鳩山、平野は稀代のコメディアン

2010-04-11 15:36:15 | 時事
普天間「八方ふさがり」…首相責任論、不可避に


 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題は10日、日米間の実務者協議の開催が見送られるとともに、政府案で移設先となった沖縄、鹿児島両県で反発が広がり、暗礁に乗り上げた。


 鳩山首相が米国と地元自治体、与党の同意を得て決着させる、と公約した「5月末」まで1か月余りで政府は「八方ふさがり」に陥った。厳しい首相責任論が強まるのは避けられない情勢だ。


 「交渉のボールは日本にあるに決まっている」

 米政府関係者は10日、こう声を荒らげた。

 岡田外相は先月末、ルース駐日米大使らとの会談で、沖縄県名護市にまたがる米軍キャンプ・シュワブ陸上部や鹿児島県の徳之島などを柱とする移設案を米側に説明し、日本側は「ボールは米国に投げた」と楽観視していた


 だが、米側は不信感を募らせた。安定的な基地運営に不可欠な地元合意がないばかりか、示された資料は「素人同然の内容」(日米外交筋)。
専門知識を持つ外務、防衛両省が深く関与していないためのようだ。


 首相は12日(日本時間13日)にワシントンで開かれる「核安全サミット」の夕食会でオバマ米大統領の隣に座り、普天間移設について働きかけたい意向だが、「話題は、米側の関心の高いイラン核開発問題などが中心になる」(日米外交筋)との見方が強い。


 地元対策では、平野官房長官が8日、徳之島が含まれる衆院鹿児島2区選出の徳田毅衆院議員(自民党)に電話し、「何か知恵を貸してくれ」と要請したが、徳田氏は「徳之島は絶対に駄目だ」とにべもなかった。


 普天間問題の行方は、鳩山政権の命運を左右しかねない事態となってきた。読売新聞社が先に実施した全国世論調査では、5月末までに決着しない場合、「首相は退陣すべきだ」と答えた人は49%に達した。

(2010年4月11日10時01分 読売新聞




はは、、もうこれは外交とは言えんな。


日本側の地域住民の同意も取れんで
何で「ボールは米国にある」なんて
楽観視してられんの?


で、結局全てを合意させる魔法の腹案は
『徳之島』か?


ハハ、米国には激怒されるわ、
徳之島には拒絶されるわ、
オバマとの会談は断わられるわ。


最後にゃ、自民党議員に
『知恵を貸して』なんて、、、
よくもまぁ恥ずかしげもなく言えるもんだ。



もう、なんちゅーか、、、


稀代のコメディアンだな。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険球 (グリーン・スー)
2010-04-12 10:10:57
お邪魔です

単にヘロヘロ玉やボークじゃなくって、相手は危険球と看做しているかも知れない
などとは過敏症かも知れないが・・・

北朝鮮、イラク、中国の事情などで表に出ないが、ロシアと話した中で「危険性」か「行動の阻害」かなど、
「ちょっと邪魔だし危険だから、話しすることだけは止めようよ」などと打合せをされたかも知れない などと

A.ロシアの首相も会うのを避ければ状況はさらに悪く

B.イラク、アフガニスタンなどでどちらかが軍事行動を起こせばさらに浮き彫り

C.郵貯の株式上場停止に既にカンカンになっているという可能性も捨てきれない

リーマンあたりが雇ったスナイパーっていうのは・・・考え過ぎかな~!
一応ご無事でのご帰国だけは念じておりますです。 ハイ!

返信する
音羽幼稚園 (やまびこ)
2010-04-12 10:46:02
Pさん、おはようございます。

まあまあ、あきれて言葉もないですね!
由紀夫ちゃんが育った音羽幼稚園じゃどんな事を教えてたんでしょうかね。(笑)
殺しに来る怖いおじさんにも「僕は友愛です!」とほほ笑んでいればにどい目に絶対合わないってか?
「何かあったら息子たちち一緒に命懸けで必ず守ってあげるからね。」と約束してくれた近所のおじさんに、石ぶつけたり、おしっこかけたりしても本気で怒られる心配なんてないってか?
そうそう、「欲しいなあ。」って思ったら、他人の女房でもかっぱらっていいのよ、ママがちゃんと話しつけてあげるからね・・ってか?

兄弟どっちにも巨額のお金を上げるから、好きなように使って好きなように喧嘩して遊びなさいってか?

最悪に意味で浮世離れしてますね。
いつの間にか取り巻きまで・・・。
返信する
 (P@RAGAZZO)
2010-04-12 11:48:59
グリーン・スーさん。

米国が鳩山政権を潰そうとしていることは
理に適った考え方でしょうね。
返信する
間抜け (P@RAGAZZO)
2010-04-12 12:00:01
大兄、こんにちは。

まったく、鳩山は甘ったれた人生観そのもので
国政や外交をやっているのでしょう。

嘘をついても他人の嫁を寝取っても
いつも誰かが収めてくれて
何事も無く暮らしてこれたのでしょう。

それに比して米国の微動だにしない普天間問題のスタンスは
感嘆に値する思いです。

ボールは米国にあると思っていたなど、、
間抜けですね。
返信する
さびしい旅 (やまびこ)
2010-04-12 14:54:31
Pさん、こんにちは。

鳩ポッポは核サミット出席のためワシントンに向けてへ出発したようですね。
オバマも優しいところがあ理ますね。(笑)
「来なくていい!」と言うべきところ、「来るのは構わない。」ですもの。
もっとも「会ってはやらないよ!」ですから、滞在中はかなりさびしい気持ちにさせられるでしょうね。
どうせ誰にも相手にされないんだから、用事が済んだらさっさと帰るんだね!坊や!
(笑)
そして、そろそろ辞任会見の原稿でも下書きしておいた方がいいよ。(大爆笑)
もっとも、参議選で歴史的大敗するまでしがみついていてほしい気もするが・・・。

プラハで米ソが核削減条約に調印したら、おべっかのつもりか高く評価して見せていました。
この馬鹿、そこでやめときゃいいものを、「これはほんの一歩だ。」とか、両国は速やかに批准することを期待するだとか、分かった顔して偉そうに寝言言ってましたね。
オバマはもちろんメドベージェフだって、「ふん!」という感じでしょう。(苦笑)
このお粗末クンが友愛音頭で浮かれているうちに、東シナ海ガス田ばかりじゃなくて、いつの間にか無人月面車まで作っているっていうじゃない!
変ないちゃもんつけてお目理化のご機嫌を損ねていちゃ、取り返しのつかないことになるのにね。
もっとも、こいつや汚沢の本音に、もしかしたら中共日本省構想があるかもしれないので・・・・おおおっ怖っ!
こういうお粗末なのが、この祖国と1億の民の生命の命運を握っているかと思うと、背筋がぞーっとしっぱなしです!
1日も早い現政権崩壊を祈ります!
返信する
しつれい! (やまびこ)
2010-04-12 14:58:21
(無人月面車作ったのは中共)


変ないちゃもんつけてお目理化のご機嫌を損ねていちゃ

変ないちゃもんつけてアメリカのご機嫌を損ねていちゃ
返信する
 (P@RAGAZZO)
2010-04-13 12:48:37
大兄、こんにちは。

わっはっは、痛快痛快!

世界の首脳が『ケッ!』と思って白けた視線を向けている中で
「信義」というものを完全に失った鳩山が何を唄おうが、
だーれもまともには聞いちゃいません。

コキントウでさえ、
『こいつは馬鹿なのか?』
という顔をしていますもん。

オバマなんかはもう
まるで虫でも見るような目で鳩山を見るでしょう。

これが我が国の指導者ですよ、、、
もう、情けないとしか言いようがありません。
返信する