日本人像

2007-08-20 12:02:51 | Weblog
実は持病で1週間ほど入院していた。

8月13日に退院していたが、
体熱が下がったのと同時に、ブログに対する熱量も著しく下がっており、
更新する気持ちが失せてしまっていた。



特に8月15日にNHKで9条に関して討論番組があり、

日本人の9割が『有事であっても国の為には戦わない』、
同じく7割以上の人が『自分が困った時は国に助けて欲しい』と言っているとのデータがあるのを知って、

私は

【一体日本人はどうしてしまったのだろう?】と愕然とし、

【日本人は何と卑怯なそして卑劣な民族になってしまったのか?!】と激しく落胆した。



もし、他国で上記と同様の国民の意識結果が出たのを知ったら、
私はその国民を軽蔑するであろう。



私はどうやら古い日本人であったようだ。


私のような古物が何やら書いても無意味な事で、
人によっては私は懐古主義の右翼という事になるのだろう。


懐古主義で結構だ。右翼で構わない。




『他人に助けてもらいたいが他人を助けるのは嫌だ』


というような日本人像が【新しい良い日本人】であるとするならば、


私は【新しい良い日本人】になりたくない。





むしろ【懐古主義の右翼】でありたい。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたかぁ (秘密のあっこちゃん)
2007-08-20 15:50:02
もうすっかり、いいんですか?
この夏は特に暑いので、お体ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (P@RAGAZZO)
2007-08-20 17:09:00
ありがとうございます。
生まれて初めての入院でした。
病院は親切ですね。
3食昼寝付きのホテル並みで、
看護士さん達の驚くべき忍耐強さには感嘆しました。
返信する
痔病でしたか (まごジョン)
2007-08-20 17:17:42
来週は、元気な顔で会えるのかな?
返信する
大丈夫ですか (呂真似屋偽善兵衛)
2007-08-20 17:32:25
随分 永い出張だなと思っていました。
返信する
Unknown (P@RAGAZZO)
2007-08-20 19:35:49
>>まごジョンちゃん

痔、痔病じゃないよぉ(汗)
来週は行けますよ。
ありがとう。


>>呂真似屋さん

すみません、嘘ついてました(赤)
大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
返信する
そうでしたか (岩と石)
2007-08-20 20:51:53
--------------------------------------

休載の期間が長かったので

心配して居ました



くれぐれも無理をなさらぬよう




ご自愛下さい







-----------------------------------------
返信する
お見舞い申し上げます (雪柳)
2007-08-21 08:44:35
お身体の具合が悪かったんですね。

この暑さですからどうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (P@RAGAZZO)
2007-08-21 10:58:36
>>岩と石さん

ご心配掛けました。
気合で治しますので(あはは、無理ですね)今後ともよろしく。


>>雪柳さん

ありがとうございます。
鬼の霍乱というか、天が与えてくれたシレンかもしれんね。(笑)
身中の悪友だと思って愛しんでやっていきますよ。

返信する
おだいじに (あかモグラ)
2007-08-21 13:35:34
海外にでも行ってあるんだと思ってました。
この歳になると、ドキッとします。元気になられたようで良かったです。

くれぐれも完治されるまで療養してください。

精神の安定も関係あると思いますので、新聞、テレビ、インターネットなどを絶たれるのもいいかと思います。(笑)
返信する
Unknown (P@RAGAZZO)
2007-08-21 17:19:16
>>あかモグラさん

ありがとうございます。

確かに血圧の上昇は身体の不調をきたすようです。
出来るだけ血圧を上げないように工夫してメディアに接したいと考えております。

その第一弾として朝日新聞をやめて毎日新聞にしました。
おかげで、血圧が20ポイントくらい下がりましたよ。(笑)
返信する