犯人は干物屋さん?

2007-11-15 15:04:20 | 社会
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071113i317.htm?from=main3


闇サイトで知り合った男女が福岡市の男性会社員に硫酸をかけたそうな。


こえ~~よぉ。



ところでこの実行犯の名前、四十物谷と書いて『あいものや』って読むんだって。

知ってたぁ?、、、

僕は知らなかった(笑)。



四十物という苗字の由来は、昔、魚の干物等のことを「あいもの」と言っていたそうで、

それは、保存のきく物のことを指していて、

「始終ある物」で「四十ある物」から「四十物」と書いて「あいもの」と読むようになったらしい・・・。



ということは、

この実行犯のご先祖は干物屋さんだったのかも知れないね。



数字の名前は読みにくいものが多くて、

僕の知人に五十川と書いて『いそかわ』さんというのがいたし、

同じ五十川でも新潟の方に又違った読み方の温泉があったような、、?

何だったっけ?




九十九と書いて『つくも』っていうのも何でだろう?






最新の画像もっと見る