チクリ

2008-06-22 14:31:57 | 社会






【抗議:朝日コラムの「死に神」に1800件】


 死刑執行の件数をめぐり、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」(18日)が、鳩山法相を「死に神」と表現した問題で、
朝日新聞社に約1800件の抗議や意見が寄せられていたことが分かった。

 21日夕刊の素粒子では、
「法相は職務を全うしているだけ」「死に神とはふざけすぎ」などの抗議が千件を超えて寄せられたことを明かした上で、
「死刑執行の数の多さをチクリと刺したつもりです」と説明。
「風刺コラムはつくづく難しいと思う」とし、
「法相らを中傷する意図はまったくありません」「表現の方法や技量をもっと磨かねば」と、おわびとも取れる内容になっている。

 朝日新聞社広報部は、抗議数を回答したが、
「(21日夕刊の素粒子などについて)特にコメントはありません」と話した。

毎日新聞 2008年6月22日
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080622k0000m040116000c.html





ザマァミロ!!





、、、捏造記事の数の多さをチクリと刺したつもりです、、、








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットサヨクレベルですね (怒羅衛門)
2008-06-22 21:39:39
いくら鳩山と言う人物が温室育ちで政治家としての資質に欠けているとはいえ、これは新聞記事としてどうなんでしょうねぇ・・・。こういうことは自分のブログでやってくれと言いたいですね。
それにしても、最近の新聞のレベルの低下はひどいですね。レベルが低くて購読者が減っているのやら、購読者が減ってレベルが低下しているのやら・・・。
返信する
痛し痒し (P@RAGAZZO)
2008-06-23 11:32:34
近頃の新聞記事はネットに刺激を受け影響されている所は多分にあると思います。

しかし落ちているとはいえ最多の読売1000万部から産経200万部まで
新聞の発行部数は膨大なものであり、
ネットによる閲覧を含めばその影響は計り知れないわけですから、
新聞各社はいま少し冷静な表現活動に努めるべきです。

しかし、そうなると私も突っ込みどころが無くなって
痛し痒しではありますです、、、(苦笑)

返信する