日本から出て行く優良企業

2010-03-27 16:27:09 | 社会

出て行けというのなら、、、
永守重信(経営者ブログ3/26)


電機、自動車、造船などの産業では、韓国をはじめとするアジア各国の企業と苦しい戦いを強いられている。

日本の法人税率はアジア各国より20%ほど高く、さらに為替が円高のため、日本でつくると原価が 30%ほど高くなるようなものだ。


20%以下の違いなら経営努力で何とか埋められるが、30%以上も違ってくるときびしい。
これほどのハンデを背負わされていては、厳しいグローバル競争では生き残れない。

日本から出て行けと言われているのと同じだ


法人税率を下げれば、企業が元気になり、雇用が増え、国の税収も増えるのに、日本は企業を弱体化させて、雇用や税収を減らしている。まさに悪循環だ。


民主党政権には、こうした状況を変えてくれると期待していた。
民主党政権になれば、もっと日本に工場を作れるし、もっと日本で雇用を増やせると楽しみにしていた。


だから「民主党では駄目だ」と主張する妻と言い合いになりながらも、昨年の衆院選では初めて民主党に投票した。
そして多くの友人、知人にも民主党への投票を勧めた。


だが、民主党政権になっても、状況は改善するどころか労働規制の強化も加わり、期待は裏切られた。

それならば、生き残るためにはやむを得ない。堂々と日本から出て行く


このほど中国に5000人規模の技術開発センター付の工場を建設すると決めたのを皮切りに、これからも、どんどん海外に技術開発センターや工場をつくり、海外での雇用を増やすしかない。


妻からは「だから民主党では駄目だと言ったでしょ」と責められ、肩身が狭い。


■永守重信(ながもり・しげのぶ)1944年8月生まれ。
28歳の時に京都市のプレハブ小屋で日本電産を創業。
ハードディスク駆動装置用モーターで断トツの世界シェアを獲得、
自動車用などでもトップ製品を次々と生み出す。
猛烈な働きぶりと不況をモノともしない攻めの経営で知られる。





永守ほどの男が
民主党の嘘が見抜けなかったとは思えないが、

まったく同様の感を
民主党に持っている人は多いだろう。


私も10名ほどでなる『異業種経営者の集まり』を
月一でやっているが、

熱烈な民主党支持だった人々が
今はもう完全に『見切った』と口にしている。


何故民主党の嘘が見抜けなかったのか
我々から見れば不思議だが、
熱狂とはそういうものなのだろう。


悔やんでも仕方がない。


いまだ熱から醒めぬ人民も居るが、
じきに気が付くだろう。


今後の選挙で民主党に

鉄槌を加えることだ。



絶対に民主党を勝たせてはならない。



でなければ、本当に日本は沈没する。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参議院選で日本救う! (ベッラ・カンタービレ)
2010-03-27 18:00:15
毎日が民主党ら売国政党・政策との戦いです。
仲間はいっぱいいます。こうしてこのブログの方々も。
ひとりではない、がんばろう、と思っています。
これでもかこれでもか、とボロが出てくるこのごろではありませんか。
マスコミは抗議しなきゃ、これが一番情けないことです。
「アンカー」のスポンサーである<別寅かまぼこ>をかじりながら、エイ、エイ、オー♪
返信する
ウジ (P@RAGAZZO)
2010-03-27 18:06:54
ベッラ・カンタービレさん、こんにちは。

あはは、<別寅かまぼこ>買ったんですか。
うまそうだなぁ、、

テレ朝がまだウジウジ民主党偏向報道を重ねていますね。
あと、日刊・ゲンダイ(笑)

ありゃもう、脳にウジが湧いてますね♪
返信する