たっぷり可愛がってもらえ

2010-03-25 16:22:27 | 社会

2歳長男虐待死で被告の母親「私なりにかわいがってきた、結果だけ見ないで」

3月25日11時24分配信 産経新聞



 夫(35)とともに2歳の長男をごみ箱に長時間閉じこめて窒息死させるなどしたとして、監禁致死罪などに問われた無職、菅野理香被告(35)の裁判員裁判の第3回公判が25日、東京地裁(井口修裁判長)で開かれた。男性裁判員は被告人質問で「なぜ、きょうだいのうち長男だけ(虐待して)死なせてしまったのか」と質問。菅野被告は「私なりに長男もかわいがってきた。結果だけを見ないでほしい」と、愛情を注いでいたとを訴えた。


 この日は引き続き論告求刑などが行われ、判決は26日に言い渡される。


 検察側は「長男をごみ箱から出すのは容易だったのに助けなかったことなど、重要な役割を果たした」と指摘。
弁護側は「虐待行為への関与は少なく従属的。暴力をふるわれる恐れがあったので夫を止められなかった」と主張している。


 起訴状によると、菅野被告は夫=同罪で懲役11年が確定=と共謀し、平成20年12月23日未明、自宅マンションで長男、優衣(ゆい)ちゃんをごみ箱に入れてふたをした。

さらに上からポリ袋をかぶせてゴムひもを巻き付け、ベランダや居間に同日夕方まで放置し、窒息死させるなどしたとされる。





大辞泉によると

『可愛がる』は

1 かわいらしいと思って、優しく扱う。「子供を―・る」

2 ひいきする。目をかけてやる。「ひいき筋に―・られた役者」

3 痛い目にあわせる。手荒く扱う。「そいつを―・ってやれ」

とあるから、



結果だけでなく、経過を見ても、
この女は『可愛がる』は
『3』であるという理解であろう。



こういう事件で懲役に行く者は、

他の受刑囚からたいそう可愛がられて

地獄を見るという。


是非、たっぷりと可愛がられてもらいたい。


女も可愛がられて本望だろう。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個の尊重にもいろいろ有るかも知れない (グリーン・スー)
2010-03-27 20:38:15
Pさん

自分が感じるこの尊重って今はやり(?)の放置やなすがままとはちょっと違うんじゃないかと思っているんです。

一人ひとりの特長や考え、感じ方は認めあいながら、それを上手に周りと調和させるのが「個の尊重」と言う感じで、人は独りで居る時も他人と一緒の時もそれを自分を見るのと同じくらい見ているのが合っているような感じです。

悪いことも良いことも、それは悪い、良いは表現して良いが、何故の部分までは突っ込んじゃいけないという感じ。

それを中に突っ込みながら良い悪いを表現しないと、自分を見られない人になってしまうかも知れない。
それが子ども相手なら最悪は事件のようなケースも起きるかも知れないし、社会相手だと「人のせいにする」という感じかな~?

これも感じ方で夫々だとは思います。

政治の世界で「秘書が」というのには内緒だけど幼さを感じちゃうこともある。
悪意からもあるから見極めは難しいですけど。
返信する
個の尊重 (P@RAGAZZO)
2010-03-27 17:36:23
グリーン・スーさん、こんにちは。

同感です。
同罪でしかるべきだと思います。

家族の絆(陳腐で嫌いな言葉ですが)や、
親、子、兄弟に対する愛情が劣化しているのは
『個の尊重』の行き過ぎによる弊害です。

夫婦別姓などはその観点からも
私は反対です。


『秘書が』については
グリーン・スーさんの考えすぎです。(笑)
返信する
これも複雑? (グリーン・スー)
2010-03-27 16:43:58
Pさん

度々で恐縮です
これも一筋縄ではいかない問題のようですね。

夫婦で責任のなすり付け
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/373408/

結果的には夫の11年に対して7年で「それなりに・・・」の一部を認め判決のようですが
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/373409/

納得出来ない感じです
こういう類いの事件は裁判官も明確な証拠が無い要素は排除した方が良いと思うので同罪で良いと思う。

可哀想なのは残される長女の方ですね。
もっとも偏った愛情の親達に育てられるよりも施設の方が幸せかも知れない、
などと言わざるをえない環境と、似たような事件が各地で起きているらしい社会はやはり可笑しいと思います。

こればかりはどうしたら良いのか分からないが・・・

(悪い癖だが)夫婦同士も子どもへも他人を「物」というような感じで見る感覚と「接する痛みを感じて耐える」と言うような気持ちの余裕のようなものが社会全体に弱くなって来ているのかも知れない。

話しが飛び過ぎますが「知らない」「秘書が」というのも自分には何か共通している要素が有るような気がしました。
一言で言えば、立場に対する責任遂行の意識の欠如のようなものかもしれない。

その後が心配でニュースを見て。
返信する
厳刑 (P@RAGAZZO)
2010-03-26 11:47:44
呂真似屋さん、こんにちは。

おっしゃるとおりです。
この女の刑がどうなるかは判りませんが、
ちょっと許しがたい事件です。

親権の問題などもあり
行政もなかなかこのての問題に立ち入りがたいのでしょうが、
もう我が国の状況はそんなことを言っていられませんね。

親殺し、子殺しは
もっと厳しい刑にすべきだと思います。
返信する
保身 (P@RAGAZZO)
2010-03-26 11:41:50
グリーン・スーさん、こんにちは。

この女に関して最も嫌なのは、
『私なりに長男を可愛がってきた』という言葉が
保身(刑の軽減)から出たものであり、
この期に及んで長男に対する懺悔より
自分だけは助かりたいという
あさましさが露骨に見られる部分ですね。

潔さにおいて、
まったく同情をする気になりませんね。
返信する
基本的に死刑に!!! (呂真似屋)
2010-03-26 09:56:13
我子を殺しといて、何を言いやがる
今の時代 子供を育てる権利も無い奴が、快楽だけの為に気持ちのいい○○○目的だけじゃないか!!!いつも同じ事ばかり言いますが、日本の刑は軽すぎる 基本的に死刑を(こんな親は)するべき(短縮的な意見ですみません)
先日もテレビで報道されていましたが、毎年凄い数の子供が親に殺されています 児童相談所も今、法的に認められている権利をもっと駆使して事に当たるべきです
返信する
こう言う輩が・・・ (グリーン・スー)
2010-03-25 20:14:26
民主党と似ていますね。

チョッピリ気持ちが有ったんだから

結果ややり方に「テメーら、ゴタゴタ言うな!」
って分かりやすく言わずに、言葉だけは自民党では考えられないほど丁寧。

身の危険は感じるが、まだ昔からのヤクザの方が好きになれそう。 ^^>
返信する