よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4090(や座 M71球状星団)

2024-06-10 01:00:00 | Seestar
や座 M71/NGC6838球状星団
Seestar15分しばりメシエ天体シリーズ

画像イ、15分のライブスタック
M71は距離1万3千光年の球状星団。最も星の密集がまばらな球状星団の1つという。そのため20世紀半ばまで、散開星団か球状星団かの議論が行われていたそうだ。

昨年の悲惨な観望記録で、苦手意識ありの天体;^^)これさえもだめかと口径13cm反射望遠鏡130PDSの購入を決意した。それは兎も角、口径5cmのSeestarやってくれました。ありがとう。自分の技量は上がってないが・・・(^^;

今回もスタートは悲惨。ライブスタック中、星がダンゴ状態。ピンチアウトで拡大してみると星が大きい??? 暫く考えて、ピント合ってないことに気づく。ピント合わせやり直し(Seestar自動で合わせてくれるので、ボタンをタッチするだけ)。観望開始時より、気温が2~3°C下がったので、ピントがずれた模様。今後気をつけねばと心に留める。

その後は微光星の中のM71が美しく至福の一時を過ごせました。(^_^)
買って良かったSeestar。

赤道儀化AZ-GTiでもう1回勝負です。(^_^)

画像ロ、アノテーション

画像ハ、導入画面

撮影情報
2024年6月3日午後11時半頃から
メダカベヤ観測所
や座 M71/NGC6838
Seestar+iPhone7、10秒露出15分のライブスタック
写真アプリでトリミング・画像調整等

参考資料等

よしべやニュース
ZWO製品が6月10日から値上げ。
ほぼ5%少しのアップです。(下がったものもあります。)
値上げ率最高はASl715MCの約10%
ASI662MCと価格で並びました。
買って良かったASI715MCとなりそう。(^ ^)/
まだ充分活用してないけど・・・(^^;