書いただけ』であるのに対し、

これらの不起立教員は完全な服務違反であり、

『思想信条』を内心に留めず、

『不起立』という行動を伴なっており、

教育委員会がその個人名を記録するのは当たり前であるばかりでなく、

毅然として処分すべきである。


『内心の自由』というのは、極端なことを言えば、

『隣のおやじをぶっ殺す』と、思うだけは自由だという事であって、

実際に隣のおやじをぶっ殺したら、、

つまり、『行動』を伴なったら

罰せられることは言うまでもない。


地方公務員法は、

「職員は、その職務を遂行するに当たって、法令、条例、
 地方公共団体の規則及び地方公共団体の機関の定める規程に従い、
 且つ、上司の職務上の命令に忠実に従わなければならない。」(第32条)

と規定している。


私は思想信条は自由だと思う。

『内心』で思う分においては全く構わない。

しかし、服務命令に違反する『行動』は許されない。

『行動』したいのであれば、

教員を辞めて思う存分やったら良い。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明らかな違法行為じゃないか! (桃太郎)
2008-11-17 17:46:16

おじゃまします。

>『思想信条』を内心に留めず、

>『不起立』という行動を伴なっており、

そうなんです。 国歌斉唱のときに起立するのは‘服務’であります。

起立しない理由を「思想・信条」に転嫁していますが、明らかに職務放棄
であり、その職務に精励しない場合に、その職員の記録を残し処分する
ことに違法性があるとは思えません。

県審査会の消去についても、思想・信条に関する個人情報の部分のみ
を消去すればいいのであって、服務を果たさない職員の氏名に関しては
人事部局において掌握していなければおかしいのであります。

起立しなかった理由について事情聴取するのは当たり前で、その内容を
付して最終的な処分を決定するのですから。

これを違法な行為と判断するならば、「私の思想に反します」と言っていれ
ば、この情報保存は違法となります。 では起立しなかった理由の如何を
問わず不起立は処分の対象と言ってしまえば、怪我等の理由で起立でき
ない者までも処分しなければならず、これはこれで障害者に対する差別と
いう問題になってしまいます。

ともかくこの県審査会の決定は、つじつまがあいませんね。


そもそも公務員に採用される場合には、地方公務員法にて「職員の服務
の宣誓に関する条例」に基づき宣誓しなければなりません。

つまり、日本国憲法を尊重すると宣誓しながら無視する行動をする段階に
おいて公務員としての地位(身分)を失わせなければいけないと思います。


学校教育に関して、教員の問題が多すぎます。 私は今回の「不起立」も
含めて、コメントでは『不規律教員』という語句を使用しています。

また日教組も言論の自由、思想・信条の自由を盾に使うのならば、今回の
田母神氏にとった政府の対応についてコメントすべきなのにHPにも見当た
らない。 あれだけ中山前国交相には噛み付いたのに・・・

長文・駄文 失礼しました。
返信する
腫れ物 (P@RAGAZZO)
2008-11-18 11:43:50
桃太郎さん、こんにちは。

もう、まったく、おっしゃるとおりですね。
一般的な民間企業において上司の命令に従わなかったら
当たり前に処分されます。

現在の教育現場は、
普通の人間から眺めると非常に歪です。

私の知人に日教組の教員がいます。
彼女は学校にAEDを設置するのに反対だと、私に言いました。
理由は
『勤務時間外のAED講習を何故受けなければならないのか』
というものでした。

私は驚き、
この人は学童の命を何だと思っているのか?
と日教組教員(全てではないでしょうが)の異常さに
改めて愕然としました。

こんな事がまかり通り、
地方公務員法に違反する服務違反を公然と行使し、
且つ訴訟まで起こし、
マスコミや社会がまるで腫れ物に触るようにこれを批判しない。
これは一体どうした事でしょう?

今の教育現場はあきらかに歪んでいます。
もっと私たちが声を挙げて、
常識的な社会のルールを教育の世界に適用させるべく
努力しなければならないと思います。
返信する