小沢と趙高に見る恐怖政治。

2009-11-05 17:20:17 | 時事
陳情処理の新ルール、小沢氏「これは革命だ」
2009.11.5 産経新聞


 民主党の小沢一郎幹事長は4日夜、党役員らとの会合で、
自治体などからの陳情を幹事長室で一元的に取りまとめて
閣僚らに取り次ぐ新ルールに関連し「これは革命だ」と強調した。


 出席者が「国政だけでなく、地方政治が変わる革命だ」
と発言したことに応じた。





その昔、
秦の最後の皇帝胡亥に
守役として【趙高】という宦官がいた。


趙高は権力を我がものにせんとして、
胡亥を丸め込み、
胡亥への取り次ぎはすべて
趙高を通して行われた。


その為、趙高の仲介なくしては
民の声は皇帝に届かず、
丞相李斯ですら胡亥に奏上も適わなかった。


趙高は自らの権威を高めることに腐心し、
恐怖政治を敷いた。


また蒙恬、公子将閭など
有力者や不平派を悉く冤罪で殺害した。


これにより悪臣などが増え、
政治に対する不平不満は増大、
始皇帝在位時は豊富であった人材も
枯渇することになる。








つまり、小沢は
趙高になるという訳である。


これで自治体や国民の声は
小沢の顔色を窺わずには
政府に届かない事になる。



ちなみに、最後には
趙高は胡亥を殺し
悪政の全てをを胡亥のせいにすることで
自身への非難をかわそうとする。


しかし、
趙高を憎悪する子嬰と韓談らによって、
屋敷に呼び出されて殺害され、
一族も皆殺しにされた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-05 20:41:05
巧い例えですね。

胡亥は鳩山で趙高は小沢ですね。

ただ一つ違うのは、胡亥は子供であって鳩山は大人であることだけかな?

いや、鳩山もおつむは子供並だからあってるか…。

でも、出来るだけ早く抹殺して欲しいですね。胡亥も趙高も(笑)
返信する
腐臭 (P@RAGAZZO)
2009-11-06 12:03:00
(あ)さん、こんにちは。

ありがとうございます。
地方行政の陳情を幹事長室に窓口一元化するというのは、
幹事長室への権力集中を意味します。

小沢は権力の存在がどこにあるかを
良く知っているという事です。

(あ)さんのおっしゃるように、
小沢は鳩山を無能だと見抜いています。
鳩山が転べば首の据え替えをすればよい
と思っているのでしょう。

しかし、権力の集中は腐敗を産みますから、
じきに腐臭が漂ってくるでしょう。

返信する