呼吸をするように嘘をつく男。

2009-11-24 16:53:27 | 時事
国際機関援助 「倍加」を表明して削減とは
(11月24日付・読売社説)

 途上国支援を強化すると国際公約しながら、
鳩山首相が、支援で中核的役割を担う国際機関への援助を削減するのは、
筋が通らない。

 国際機関向けの拠出金は、小泉政権が「聖域なき構造改革」の一環として
政府開発援助(ODA)の削減に踏み切って以来、年々減っている。
ピーク時の2001年度と比べて、4割以上も減少した。

 そうした中、
鳩山首相は9月の国連演説で、国際機関と連携しながら
途上国支援への努力を「倍加したい」と表明した。


国際機関側に日本の拠出増に対する期待感が広がった。

 ところが、実際の拠出額は、
すでに来年度概算要求ベースで今年度を下回っている。
さらに一部の拠出金は、行政刷新会議の事業仕分けの対象に挙げられた。

 
国連開発計画(UNDP)、国連人間居住計画(HABITAT)、
国連ボランティア計画(UNV)などだ。
いずれもアフガニスタンなどに職員を派遣し、実際に汗を流している組織である。

中略

 そうした資金拠出以外の取り組みを前提としてもなお、
安易な削減は、国際社会における日本の発言力低下を招く恐れがある。

 事業仕分けで予算カットに汲々(きゅうきゅう)とするあまり、
日本の外交にマイナスの影響を与えるような結果になっては困る。




鳩山由紀夫は呼吸をするように嘘をつく。


彼の言葉は年老いた男の歯のようにグラグラと揺れ


彼の吐いた息は日本を腐った家のように崩壊させる。




鳩山が真実を語ることはある。


毛沢東が歯を磨いた程度は、、


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偽善者かも (ひまつぶし)
2009-11-24 20:25:48
鳩山由紀夫は呼吸をするように嘘をつく。
彼の言葉は年老いた男の歯のようにグラグラと揺れ
彼の吐いた息は日本を腐った家のように崩壊させる。

‥‥‥詩ののように感動です。

ところで‥‥‥
毛沢東が歯を磨いた程度は、、‥‥‥が分かりません‥解説して下さい。
返信する
本人も気づいているのでは? (masa@soka)
2009-11-24 21:38:51
『呼吸をするように嘘をつく』ときいて、
「ウソ・エイト・オー・オー」
というドラえもんのひみつ道具を思い出しました。
(マニアックな話でごめんなさい)

今日、私が聞いた鳩山の言葉は、
「森重久弥さんに国民栄誉賞を」
これだけでした。
つまらなそうにしゃべってました。
故人献金に続き、故人栄誉賞ですかね。
麻生さんは、森光子さんが生きているうちに授賞しましたが。

彼は、自分の虚言癖に気付いていて、
しかもどうして良いのか解らないのでは?
だから国民栄誉賞についても、どう転んでもいいように、
「検討している」 と付け加えていましたが、
「ぜひ差し上げたい!」という覇気が感じられません。
悪い話じゃないんだから、もっと楽しそうに喋ればいいのに。

「また喋ったことと反対のことが起きちゃうかも」
とビクついているのでしょうか。

「ウソ・エイト・オー・オー」飲んじゃったんですかね。
返信する
大賞 (やまびこ)
2009-11-25 06:43:07
Pさん、おはようございます。

>>鳩山由紀夫は呼吸をするように嘘をつく。

上手い!うまい!ウマい!
いつも素晴らしけど、これは特にすばらしい!
流行語大賞なんてのがありますが、はるかにしのいでいます!

ここの常連&ファンの皆様、Pさんに大賞を授与することにしたいのですがいかがでしょう。
さて、何大賞にいたしましょう。
返信する
歯磨き (P@RAGAZZO)
2009-11-25 12:06:18
ひまつぶしさん、ありがとうございます。

毛沢東と歯磨きについてですが、

毛沢東の主治医、李志綏は、
『毛沢東は大半の時間をベッドかプールサイドの寝椅子で過ごし、
何日も着替えをしなかった。
脂濃い料理を好み、歯磨きをせず、
純朴な農村出の娘たちとベッドを共にした』
と証言し、

『マオ』ユン・チアン著によると
『毛沢東は、25年間風呂に一度も入らず、
歯も磨かず(そのため、本に掲載されている彼の写真では、歯が真っ黒に写っている)、
女狂いで、、、』
とあります。

彼は生涯ほとんどか、あるいは全く、
歯磨きをしなかったようです。

ただ、その頃の中国の農民の半数は
歯磨きの習慣がなかったとも言われているようですね。
返信する
あはは、ありがとう! (P@RAGAZZO)
2009-11-25 12:19:50
masa@sokaさん、こんにちは。

ドラえもんのひみつ道具に
「ウソ・エイト・オー・オー」というのがあるのですか。

ハハ、ははは、、知りませんでした。
『ウソ800』ですか、、あはは、、
いや、面白いことを教えてもらいました、
ありがとうございます。

鳩山の嘘は病理的ですから、
その場その場でぺろりと吐くのでしょうね。

後に矛盾が発覚して整合性がなくなるので
もう断定的なことが言えなくなってしまっているのでしょう。

先天的な詐欺師ですね。

返信する
贋物 (P@RAGAZZO)
2009-11-25 12:34:18
大兄、こんにちは。

過分なお言葉をありがとうございます。
しかし、大賞云々は勘弁してください。

そのような大仰なことが
私はどちらかというと好きではないのです。

正直に申し上げれば、この記事の
『年老いた男の歯のようにグラグラと』
という部分は
ヴィクトール・クレンペラーの
『私は証言する』という本の一節をパクッたものです。

このように私は贋物(がんぶつ)であり、
賞賛などとはもっとも離れた卑しい俗人である、
という自覚を持つほどには恥を知っていたいのです。

お気持ちは嬉しいのですが、
よろしくご斟酌くださいますように。
返信する