失笑を買う民主党の直嶋政調会長

2009-06-02 16:25:29 | 時事

企業献金禁止へ 民主が法案提出
06/02 北海道新聞


 民主党は1日、企業・団体による政治献金やパーティー券購入を
3年後に全面禁止する政治資金規正法改正案を衆院に提出した。

与党側の反対などにより今国会で成立しない場合は、
次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込む。

 禁止までの移行期間は、
1億円以上の公共事業を受注している企業の献金を禁止。

個人献金拡充のため、
年間5万円までの献金を所得税から差し引く税額控除の対象とする。

また、世襲議員の制限策として、
3親等以内の親族間の資金の相続や寄付を禁止する。

改正案は、西松建設巨額献金事件による小沢一郎代表代行の
公設秘書の逮捕・起訴をきっかけにまとめられた。


 与党側は小沢氏の参考人招致をちらつかせているが、
岡田克也幹事長は改正案提出後の記者会見で
この法案には関係ない」と強調した。






どこが『この法案に関係ない』のか?


『改正案は、西松建設巨額献金事件による小沢一郎代表代行の
 公設秘書の逮捕・起訴をきっかけにまとめられた。』

と書いてあるではないか。


めちゃくちゃ関係あるではないか。


小沢を参考招致して締め上げろ。



それと、、、

今日の毎日新聞には

経団連との意見交換会での模様を

========================

「廃止」を唱えながらも直嶋政調会長が

「猶予期間(3年)はご支援をお願いします」

と献金依頼ともとれる発言をし、

会場の失笑を買う場面も。

出席者の一人は終了後、

「どこまでが本音でどこまでが建前なのか分からない」

と不信感を隠さなかった。

================


と書いてあるぞ。


何で3年後からなんだ?


やる気があるんだったら、

今日からやらんかい!




最新の画像もっと見る