世界一を目指す理由はある。

2009-11-14 17:25:11 | 時事

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 
ノーベル賞受賞の野依氏憤慨
2009.11.13 19:14産経新聞


 政府の行政刷新会議の13日の仕分け作業は、
次世代スーパーコンピューターの開発予算に事実上の「ノー」を突きつけた。
議論の方向性を決定づけたのは
「(コンピューター性能で)世界一を目指す理由は何か。
2位ではだめなのか」

という仕分け人の発言。

結局、「科学技術立国日本」を否定しかねない結論が導かれ、
文科省幹部は「日本の科学技術振興政策は終わった」と吐き捨てた。

 この日、口火を切ったのは蓮舫参院議員。
その後も
「一時的にトップを取る意味はどれくらいあるか」(泉健太内閣府政務官)
「一番だから良いわけではない」(金田康正東大院教授)
「ハードで世界一になればソフトにも波及というが分野で違う」
(松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長)などと、同調者が相次いだ。

 文科省側は
「技術開発が遅れると、すべてで背中を見ることになる」と防戦したが、
圧倒的な「世界一不要論」を前に敗北。

同研究所の理事長でノーベル化学賞受賞者の野依(のより)良治氏は
「(スパコンなしで)科学技術創造立国はありえない」と憤慨していた。





【世界一を目指す理由は何か。2位ではだめなのか】



世界一を目指す理由はある。

2位ではだめなのである。



例えば世界一高い山はどこか?

エベレスト(別名チョモランマ)、、、皆知っている。



では世界で2番目に高い山は?



K2(ケーツー)、、、知っていましたか?


K2(ケーツー)ってのは
カラコルム山脈(ウイグルとパキスタンの境)にある山で
標高は8,611m、世界で2番目に高い。


しかもこのK2の「K」はカラコルムの頭文字で
名前がついてなかった山を測量するときに
1~5の番号をつけて測量したけど、
K2以外の山には名前がついて
K2だけは測量番号がそのまま山名になったという、
いわば名無しなのである。



世界一と2番以下ではことほどさように全く違い、
我こそはという登山家は
皆エベレストを目指すのである。



すべての世界でそのことは当てはまり、
世界一を獲得することは
電化製品であれば周辺機器の世界基準となり、
宣伝費をかけずとも勝手に皆が宣伝してくれる。



例えば醤油だと

日本でこそキッコーマン30%、
ヤマサ10%のシェアであるが、


世界シェアではキッコーマンは50%を超え、
特に米国では
醤油のことを「Kikkoman」と呼ぶ州もあるほどだ。


つまり世界一になればその宣伝効果はもちろん、
あらゆる相乗効果が働き、

そのままにしておくと、
2番目以下とは
グングンとその差は広まっていくのである。



したがって、


『2位ではだめ』なのである。






おまけ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢も希望も無い民主党 (馬鹿まるこ姫)
2009-11-14 20:13:23
次世代スーパーコンピューターなどの科学技術関連予算が事業仕分けで見送られるようでは、夢も希望もない。
ノーベル賞受賞者が怒るのも無理は無い。
民主党の蓮舫のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-14 20:49:07
科学技術開発を研究することが
無駄なことだと言う民主党.
ホントに夢も希望の無い日本になってしまうのですね.
子供の事を考えていると言いながら,科学者になりたい子供の夢をつぶす.
もうめちゃくちゃですね.
高速道路無料化のほうがよっぽど無駄ですよね!
返信する
それしかないじゃないか! (やまびこ)
2009-11-14 21:50:57
Pさん、こんばんは。

この部分はたまたまニュースで見ました。
蓮舫とかいうマスコミ崩れのろくでもない女がしたり顔でお役人をやり込めていましたね。
周りのちょうちん持ちもでしたね。
この馬鹿どもはまるでスター気取りでいちゃもんつけごっこをしているが、こんなことがまかり通ったら我が国がどうなる?

世界一じゃなきゃだめか?
あったり前だよ!
それしかないじゃないか!
軍事で誰かと対抗できるか?
人口でどこかと対抗できるか?
資源でどこかと対抗出来るか?
農産物はどうなってる?
よその国の人間を誘拐してきて外交カードに使う度胸があるか?
考えてみりゃないないずくし!
残るのは、技術しかないじゃないか!
技術が絶対1番じゃなきゃならん理由はPさんのおっしゃるとおり。
民主は、上も下も、そのまた取り巻きも、みんなして国を滅ぼしにかかっているぞ!
それも、ほんのちょっとだけ人より目立ちたいというゲスで無邪気な野郎(あ、女郎も)どもがよってたかって・・・。
返信する
無駄なのは、民主党でしょ! (レキ)
2009-11-15 00:28:50
同意。

この作業こそ、無駄。
(というか、文化大革命・粛清の第一歩
といってもいい極めて危険な作業)

今後を担う、日本の産業(つまりは、
国民のハタラク場所であり、収入源=
税収)をぶっ潰してどうするの?

それより、国の未来を犠牲にして、
その何倍ものお金を
・子供手当て
・高速道路
・アフガニスタン
・ODA
・生活保護母子家庭 etc.
にばら撒くって・・・

もう・・・あなた方民主党の議員さん
たちが日本にとっては一番の無駄!!

“政権交代”こそ最大の景気対策!
いまこそ政権交代を!!

(長文、すいません・・)
返信する
Unknown ()
2009-11-15 04:15:35
一番を目指してやっと現状維持が可能。
今のままでいいと思っている奴はただ、落ちるだけ。
奴らは自ら『自分には向上心が無い』と証明したようなものだ。
返信する
頭脳 (P@RAGAZZO)
2009-11-15 11:35:01
(馬鹿まるこ姫)さん、こんにちは。

おっしゃるとおり。
蓮舫をはじめ、仕分け人の民主党議員や
お門違いの学者どもに
科学技術研究費の何たるかを
理解する頭脳を期待するのは無理というものでしょう。

また、お説のように、
民主党の馬鹿馬鹿しい政策こそ
仕分けの対象にすべきですね。
返信する
口だけ政党 (P@RAGAZZO)
2009-11-15 11:38:28
Unknownさん、こんにちは。

民主党は子供の為とか国民のためとか口では言いますが、
やっていることは全く違います。

民主党が無駄だと言っているのは
『自民党の政策の事』であって
『国民にとって無駄な事』ではありませんね。
返信する
転落 (P@RAGAZZO)
2009-11-15 11:44:00
大兄、こんにちは。

>>残るのは、技術しかないじゃないか!

その通り!
もうまったくその通りです。

日本から技術を取り上げたら
たちまちの内に世界の先進国から転落してしまうでしょう。

蓮舫や提灯持ち(笑)たちはそんなことも理解していないのかと、
唖然とせざるを得ませんね。
返信する
危機 (P@RAGAZZO)
2009-11-15 11:57:23
レキさん、こんにちは。

その通り!
事業仕分けするのであれば
『子供手当て』『高速無料化』など、
民主党政策こそ仕分けすべきですね。

一刻も早く民主党政権を倒さねばなりません。
日本と日本人の危機です。

返信する
日本弱体化 (P@RAGAZZO)
2009-11-15 12:00:51
( )さん、こんにちは。

おっしゃるとおり。
向上心なき人も国も
あるのは没落のみです。

民主党はまるで
日本を弱体化させるために生まれたような政権ですね。
返信する