鳩山代表のどこが庶民感覚と国民目線なのか?

2009-07-01 13:57:30 | 時事


鳩山代表:個人献金5.9億円、匿名が6割 友政懇関連


 民主党の鳩山由紀夫代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)が
政治資金収支報告書に虚偽の記載をしていた問題で、
友政懇が98~07年の10年間に受け取った個人献金は
総額約5億9000万円に上ることが分かった。

このうち「5万円以下」の条件を満たす匿名献金が6割を占めている。

鳩山代表は30日の会見で、
虚偽記載の背景について個人献金の少なさを挙げたが、
説明に矛盾が生じている。


 政治資金収支報告書などによると、
友政懇は98~07年に年間約2700万~1億1000万円の
個人献金を受けていた。
匿名献金は毎年約560万~8200万円献金されており、
10年間の総額は3億4000万円に上る。
特に03年(8200万円)は個人献金全体の約74%を占めていた。
政治資金規正法では、年間5万円以下の献金については、
氏名などの個別記載の必要がない。

 鳩山代表は30日の会見で、秘書が05~08年の収支報告書に、
故人や実際には献金していない約90人から
計2178万円の個人献金を受けたとの虚偽の記載をしていたことを認めた。

理由について
私への個人献金が少なかったので、それが分かったら大変だった
という思いがあったと推測している」と釈明した。

しかし個人献金、とりわけ匿名献金の総額は他の国会議員に比べて突出して多い
【杉本修作、松本光央】

毎日新聞 2009年7月1日







【匿名献金の総額は他の国会議員に比べて突出して多い】



ふ~~ん、、、

「個人献金が少ないから」という言い訳は

嘘だったのね。



これ、、

けっこう深そうですね。



だいたい、言い訳の会見を

『民主党代表としてでなく、鳩山由紀夫個人として』

とか言ってたが、

そんな理屈が通ると思ってるのか?



民主党は自民党とは違い、

「金にはクリーン」というのが

売り物じゃなかったのか?



鳩山も『国民の目線で』とか

『庶民感覚』とか言ってたなぁ。



献金の実体を知らないと言ってるが

6億もの献金の実体を知らないでいられるとは、、



どこが国民目線なんだ?

どのへんに庶民感覚があるんだ?




あっ、、それから、、、



党首討論、、、逃げ回るなよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (怒羅衛門)
2009-07-02 20:19:18
由紀夫に庶民の感覚があれば、自分と小沢が腹を切って、前原か野田が代表で民主党圧勝ですよ。庶民感覚ゼロの由紀夫さんのほうがPさんには都合がよいのでは?(笑)
返信する
な、内緒 (P@RAGAZZO)
2009-07-03 12:08:28
怒羅衛門さん、こんにちは。

な、、内緒にしておいてください、その事は。(笑)

実は、鳩山問題は、
鳩山が辞めないように攻めなければなりません。

正直なところ、小沢が辞めた時、
『しまった!』と思っちゃいましたもん。(苦笑)
返信する