荒涼たる風景

2008-12-05 13:27:49 | 社会


「子でなく収入源」中3売春強要の母に 検察、5年求刑
2008年12月5日7時55分朝日新聞



 当時中学3年生だった少女(16)に売春させたとして、児童福祉法違反と売春
防止法違反の罪に問われた和歌山市の母親(36)の初公判が4日、和歌山家裁
(杉村鎮右裁判官)であり、母親は「(間違いは)ありません」と起訴事実を認め
た。検察側は「子どもの人格を無視、蹂躙(じゅうりん)した卑劣で悪質な犯行」
として、懲役5年と罰金10万円を求刑、即日結審した。判決は25日に言い渡さ
れる。少女の義父(47)も母親と共謀したとして同じ罪で起訴されており、18
日に初公判がある。

 検察側は論告で、「養育する立場であるのに、少女に対して怒鳴ったり、暴力を
振るったりした」として、「少女が自分たちを恐れていることを利用した。
子どもとしてでなく、ひとつの収入源として見ていた」などと厳しく非難。
少女が売春で得た金を義父とともにパチンコなどの遊興費に使っていたと指摘し、
「衝撃的な事実が社会に与える影響は大きい」と主張した。

 さらに、07年5月ごろから08年3月ごろまで、少女に常習的に売春させ、そ
れで得た利益は100万円を超える、と指摘。少女は誰にも打ち明けられず、ひと
りで悲しみを抱える生活をしていたとして、
ママやお父ちゃんのせいで普通の中学生活を送れなかった。自分の体は汚れてしまった
親とはいえ許せない。一緒に住みたくない」などという少女の言葉を示し、健全な
育成に与えた影響は大きい、とした。

 母親は覚せい剤取締法違反(使用)の罪で、11月6日に和歌山地裁で懲役1年
6カ月、執行猶予3年の判決を受けている。検察側に「(少女の売春で得た金で)
覚せい剤を買ったのでは」と問われ、「ありません」と否定した。

 母親の弁護人によると、母親は少女の親権を失ったという。弁護側は最終弁論で
「正直に話し、罪も認めている」と主張し、執行猶予付きの判決を求めた。


■「私もそう育てられた」

 「もっともっと努力して、まっとうな母親になりたい。本当にすみませんでし
た」。和歌山家裁の法廷で、母親は涙を流し声を震わせた。なお「(少女の義父
の)夫とやり直したい」とする母親に対し、杉村裁判官が声をあららげ、「少女が
どんな気持ちでいたと思うのか。その言葉を聞いて、少女が新しい一歩を踏み出せ
ると思うのか」と厳しく問い詰めた時だった。

母親であるより、ひとりの女でいたかった」――。
論告によると、母親はこう供述したという。

 この日の公判で、少女に売春させて得た金で夫とパチンコをしていたときの心境
を弁護人に尋ねられ、「お金を入れないと夫がいらいらして、子どもや私にあた
る。浮気相手のところにも行ってしまう」と説明した。検察側に「娘が(売春で)
つくってきた金で遊んでいるとき、娘のことは考えなかったのか」と聞かれると、
「考えませんでした」と答えた。

 「娘に売春させることにためらいは」との弁護人の質問には、
私自身が親からそういうふうに育てられたので、感覚がマヒしていた」。
自身も10代のころに売春していたとして、「私が(金を)作らなかったら母親が
父親に暴力をふるわれるので、作ることに必死だった」と振り返った。








 
【母親であるより、ひとりの女でいたかった】

、、、、

ひとりの女、としてというより

ひとりの人間としてさえ、どうか?


野犬やノラ猫でさえ

乳飲み子を抱えていたら

子の為にゴミをあさり危険を冒して餌を探す。


それなのに『女でいたかった』とは

驚くべき身勝手、

何たる浅ましさか。


自分が少女の頃同じような境遇であった事は同情に値する。

しかし、

だからこそ、そうであるからこそ、

自身の子にはそんな目に遭わせないように、

自身の味わった悲しみを与えないように育てようと、、

何故思えないのか?


しかも、この女の子が身を削って稼いだお金を、、

パチンコに、、、とは、、

もう、けだものの所業としか思えないではないか。


この女の子の心象を思うと、、

その荒涼たる風景に、

私は、、、言葉も無い。



この母親に反省はあるまい。

厳罰を望む。











最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
罪と罰 (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-12-05 14:47:31
こんにちわPさん

コメントさせてもらいます。
確かにこの方の犯した罪は大きいと思いますが、
しかし、こうなる前になぜ周りの人たちは気づいてあげなかったのか?

母親自身、周り人たちとの人間関係があまりよくなかったのかもしれないですね、
今の時代、他人に無関心、人間関係は希薄と言う人が増えつつあるようです、悲しいことです。

これはつい最近、ある方に言われたことですが、(他者に対し無限の想像力を働かせる)私はこの言葉を聞い時、私も含め現代の人たちに欠けてる考え方ではか感じました。

またズレたコメントしてないか心配です。(笑)
返信する
人の心 (P@RAGAZZO)
2008-12-05 15:54:56
こんにちは、鰤太郎さん。

確かに現代人の他人に対する無関心は大きな問題かもしれませんね。
しかし、この事件の場合、
教師や近所の人々が『家族間の問題』に立ち入る事の難しさ
もあったのかもしれません。


他者に対する想像力についてですが
『相手の身になって考える事』は大事な事です。
しかし、
『相手も自分の身になって考えるべきだ』
と考える事は傲慢であると思います。

『人は、自分以外の人の心を、支配できない』
ことを知るべきかもしれませんね。

あはは、僕も話が少しずれてしまいました。
返信する
罪と罰2 (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-12-05 18:28:25
こんにちわ、Pさん。

少しだけコメントさせてもらいますね。

ちょっとコメントはズレてましたね(笑)

この問題は確かに周り人たちが無関心だけではないことはわかります、家庭の問題には他人がなかなか干渉できないですね、

警察も民事不介入があるため事件の可能性がない限りは介入はなかなか難しいですね、

それに母親は罪を犯したのだから、それ相応の罰を受けるのは当然のことです、
子供の将来を考えない母親の身勝手な発言は大半の方は同情はされないと思われます、

こういう耐え難い事件は無くならないでしょうね、悲しいことですが。
返信する
核兵器は必要? (鰤太郎(ぶりたろう))
2008-12-06 03:20:19
こんにちわ、Pさん。

またまたコメントさせてもらいますね。

この前、日本が核武装するか、しないかは,まだ議論はちゃんとしてないです。
Pさんもう一度
この議論をするべきです私自身はやはりまだ言い足りないです

お願いしますこのブログで機会をいただけないですか。
返信する
 (P@RAGAZZO)
2008-12-06 10:51:05
鰤太郎さん、こんにちは。

核の問題は私自身がまだ確信を持った結論に至っていません。
これから機会があれば様々な意見を聞きながら
勉強して行きたいと思っています。
返信する