山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

東のお山に「ツルギキョウ」を見に行く!(「ハナカズラ」も見れたけど……)

2019年10月07日 | 山登り

 

ー10月5日ー

 

本当にこの季節は、忙しい!

仕事も何だけど、花を愛でるのがとっても忙しい!

いまだ、あの「天山」にも行けずにいる。

「ムラサキセンブリ」も咲いているというのに!

 

そうはいうものの、ちょっとだけは花を愛でに行っている。

まずは、金曜日の仕事帰りに水無まで行ってみた時のこと。

 

瑞梅寺に向かっていると、きれいな虹が現れた。

 

 

仕事帰りなので、暗くて風も吹いていて、

「レイジンソウ」はこれから。

 

 

「サラシナショウマ」も今から。

 

 

一応、水無まで行ってみると、「オタカラコウ」は終盤。

もう少し前なら、きれいだったろうなぁ?

 

 

そして、土曜日に東のお山に行った時のこと。

登山口には、「シロバナヒガンバナ」がお出迎え。

 

 

ゆっくりと登っていく。

 

 

低いお山ではあるが、多くの人が登っている。

 

 

取りあえずは、頂上まで行くことに。

 

 

このお山の頂上からの見晴らしは良いんだよね!

遠くには、英彦山も見えてるんだろう。

 

 

海の方も、なかなかのもんだ!

 

 

そして、この花のところに。

 

 

「ハナカズラ(ツルトリカブト)」は、とっても薄くなっていた。

 

 

心配だね!4年前には、株も多く、花もたくさんだったのに!

 

 

そして、今日の一番のお花のところに!

 

 

「ツルギキョウ」は、それこそとってもきれいに咲いていた。

 

 

一昨年は、とても少なかったんだけれど、

 

 

今年は、とっても元気が良さそうで、安心、安心!

 

 

ここだけでは心配で、佐賀の方にも探しに行ったんだけど、

 

 

残念ながら、今年は空振りに終わった。

 

 

このお山で見れることを改めて感謝しておきたい。

 

 

ずっと、ずっと、この地で咲き続けて欲しい。

 

と、思っていると、ここで上から下りてこられた登山者から「山沢さあん!」との声が。

何と、風来坊さんの企画登山の背振でご一緒させていただいた「信さん」だった。

ツルギキョウの前で、しばらく山野草談義。ヤブ蚊の襲来も気にならないほど!

とっても、よい一時でした。信さん、お引き留めしてすみませんでしたね!

 

そんな良いこともあったこのお山を後にして、次のところへと移動した。

「ボタンクサギ」。

 

「スズムシバナ」の咲くところに。

 

 

それこそ、まだ咲いてるのか!と驚くほど花期が長いんだ。

 

 

多分、これが最後だろうけれど、

 

 

そして、またまた移動したんだけれど、その前に腹ごしらえ!

「熊っ子」の美味しいチャンポン。ポンちゃんの記事に引きつけられて5回目。

 

「大岩壁(笹本良平)」を読みながらいただいた。「旨い!」。

 

その後車を移動して、四王寺に。

「サイヨウシャジン」。

 

「オケラ」を見に来たんだけれど、いつもより少ない!

 

ようやく一株だけ見つけて、この日の最後のところへと向かった。

しかし、それはまた、別のお話。

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2019-10-08 13:33:31
こんにちは。
思いもかけずにバッタリと~~
何か似ているお方がいるなでお声掛けしました。
いろんな話が飛び交いましたね。
まだ山沢さんはお若いからいいですね。
まだまだ挑戦できますよ^^
私どもはお花散策へと切り替えです。
今後ともよろしく~~です。
返信する
山屋の大先輩! (山沢周平)
2019-10-08 20:48:15
信さん、こんばんは。
ほんと、バッタリでしたね!
これも,、風来坊さんとの縁ですね!

70を過ぎてからの、ジャンダルムの話しには驚きでした。
そろそろバランスが落ちてきて、岩稜帯は卒業かな、

と、思っていたのが恥ずかしく、また、一方では勇気をもらいました。
早月からの剱や、大キレットも考えてみようかな?
それに、徳本小屋の話しにとっても親しみを感じました。
また、どこかのお山でバッタリといきたいですね!
返信する
やまや (へこさん)
2019-10-10 19:13:11
山沢周平さん。

ジャンダルム、早月、大キレット、徳本小屋、
何のことだか分からなかったので調べました。

私たちには縁遠い話であることと
「学生の頃は真剣に山に取り組んでいました。」が本当だったんだと分かりました。^^

今度お会いした時には、若い時の話をお願いします。
返信する
遠い昔のことです (山沢周平)
2019-10-10 23:52:28
へこさん、こんばんは。

そうですね、45年ほど前のことですが、冬季の槍の登頂や、
屏風岩や滝谷、剱の岩場なども登っていました。
とても若い頃の話しです。今では、ただの花おじさんになってしまいましたね!(笑)

機会がありましたら、少しはお話しできるかも知れません。
返信する

コメントを投稿