反日教師を断罪すべし。

2008-11-04 11:30:07 | 社会

「国旗、国歌意識して」 橋下知事が高校生に呼びかけ



大阪府の橋下徹知事は2日、大阪市内で開かれた職業系高校生の学習発表会
「第18回全国産業教育フェア大阪大会」開会式でのあいさつで、「僕らの世代は日の丸、
君が代をまったく教えられていない」と自身が受けてきた教育を批判、
生徒たちに「国旗、国歌を意識してほしい」と訴えた。

国歌斉唱の後にあいさつに立った橋下知事は「高校生の諸君にメッセージを発したい」と切り出し、
「僕らの世代は最悪の教育を受けてきた。何でも生徒の自由にした結果、
生徒と教師が同じ目線で話すようになってきた。バカを言っちゃいけない」と持論を展開。

「君たちが受けているのは社会とつながりのある教育」としたうえで、


「国歌斉唱時は(歌声が小さかったので)残念だった。社会を意識するためには
国旗や国歌を意識しなければならない」と呼びかけた。その上で「いろいろな意見はあるが、
それは大人になって議論すればいい」と述べた。

国旗・国歌への発言をめぐり、橋下知事は報道陣の取材に「(この問題は)教育委員会にきちんと
議論してもらうべきだと思うが、今、国旗と国歌がある以上、
きちんと(生徒には)認識してもらわないと。それは教育として本質的な部分だ」と説明した。

2008.11.2 19:13産経ニュース






全く賛成だ。 


一般の人ではなく、

知事職にある橋下がこうした当たり前のことを堂々と発言してくれることは

誠に素晴らしく、ありがたい。


国旗国歌はわが国の、私たちの国の、

旗(象徴)であり、歌(詩)ではないか。


これを尊重する事を

あたかも偏った考えであるかのような教育は絶対におかしい。


国旗国歌は国が決めた事だ。

田母神氏が更迭され退職にまで追い込まれたが、

これが正しい方法であると言うならば、

子供に多大な影響を与える教師ともあろう者が、

座して国旗を仰がず国歌を歌わない事、

これを厳しく断罪しなければならない。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてコメントさせていただきます (ナイトライダー)
2008-11-04 13:03:43
はじめまして、お邪魔いたします。
いつもこのブログは拝見いたしております。

私の小学校5年6年時の担任教師(女性)は日教組でした。

小学校の授業中に日の丸や国家についての批判めいた
持論を展開し、しまいにゃ

「来週は日教組の集会に参加するので休みます」

と言って一週間休み、
帰って来たら帰って来たで、

「右翼が妨害に来て…」

などというレポートまでしてくれました(笑)

卒業式では国旗斉唱の際に「立つな、歌うな」と
指導され、立たなかった記憶があります。

当時の私が知る由もありませんが、実は保護者の間では
(担任の件が)大変な問題になっていたと最近母親から
聞かされました。

成績の良い子をあからさまに贔屓する先生で、私は
おちこぼれチームだったことと(笑)、私の両親が
「(担任の)言う事に全部従わんでもよい」と
私に言っていたので適当にやり過ごすことができました。

いま考えるとトンデモナイ教師でした(笑)
もう定年しているはずですが…


その教師に影響は受けておりませんから、今は国旗や
国歌については誇りに思っております。

しかしながら、例えば自家用車に小さな日の丸を貼っている
人がいたりすると、

「思想的に偏っている人なのか?」

と心のどこかで思ってしまっている私はやはりこの教育の
影響が残っているんでしょうね…世間の風潮??

私が両親からしてもらったように、自分の子供にもちゃんと
教えたいと思います。

長文失礼しました。
今後も期待しております。


返信する
教育の恐ろしさ (P@RAGAZZO)
2008-11-04 14:45:38
ナイトライダーさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

私の中学時代にも、その時は全く疑いもせずそのままに受け取ったのですが、
ある先生が、いきなり
『中国語は世界一の美しい言葉です、、、中国は、、本当に素晴らしい国なのよねぇ、、』
とウットリしながら、全く根拠を示さずに話し出し、
当然何も知らない私は
「中国語は世界一。中国は素晴らしい国」
と強烈な刷り込みを受けたことを思い出しました。

今考えればバカバカしいことですが、
教育とは本当に恐ろしいですね。

今や、祝日、玄関先に国旗掲揚しただけで『右翼』などと言われるのですから、
冷静に考えれば、全くおかしな事なのですが、
ナイトライダーさんがおっしゃるように、
戦後教育を受けたほとんどの国民が、
『偏った思想の人』だと思ってしまうのでしょうね。

悲しいことですね。
返信する
Unknown (翡翠)
2008-11-04 19:06:31
初めまして。わたしも、いつも拝見しております。
国旗や国歌を重んじるのは普通は当たり前なのですが
このように橋下知事が発言してくれるのは
嬉しい限りです。
国旗も、昔は当たり前のように家々の玄関に揚げられていたのですが、今、うちの近辺では皆無です。
私は祝日には日の丸を揚げるようにしていますが
周囲の目を気にして、少々勇気がいります。
でも良く考えてみたらおかしな話です。
自国で自国の旗を揚げるのに勇気がいるとは・・・。

日の丸が晴れた日に翻っているのは実に
清清しいものです。
返信する
洗脳 (P@RAGAZZO)
2008-11-04 19:42:11
こんにちは、翡翠さん。
ご拝読ありがとうございます。

全くその通りですね。
祝日に自国の国旗を掲揚するのに勇気を有するなどは
よく考えてみればおかしな事ですよね。
私たちは永い間に洗脳されてきたのだと思います。
このような国は世界中で日本だけです。
もう一度私たちは、何が当たり前で何がおかしいのかを
良く考えてみる必要がありますね。

私は近頃は『君が代』を歌う時、
前より大きな声で歌えるようになれました。(笑)

返信する