『徳之島に憧れていた』と、また嘘をつく鳩山。

2010-05-08 16:52:10 | 時事
在日米軍再編:普天間移設 鳩山首相・徳之島3町長会談(要旨)



 鳩山首相と徳之島の3町長らの会談の要旨は次の通り。

 首相 
大変な混乱、ご迷惑をおかけしたことをおわびしたい。
普天間の危険性を除去しなければならない。
普天間の機能の一部を引き受けていただければ大変ありがたい。
容易ではないという思いは理解している。


 鹿児島県知事 
県の基本的な考え方は徳之島の3町長とほぼ同じ。
反対の立場というのをまず申し上げさせていただきたい。


 天城町長 
島民の民意を尊重し、断固反対だ。


 伊仙町長 
この島々は苦難の道を歩んできた。
基地問題が出た時、島民の多くはその歴史を思い出した。
私たちは絶対に反対である。
絶対に基地はつくらせないという、固い決意はいかなることがあろうとも変わることはない。


 徳之島町長 
地域が非常に不安にかられている状況にあることを理解いただきたい。


 首相 
子供のころから奄美大島、徳之島にはあこがれていた。
そのような島にお願いをすることの非情さ、誠に申し訳ない。
ただ、北東アジアの不安な情勢が続いているのも事実で、日米安保、日米同盟の重要性を認識をしていかなければいけない。
沖縄あるいは周辺地域に普天間の移設先あるいは機能を求めなければならないという現実の姿がある。
一部の部隊が無理であれば、訓練だけでも受け入れてほしい。
部隊であれば1000人以下だ。


 町長側 
どんな機能であれ、どんな訓練であれ、受け入れることはできない。


 首相 
2万5800という民意の重さについて気持ちを大切にしたい。
徳之島は絶対反対という立場であるが、考え直してみるか、という方向になるように今後努力していきたい。
徳之島の方々に対し、理解ができる範囲内で協力できないか、これからも意見交換していきたい。
政府案がまとまった段階で説明したい。






、、、、また嘘か?


お前が徳之島に憧れていたなんつーのは
初耳も初耳、
聞いた事ないっちゅうの。


だいたいオマ、
行ったことあんのか徳之島?


お前が憧れてんのは韓国だろ?、、
馬鹿嫁ともども。


だいたい東京の子供が
沖縄ならばともかく、
徳之島に憧れるなんちゅうのは
まずアリエンだろ。


もう、ほんま、、、


お前みたいな嘘つき、、見た事ないわ。


先日、沖縄の人々が叫んでた通りだ。




『良心はないのか!!』



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実論 のつもり  (グリーン・スー)
2010-05-08 19:49:42
Pさん

本当は各軍縮会議のときから考えていたんだけど・・・
マジに国防と国益に関するから遠慮していたんですが・・・

自民党は2万トンクラスの護衛空母(VTOL機運用可能)2隻の装備を米国とは内諾を得て居たんですよね?
それを潰したのが民主党。
もっとも当時の財政事情からは国会を通っても作れなかったんだけど。

それを鳩山がもう一度米国と交渉出来ていたら徳之島は省けたかも知れない
というのが私の観察。

1000名規模の沖縄駐留隊は、それでだけでは解消出来ませんが、従来通りの15年の期限を付ければまだ手は有ると思います。 沖縄からの海兵隊の撤退を目指してです。

一方で嘉手納での負担も増やさざるを得ないと思いますが、これは沖縄にとっては現状のままで、運用上の工夫で行ける可能性が充分あると思っています。
新規の航空機に入れ替える事で、海兵隊の機能の一部を空軍が負担する方法。

個人的には、米軍の5軍の中で国内でも一部に海兵隊への疑問が起きているのは聞いておられると思いますが、民主党相手の方が攻めやすいと思うんですが・・・

反共バリバリの共和党相手だと、どうしても沖縄駐留は外しにくいと思うんです。

が、日本と違って米国が凄いと思うのは、民主党も共和党も外交約束はきちんと引き継ぐ事です。
って、当たり前の国なら普通なんだけど。

社民党、民主党みたいな政党が生き残っているのが後進国と云うことなのかもしれません。
個人的には日本人しか党員にしないと言う共産党の方が、よっぽどマシに見えてしまいます。 <って主張には真っ向から反対だけど (笑
返信する
極東 (P@RAGAZZO)
2010-05-09 11:39:32
グリーン・スーさん、こんにちは。

日本が空母を造っても、集団的自衛権を変えない限り、極東アジアに睨みを利かすためには海兵隊は沖縄を必要とするでしょう。

米軍の沖縄撤退は日本の独自防衛(防衛費を6兆円増やす)しかありません。
返信する
防衛費・・・ (グリーン・スー)
2010-05-09 16:06:58
>防衛費を6兆円増やす

賛成 ^^/
出来ればGDPを2倍にしてが望ましいけど、2%まで国民の総意で認めればそれも可能ですね

>海兵隊は沖縄を必要

う~ん! 世界は変わるから~!
フィリピン辺りが「欲しい」って言ったら少し変わるような気もする。
(佐世保、岩国の強化も必用だけど)

>空母 (半分は冗談です)

内緒だけど (笑
6兆円の中で、集団的自衛権を議論せずに作っちゃう方法は有るんですよ~
すでに2隻はこっそり(でもないか)「ひゆうが」「いせ」を作っているし、あれを少し大型化してVTOL機を護衛用と言えば通る案も有ったんですが・・・
しかし、だれかさんがこれを潰してしまった

ついでにあたご型イージス艦も6隻/6年で
ちょっと見たい気、しませんか?
 < 普通の人は見たいとは思わないか ^^>

あとはこれを国連からお墨付きをもらい、シーレーン国債防衛の名目で使用すれば、沖縄の海兵隊の数はさらに減らせる『かもしれない!』という感じ

本格的な攻撃空母を持つのは時代遅れだと思っております。 金も大変だし
が、ただでくれるっていうなら良いかな?

麻生氏はそういう交渉に行っているという噂は有りません。 ハイ!
(彼なら考えていると思うけど、マンガチックだから)

返信する
嘘つき  (グリーン・スー)
2010-05-09 16:13:36
Pさん

肝心なコメ忘れていました

ポッポの嘘つきは天然だと思うんで、最近腹を立てないように努力してます (笑

子供で言う「虚言癖」(誰しも通って来た道で悪い事じゃない前提)つう感じで、言い換えれば「夢と現実の遊離」って言う面も有ると思っています。

っていうのは個人評価で、首相がこれじゃ~、大いに困りますよね~

最近、コイツを首相から降ろす方が大事なんじゃないかと思い始めました。
(もとは一蓮托生、というか民主党潰しが筋だと考えていたけど・・・)

親猿落ちたら 皆落ちた っていう感じが一番ハッピーかと期待だけは・・まだあり
返信する