ハンニバル・レクター

2009-01-21 12:57:46 | Weblog


麻生首相を「漢字」で挑発 民主の石井副代表
1月20日14時47分配信 産経新聞


 麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主
党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。

 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われ
た「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度
な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してある
から今なら読めるだろう」と首相を挑発した。

 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐら
いではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は
「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。
おかしい。強弁だ」と反論した。






 
次の政権を担うかもしれない野党第一党の副代表が

我が国の首相の『苦手』を揶揄し愚弄する

その心根の卑しさはどうか。


またこれに輪をかけて

歪んだ笑いを渦巻かせていた野党議員たちの

陋劣さはいかがか。


私などから見れば

あの醜悪な野党議員たちよりも

漢字など読めなくても彼らの差別的冷笑に耐え

にこやかに且つ真摯に答弁していた麻生氏の方が

人間として数倍も立派であると思える。


そもそも漢字が読めない事をもって

人を侮辱する感覚の持ち主たちが

『弱者救済』など

どの口で言うのか!


差別主義者がヒューマニズを叫ぶなどは

ハンニバル・レクターが

『鯨を食うのはやめましょう』

と、デモ行進しているようなものだ。










最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2009-01-21 18:45:35
>>あの醜悪な野党議員たちよりも

漢字など読めなくても彼らの差別的冷笑に耐え

にこやかに且つ真摯に答弁していた麻生氏の方が

人間として数倍も立派であると思える。


その通りです!!全くその通りです!
漢字クイズの番組かと思ったら
「予算委員会」とは・・・・!!情けなくて
涙が出ますよ。
それをまたマスコミが侮蔑的に、面白がって
報道する・・・・本当にどいつもこいつも・・・・。
返信する
Can you speak English? (やまびこ)
2009-01-21 20:56:07
Pさん、翡翠さん、こんばんは。

バラク・オバマ氏の就任に夢中になっていて、石井一がそんなこと言っていたなんて知りませんでした。

元々、彼は自民党時代から知性的な所がほとんど感じられない男でしたよ。
よりによって、一国の宰相に向かって何たる無礼!
麻生太郎個人に対しても無礼ではあるが、彼は今この時日本国総理大臣なんですよ!
予算委員会??????
民主党は二次補正予算の審議は尽くされていないと主張して、採決の引き延ばしを図っているんじゃないのか。
こういうことをすることが彼らの言う審議なのか?
私はそう思わないが、百歩、千歩譲って、総理大臣に感じの素養が少しは必要だとしよう。
だが、100年に1度とか言われているこの経済危機に面して、国民の前で総理大臣の国語力をテストするかのごとき行為は、国民をも冒涜する行為である。
一方で国民の生活が第一とか何とか言っておいて、今まさに国民の生活が危機にひんしている時に、やっていいことなのか。

こういう奴が幹部として重鎮面している民主党、こういう奴の愚行をけしかけている小沢、鳩山、菅ほかetc・・・・信用なんかできるか!

石井一よ!いやさ、小沢一郎よ!
お前たちがそんな途方もない無礼を働くなら、いっぺん日本家庭に寄宿しているアメリカ人の留学生と英語でしゃべってみなさい!
しゃべれるか???
万に一つ間違って総理大臣になったら、あのバラク・オバマ氏やらヒラリー・クリントン氏なんかと話さなきゃならないんだよ。
通訳がいるから大丈夫ってか?
アホ!!
話せるけど通訳を介するのと、まるっきり話せないから全部通訳にぶら下がるのとは全然違うんだよ。
何か??一緒に飯食う時も「ようこそ」と言ってくれた時も、通訳に「今何て言ったんだ?」って聞くのか?
麻生太郎は、私の個人的趣味に合うかと言えば微妙なところもあるが、さはさりながら、今まさに我が国の総理大臣だ!
無礼を働いてはばからないなら、麻生の得意な英語でも1回勝負してみなさい!
マスコミも、その場面を全国に放送しなさい!
石井一!やってみるか????
返信する
予算委員会 (やまびこ)
2009-01-21 21:03:43
私は総理じゃないものだから、予算委員会で追及はされないだろうけど、↑で間違いがありました。

13行目
総理に感じの素養が少しは必要
→漢字の素養

開き直るわけじゃないけど、だからどうだってんだ!
私が丸っきり無教養な人間ということにならないだろう・・・と言いたいが少し恥ずかしい。

だが、石井一の方がもっと恥ずかしい奴だと思う。
人間としての品性のひとかけらもないからだ・・・。
返信する
どこまでバカなのかと (ナイトライダー)
2009-01-21 21:18:07
新大統領就任で一つになって盛り上がっている(ように見える)
アメリカを見て、少しは危機感抱いてもらいたいものですが…


相変わらず漢字の読み間違いを鬼の首獲ったようにツッコむ
バカ国会議員&マスコミ。

少しは前向きな話をしてもらいたいもんです。

予算委員会の時間を無駄に消費させるこの行為は、
私語以下の妨害行為ですね。

「ボードを用意」ってどこまでバカなのかと(苦笑)



返信する
漢字検定??? (ぶりたろう)
2009-01-21 21:38:17
Pさん、こんにちは。

私が感じて思ったことをコメントさせていただきますね。
私もテレビで見ましたよ、最初は何をやっているのかわかなかったですよ、
まさかあんなことを、なぜ国会でやっているのか?
理解ができない!?

あれが政治の仕事なのか?
あなた方は本当に政治家なのか?
ガザの戦闘でどれだけの人たちが亡くなっているのか、国内はどれだけ危機なのか、あなた方にはわからないのか?
総理大臣は神様じゃない、人間だ。
少し漢字が読めない程度であそこまでやる必要があるのですか、

あの政治家の先生方は学生時代にいじめでもやっていたのか、それともいじめられていたのか、自分たちが何をやっているのか、わからないのか?どれだけ恥ずかしいことをやっているのかわからないのか?
何のために政治家になったのか? こんな私にもわかることがあの政治家の方々はわからないのか!!
政治家かどころか人として最低です。

Pさん、すみません、今は怒りと失望しかありません、どうかご了承ください。
ちなみに私は叱咤激励と揶揄ぐらいしか読めませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-21 21:41:53
 石井一議員の公明党に対する追及はなかなか鋭いものがあったが、今回の漢字批判はあまり感心しない。一国の総理なのだから国民がきちんと敬意を払わないと、傑出した人物はあらわれない。総理の器はその国民の器だとおもう。
 国会議員の仕事は、立法であり、予算の承認である。それが独自にできずに官僚制度をつぶせるのか。結局、官僚がいなければ何にもできない集団じゃあないか。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-21 22:11:47
あきれた。
民主党全議員、漢検1級でもとって民主党議員に読めない漢字は無いとでも自慢したら・・・
いっそのこと、国会議員の資格に漢検1級必須とでも
法改正したらいいやん。
返信する
卑しい笑い (P@RAGAZZO)
2009-01-22 10:52:48
翡翠さん、こんにちは。

まったくあの野党議員たちの笑い声の卑しさには驚かされました。
それを、テレビ番組で嬉しそうに報道している
キャスターやコメンテーター、、

私たちの国はヘタをするとあの人たちが牛耳る事になるのかと思うと
暗鬱とした気分になります。
返信する
泥棒 (P@RAGAZZO)
2009-01-22 11:24:23
やまびこさん、こんにちは。

おっしゃるとおりです。
米国では国民の期待を一身に背負ったバラクのもと
米国民がひとつになろうとしている時、
我が国の民主党は何をやっているのでしょうね。

そも、マルチ問題を抱える石井や陸山会の不正を隠す小沢などが
麻生氏を批判などするなど
泥棒が信号無視を戒めるが如しですよ。
返信する
 (P@RAGAZZO)
2009-01-22 11:32:40
こんにちは、ナイトライダーさん。

まったくですよ。
米国と日本の政治の彼我の落差を思うとき、
恥ずかしさの余り汗ばむほどですよ。

それにしてもマスコミの平衡感覚を失った異常さはどうでしょう。
あれを見て額面どおりに受け取る国民が数多いることを思うと
悲しくなってしまいますね。
返信する