トイレ・マジックリン

2008-08-11 16:17:22 | Weblog






星野ジャパン人気に見る「偏狭ナショナリズム」という脅威
――メディアから視聴者、選手団まで「日の丸」に支配された北京五輪

 63年目の8月15日を北京で迎える576人の日本選手団のなかで、
かつて日本が植民地支配や侵略戦争で中国民衆に甚大な被害を与えたことを、
反省を込めて想起するものがどれだけいるであろうか。

 JOC(日本オリンピック委員会)選手強化本部長で選手団長を務める福田富昭氏は、
現地での記者会見で相変わらずメダル勘定しか発言しなかった。
「金メダル2けた以上、総メダル数30個以上でアテネ(37個)を超える」と。
選手団のトップがメダルしか頭になく、それ以外のことには思考停止の有様で、
過去の歴史認識などまったくない。
おそらく、選手団全体も同様ではなかろうか。

ナショナリズムの象徴
星野仙一という存在

 現地入りする前にメディアから北京オリンピックについての抱負を聞かれた選手たちの多くが、
「日の丸のためにメダルを目指して頑張る」と応えたのは印象的だった。
とりわけ、テレビに出演する度に日の丸を徹底して強調した野球代表監督・星野仙一氏の存在が目立った。

星野氏は、プロ野球・中日ドラゴンズ監督時代、
理論や論理ではなく暴力で選手を納得させる指揮官として知られた。
また、日の丸の強調が象徴するように星野氏は、ナショナリズムに凝り固まった人物でもある。

 しかし、メディアは、そうした星野氏の本質的な資質を見ようとせず、
「闘将」「熱血漢」などと偽称して持ち上げ、頼りがいのある指導者のイメージを作り上げてきた。
そして、星野氏の理屈抜きで感情的に思いついたことをずばずばという語り口が、
メディアによって思考力を奪われた視聴者に受けたといえよう。

 選手団のなかで存在感の大きい星野氏だけに、
その偏狭なナショナリズムが野球ばかりでなく他の競技の選手にも影響を与えることを危惧せざるを得ない。

谷口源太郎(スポーツジャーナリスト)

後略

http://diamond.jp/series/sports_bubble/10004/





、、、すごいねぇ、、 

谷口源太郎って、ばかなの?


北京に行った選手に日本の過去の歴史を反省しろって、、、

何が悲しくてそんな事せにゃならんの?

彼らはスポーツで技や力を競う為に北京に行ってるのと違うの?

選手強化本部長がメダル勘定しかしてないって、、

当たり前だろが、、、選手強化本部長なんだから。

選手強化本部長が記者会見で

『日本は過去の歴史を反省しなければならないのだ!』

なんつって叫んだら、、、帰りは病院行きの車にお迎えされるだろうが。



日本の過去の歴史の反省が無いって、、、

過去の歴史は日本にだけ在るのかね?

イギリスやスペインやオランダの過去の植民地政策は歴史とちゃうの?

ドイツのアウシュビッツは歴史と違うの?

中国のベトナム侵攻やチベット、ウイグル問題はどうよ?

チベット、ウイグルなんぞ、歴史どころかナウタイムやんけ。

アメリカにもロシアにも、、、

世界中、血塗られた歴史のない国なぞありゃぁせんじゃないの。


何が『偏狭なナショナリズム』だよ、、馬鹿が。

何かと言えば『偏狭、偏狭』、、

おのれはヘンキョウマニアか?


日本人が他国の国旗を焼いたり踏んづけたり破ったりしたことがあるか?

ああいうのはアンタにとってどんなナショナリズムなんだ?



だいたい、

オリンピックなんてのは、

多かれ少なかれナショナリズム発露の場じゃないのかね?



オリンピックに行く選手達に、過去の歴史がどうだのこうだの、、、


脳味噌、トイレ・マジックリンで洗浄して




出直して来い!!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎度。 (まっつん)
2008-08-11 18:38:10
Pさん、どうもです。

全くアホな奴ですね、谷口源太郎氏。

場違いな事を場違いなところに話題を摩り替えて何の意味があるの?って話です。

バカもたいがいにしとかないといけませんね。
返信する
谷口源太郎 (アプリ)
2008-08-11 19:03:12
この馬鹿は学生時代にさぞかし体育の成績が低いレベルだったのでしょうね(笑)。また女の子にモテない人物なのが何故か分かってしまうのが不思議です(爆笑)。文章をみてるだけでキモイ…。
返信する
シビレました。 (ボチボチかめ)
2008-08-12 10:47:11
>選手強化本部長が記者会見で
『日本は過去の歴史を反省しなければならないのだ!』
なんつって叫んだら、、、帰りは病院行きの車にお迎えされるだろうが。


わはは~ Pさん 最高!!


ちなみに、「サン・ポール」の方が
洗浄力は強力のようですぜ ダンナ!

返信する
ガソリン (P@RAGAZZO)
2008-08-12 11:16:17
まっつんさん、こんちは!

ったく、とんだ勘違い野郎ですね、谷口ってのは。
こんなのは、ボクシングの世界戦リングに上がろうとしている選手に
『ガソリンの値段が上がったのは小泉のせいだと思いませんか!』
って言ってるようなもので、場違いもいいとこですよね。

しかも間違ってるし(笑)
返信する
左折 (P@RAGAZZO)
2008-08-12 11:31:21
おはようございます、アプリさん。

この谷口ってのは左折ウィンカーしか付いてない欠陥自動車みたいなもんですね。
一生左折してろ!って感じですね。(笑)

返信する
サン・ポール (P@RAGAZZO)
2008-08-12 11:41:15
あはは、ありがとうございます、大姉。

「サン・ポール」は強烈らしいですね。
他の洗剤などと混ぜると有毒ガスを発生させるらしい。
これくらい強力な洗浄剤でやらないと谷口の脳はきれいになりませんね。
もっとも、きれいになった頃には脳も溶けちゃってるかも(笑)
返信する