美味い汁を吸うなら義務を守れ。

2008-10-10 15:30:13 | 社会
<ゼロゼロ物件>入居者が「生活侵害」訴え会社提訴 東京

・敷金ゼロ、礼金ゼロ、仲介料ゼロをうたい文句にした「ゼロゼロ物件」のアパート入居者ら
 5人が8日、無断で鍵を交換されるなど生活の平穏を著しく侵害されたとして、不動産会社
 「スマイルサービス」(東京都新宿区)を相手取り、計約1190万円の賠償を求めて
 東京地裁に提訴した。

 訴えによると、5人は06~08年に都内の物件に入居したが、同社は利用料の支払いが
 わずかでも遅れると無断で鍵を交換したり、2万円を超える違約金と施設再利用料を
 徴収した。部屋に無断侵入し、荷物を撤去したケースもあったという。

 ゼロゼロ物件は低所得者が契約するケースが多く、「貧困ビジネス」の一つと呼ばれる。
 同社は、借主が保護される借地借家法に基づかず、「施設付鍵利用契約」と称する特殊な
 契約を結び、支払いが確認できない場合は施設を利用できないとする承諾書を取っていた。

 こうした契約について宇都宮健児弁護団長は「実態は借家であり、認められない。生活困窮や
 法的無知につけ込んで違法な利益を上げる悪質商法だ」と主張。鍵を14回交換された
 土田政彦さん(29)は「蓄えがなくアパートを出るに出られなかった。勝手に入られて
 家に住んでいる気がせず、今でも精神的なショックの後遺症が残っている」と話している。

10月8日13時5分配信 毎日新聞





どこが悪徳商法なのか私には解からん。

敷金、礼金、仲介料ゼロなんだろ?

その代わり、滞納はダメよ。ってことだろ?

当たり前なんじゃないの?

ニッチを狙った巧いビジネスだと思うね。


嫌だったら普通に4,5か月分前納して

普通に部屋を借りれば良い。


今の契約書は大家に有利に書かれており

敷金はあまり戻ってこないんだよ。


契約の美味しい所は甘受しておいて義務は守らない。

で、ペナルティが加えられたら

『精神的ショック』がどうたらこうたら。


なんつーのは

通らん話だと思うね。 











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住んだもの勝ち? (桃太郎)
2008-10-10 17:13:54
鍵を14回交換された ということは、14回も契約を不履行したということ。

これで「まともな人」と言えるのか、不思議でなりません。

コインローカー式にして、お金を支払わなければ 入れない&出られない ようにすればいいのに。

返信する
弱者訴訟ビジネス (P@RAGAZZO)
2008-10-11 10:53:36
こんにちは、桃太郎さん。

弱者救済を逆手に取った逆ねじ訴訟ですね。
自分の不手際を棚に上げてペナルティに不満を述べるは愚か
賠償金まで獲ろうというのですから、
これはもう『弱者訴訟ビジネス』と言うべきものでしょうね。
鉄面皮の人々だと思います。
返信する