
今や「山女」といってもよいKさんの大日岳への出発を見送って、
AさんとTさんは、しばらくは御西小屋周辺の景色と花散策を楽しんだ。
近くには、「イブキトラノオ」の群生も見ることができた。

この写真から推察するに、ちょっとだけ「大日岳」に方に歩いてるようだ。

こちらは、そんなに急ぐ旅でもないので、花もパチリ!

烏帽子岳への稜線もくっきりと浮かび上がっている。

そろそろ戻るとしよう!

この花は?

9:40 御西小屋前から飯豊山方面へと戻りはじめる。

今さっき歩いた道ではあるが、

御西小屋が少し遠くなってきた。

烏帽子岳への稜線もいつの日か歩いてみたい!

飯豊本峰まだまだ先の方にしか見えない。

あの山は何だろうか?

この花も何だろうかな?

「ミヤマリンドウ」も再度確認しながら

稜線上には、大きな雪渓がまだ残っている。

早めに引き返してきたが、とても暑い中休憩も必要だよね!

「ハクサンコザクラ」や

この花も?「イワイチョウ」でいいかな?

11:20 本日2回目の「飯豊本峰」とうちゃこ!

11:40 本山小屋まで戻ってきた。

振り返ると、よく歩いてきたと実感する!

ここで「ハクサンチドリ」を撮ったのだけれど、

再度の「ヒナウスユキソウ」も

「タカネツメクサ」だよね。

御前坂まで下りてきた。

振り返ると、こんな感じ。

やはり疲れているので、慎重に下りていく。

御秘所は、このルート一番の難所で片側は切れ落ちている。

これは、「ミヤマダイモンジソウ」かな?

13:17 草履塚を過ぎると切合小屋はもうすぐだ。

この近くで、珍しそうなランと遭遇。

これは「マイヅルソウ」だよね。

この花は調べないとわからない。

などと、行きには気がつかなかった花も多くあった。

「チングルマ」。

「チングルマ」のおひげさん。

この花も?

「ベニバナイチゴ」だった!

「アオツガザクラ」。

「シラネアオイ」。

「?」

こんな花を最後に、

この雪渓を過ぎると、

14:00 切合小屋にとうちゃこ!

この後、16:00にKさんも無事に戻ってきて、
二日続きの温かいご飯のカレーの夕食を食してから、
明日以降のことについて話し合った。
どうしてかというと、台風15号が接近していて、
当初計画の29日には台風の直撃で、飛行機が飛びそうにないので、
28日中に下りて、新潟まで行き、その日のうちならば飛行機が飛ぶとのこと。
それで、この日は早めに休んで、早朝から下山することにした。
28日は、3時半に起床し、4時に切合小屋を出発。

台風の接近で天候も悪く、雨には遭わずにすんだけれど、風がとても強い。
なので、あまり写真はないのだけれど、

登りの時の絶景ポイントも

疣岩山では、長めの休息を取って、

9:15 そして、どうにか弥平四郎登山口まで帰ってきた。

ここで、厚木のTさんとお別れして、

AさんとKさんは、こんな所で、

久しぶりのおご馳走を食べてから、

急いで新潟空港まで行き、この飛行機にどうにか乗ることができて、

当初予定よりも一日早く、無事に福岡に帰ってきた。
最後は慌ただしい行動となったが、その分を差し引いても、
「飯豊連峰」は、とても素晴らしい一時を与えてくれた。
「花良し、山良し、景色良し」の山だった。
何よりも、Kさんの山女ぶりには、「よく頑張った!」の言葉を贈りたい。
昨年の「赤石・荒川三山」の12時間行動といい、今回といい、
もうしっかり、「山女Kさん」の呼び名に値すると思います。
来年も、いろいろと困難はあるとは思いますが、
みんなで夏山遠征に行きたいものです。 (完)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます