よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4172(おうし座 M45すばる3rd)

2024-10-06 01:00:00 | SeestarM天体
おうし座 M45すばる/プレアデス星団/昴 3rd
画像イ、10/1深夜の観望

(541枚の個別Fitsファイルから498枚を選別、Seestar本体で再スタック、SiriLで画像処理、写真アプリで調整)

生まれて初めて肉眼で見たメシエ天体がすばるで、1000円単眼鏡、星座ビノ、双眼鏡、電視観望と見てきて思い入れがあります。
今回も約90分、10秒露出541枚のライブスタックやってしまいました(^^;
途中からSeestarの鏡筒が雨戸にかかり光条が出たので、その43枚を除いて再スタック。SiriLで弄くり回してみました。取りあえず白モクモクは出せました。充分ではありませんが、一歩前進(と考えたい)。また頑張ります(^_^)

閑話休題

M45は距離443光年の散開星団。肉眼で7~10個(目の良い人はさらに沢山見える)、双眼鏡で数十個が見えるという。明るい9個の星には、ギリシア神話のプレイアデス七姉妹とその両親の名前がついている(Wikipediaより)。
正式名称は『プレアデス星団・プレヤデス星団』、和名は『すばる』、漢字で書くときは中国名の『昴(ぼう)』と書いて『すばる』と読む。日本が世界に誇る天体望遠鏡名は『国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡』。
ちなみに、メシエ・カタログの第1版は、M1で始まり最後がM45。
思い入れがあるのは私だけじゃないね~

画像ロ、再スタックJPEG画像

画像ハ、SiriLでアノテーション

画像ニ、星に光条が出た画像
(星の中心に少し右下がりに光条が)
画像ホ、iステラHDによる観望位置
覚書)
スマホでのFitsファイルの閲覧は時間がかかるので、個別Fitsファイルの選別に覚悟を決めて臨んだが、サムネから選択できるので、不適切な画像の内容もわかっていて、思ったよりも簡単だった。ちょっと枚数が多いのに戸惑ったが。


よしべ~の業務報告
2024/10/06AM10:45
Seestarで太陽黒点
立派です
5倍太陽オペラグラスでは上のとおり見えました。

注意)太陽観察は専門家でも観測器具が燃えた、手を焼けどした等の事故の噂話を聞きます。特に眼については失明の危険性もあります。観察される場合は、適切な器具を使用して説明書をよく読んで理解した上で自己責任での実施として下さい。

そして夕方、三日月

風景モード、雲で・・・(^^;

こちらはiPhone7+1500円10倍単眼鏡で
狙いは三日月と金星だったんですが
金星に気づくの遅すぎました
取りあえず写ってますが(^^;
金星が山に沈む直前

(金星は右の方)